京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up21
昨日:406
総数:1128042
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
≪学校教育目標≫ 多様な人々と協働し 次代を自律して生き 未来を創造する生徒の育成

台風21号接近 9月4日(火)臨時休業(終日)

 台風第21号は,非常に強い勢力を維持して,南大東島の東を北上中で,4日昼過ぎから夕方にかけて京都府に最も接近する見込みとされています。こうした状況を鑑み,京都市教育委員会から,明日(9月4日(火))の学校・幼稚園の教育活動については,全市一律に臨時休業(終日)の措置を取ることとされましたので,本校においても暴風警報の発令の有無にかかわらず,臨時休業といたします。不要不急の外出を避け,自宅待機してください。
 なお,9月5日(水)以降の気象警報に伴う臨時休校等の措置については,これまでどおりの措置といたしますので,よろしくお願いいたします。各家庭におかれましても,今後の京都市域の気象状況について,テレビ,ラジオ,インターネット等の情報にご留意頂きますようお願いいたします。

台風21号接近中,PTAメール配信登録を!!

 非常に強い勢力の台風21号が接近中です。これに伴い,「暴風警報」が発令され,4日(火)の登校時に影響を与える可能性が高くなっています。今後のテレビ,ラジオ等の台風情報と本校ホームページ,PTA配信メールをご確認くださいますよう,お願いいたします。
 本年7月下旬から,PTAのご協力により緊急配信メールがスタートしております。まだ,PTAの配信メールの登録されておられない場合は,下の「PTAメール配信登録のご案内」の部分クリックしていただき,至急,登録を宜しくお願いいたします。また,学校のホームページでも,暴風警報発令よる自宅待機のお知らせは行います。

        
       <swa:ContentLink type="doc" item="85474">「PTAメール配信登録のご案内」</swa:ContentLink>

台風21号 明日4日(火)に上陸のおそれ

 非常に強い勢力の台風21号は、南大東島の東を暴風域を伴って北北西に進んでいます。台風は今後も非常に強い勢力を維持して、明日4日(火)午後に四国から近畿に上陸するおそれが高まっています。これに伴い,「暴風警報」が発令され,4日(火)の登校時に影響を与える可能性が高くなっています。今後のテレビ,ラジオ等の台風情報と本校ホームページ,PTA配信メールをご確認くださいますよう,お願いいたします。
 台風に対する非常措置についてのお知らせは,下の「京都市立洛北中学校 台風・地震に対する非常措置についてのお知らせ」の部分をクリックしてください。

 <swa:ContentLink type="doc" item="84519">「京都市立洛北中学校 台風・地震に対する非常措置についてのお知らせ」</swa:ContentLink>

体育大会 結団式

画像1画像2画像3
8月28日(火) 4限 前半は体育大会に向けての貴色,緑色,赤色,各色の結団式が体育館で行われました。各色の展示,集団演技,応援のリーダー達から決意表明が行われました。4限後半は北校舎に戻り,展示,集団演技,応援と,各々の担当に分かれて打ち合わせを行いました。来週からは1,2年生も一緒に参加して取り組みが進められます。充実した活動となるように,各自持てる力を存分に発揮して下さい。期待しています。

2期スタート

画像1画像2画像3
8月24日から2期がスタートしました。心配された台風20号も大禍無く通過し,通常通りの始業が迎えられました。校長先生からのお話では, 夏季大会で観戦された部活動の健闘ぶりが紹介されました。また,2期に向けては勉学の秋,しっかり学ぶようにとの激励がありました。それから文化祭,体育大会に向けての取り組み,各学年で次の段階に向けての各自の意識の持ち方等についても言及されていました。続いて転出された先生のビデオメッセージが伝えられ,続いて復帰された先生の挨拶が行われました。この後,夏季大会,コンクール等の表彰,それから生徒会本部,文化委員会,体育委員会からの連絡が行われました。集会後は各教室に戻り,学活,3,4限は授業,テストが行われました。

暴風警報解除。予定通り授業行います。

8月24日(金)午前5時15分,京都市地域に発令されていました暴風警報は解除になりました。本日は,予定通り授業を行います。通学路では十分気を付けて登校してください。

本日の予定【8時25分登校】

1限目:始業式
2限目:学 活
3限目:夏明テスト
4限目:夏明テスト
午 後:部活動実施


23日(木)午後3時59分 暴風警報発令

 8月23日(木)台風20号の接近に伴い,午後3時59分京都市地域に暴風警報が発令されました。夏季休業中も,以前に各御家庭に配布しました「台風・地震に対する非常措置についてのお知らせ」に従って行動をします。部活動は,休止し,風雨が強まる前に下校させます。暴風警報発令中は,不要不急の外出を避け,自宅待機してください。
 明日,8月24日(金)の教育活動については,今後の台風情報と本校ホームページ,PTA配信メールをご確認くださいますよう,お願いいたします。

台風20号接近 8月24日(金)の教育活動

 23日(木)現在,台風20号が近畿地方に接近しつつあり,「暴風警報」が発令され,24日(金)の登校日に影響を与える可能性がでてきています。今後の教育活動は以下の通りとします。今後の台風情報と本校ホームページ,PTA配信メールをご確認くださいますよう,お願いいたします。

1,8月24日(金)は,2期の始業の午前中授業のため,「暴風警報」が解
  除された場合については,(今回は大雨警報だけでは適用されません)
 
(1)午前7時までに解除になった場合  
   平常授業【8時25分登校】始業式・学活・夏明テスト・夏明テスト
                午後:部活動実施
 
(2)午前9時までに解除になった場合
   3校時から始業【10時40分登校】始業式・学活
                    午後:部活動実施

(3)午前9時現在,警報発令中の場合 午前中授業のため臨時休業
                   午後:部活動休止

2,上記の(1)〜(3)の場合,8月27日(月)は以下のようにいたします。

(1)の場合 月曜日の平常授業

(2)の場合 月曜1限目〜4限目の平常授業,5限・6限夏明けテスト

(3)の場合 1限 始業式 2限 学活  
       3限・4限は月曜日の平常授業,5限・6限夏明けテスト
       各学年身体計測の日程は変更になります。

台風20号接近 PTAメール配信登録を!!

 夏季休業があと2日で終了しようとしています。生徒の皆さんが元気に登校する日を心待ちにしていますが,8月22日現在,接近中の台風20号が,23日には日本の南を北上し、西日本に接近・上陸するおそれが確実になってきました。24日午前9時には日本海に達するとの予報が報道されています。8月24日(金)の2期始業の日に,暴風警報が発令されている可能性が高くなっています。
 暴風警報発令中は,不要不急の外出を避け,自宅待機してください。台風・地震に対する非常措置についてのお知らせは,下の「京都市立洛北中学校 台風・地震に対する非常措置についてのお知らせ」の部分をクリックしてください。
 また,PTAの配信メールの登録されておられない場合は,下の「PTAメール配信登録のご案内」の部分クリックしていただき,至急,登録を宜しくお願いいたします。学校のホームページでも,暴風警報発令よる自宅待機のお知らせを行います。
 なお,8月23日(木)の部活動についても,「京都市立洛北中学校 台風・地震に対する非常措置についてのお知らせ」に従って暴風警報発令に伴い休止になります。


 <swa:ContentLink type="doc" item="84519">「京都市立洛北中学校 台風・地震に対する非常措置についてのお知らせ」</swa:ContentLink>

 <swa:ContentLink type="doc" item="85474">「PTAメール配信登録のご案内」</swa:ContentLink>

リーダー講習会

画像1
本日各クラスの評議員,生徒会本部のメンバーでリーダー講習会が行われました。
夏休みに入ってから準備を始め,今日その成果を発表してくれました。
班の中には急遽4人で行った班もありましたが,班長からは「今日改めて台本を作り直したが,1時間で作ることができ改めて協力という言葉を痛感した」とコメントがありました。

今日は実りある1日だったと思います。
参加した皆さんは金曜日から始まる2期でその成果を十分にクラスで発揮してください。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/3 合唱練習(4)
9/4 合唱練習(5)・体育祭取組(1)
学校祭特別時間割開始(体操服登校開始)
9/5 あいさつ運動・合唱練習(6)・体育祭取組(2)
9/6 合唱プレコンクール(1年12限目・2年34限目)
9/7 合唱プレコンクール(3年34限目)
合唱練習(7)・体育祭取組(3)
PTA行事
9/3 2年生学年委員会19:00〜
京都市立洛北中学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町823
TEL:075-721-7445
FAX:075-721-7487
E-mail: rakuhoku-c@edu.city.kyoto.jp