京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
≪学校教育目標≫ 多様な人々と協働し 次代を自律して生き 未来を創造する生徒の育成

リーダー講習会

画像1
本日各クラスの評議員,生徒会本部のメンバーでリーダー講習会が行われました。
夏休みに入ってから準備を始め,今日その成果を発表してくれました。
班の中には急遽4人で行った班もありましたが,班長からは「今日改めて台本を作り直したが,1時間で作ることができ改めて協力という言葉を痛感した」とコメントがありました。

今日は実りある1日だったと思います。
参加した皆さんは金曜日から始まる2期でその成果を十分にクラスで発揮してください。

第55回 京都府吹奏楽コンクール B組 「銀賞」

画像1画像2
本日京都コンサートホールにて,京都府吹奏楽コンクールB組の本番がありました。
本校からは1年生26名が出演をしました。
本番直前までは緊張をしていましたが,いざ始まると誰もが笑顔で演奏をしていたのが印象的でした。

演奏結果は「銀賞」。
楽器を持って2ヶ月ちょっとの部員にとって素晴らしい結果を残してくれました。

水泳部 近畿大会出場

 8月7日(火)8日(水)に水泳の近畿大会が大阪府門真市のラクタブドームで開催されました。洛北中からは府下大会を勝ち抜いた男子4名女子1名が競技に参加しました。なかなか他府県のレベルが高く厳しい試合となりましたが全員ベストを尽くして泳ぎ切りました。
 結果は,男子4×100自由形リレーが予選20位,女子400自由形が決勝7位,男子400自由形が予選17位,男子1500m自由形が決勝13位でした。自己ベストを更新する全力の競技に拍手!!
 連日の猛暑の中,保護者の皆様,応援ありがとうございました。3年生は,部活動を引退し,次の目標である最後の学校祭,そして進路の実現に向けて,新たなスタートを切ります。今後とも,陰ながらのサポート宜しくお願いいたします。


画像1画像2画像3

合唱部  NHK全国学校音楽コンクール

 8月7日(火)長岡京文化記念会館において実施された第85回NHK全国学校音楽コンクール京都府コンクールに本校の合唱部が出場しました。課題曲のGifts に続いて難度の高いタンポポの2曲を堂々と演奏してくれました。先生方に聞くと昨年に比べ、かなり全体のレベルが上がってきているとの評価が行われる中,本校の合唱部は残念ながら入賞を果たすことができませんでした。今回のこの悔しさを吹奏楽部と共に,京都コンサートホールにおいて実施される学校祭で全校生徒の前で晴らしてください。


画像1

陸上競技部 近畿大会

 8月6日(月)7日(火)大阪万博記念公園陸上競技場で陸上競技の近畿大会が行われ,本校から代表の3年生2名が出場しました。男子走幅跳では1m75は成功したものの,自己ベストを伸ばせず,近畿で9位でした。女子円盤投は、29m54cmで同じく近畿9位でした。暑い中、自分の力を信じて健闘してくれました。
 連日の猛暑の中,保護者の皆様,応援ありがとうございました。3年生は,部活動を引退し,次の目標である最後の学校祭,そして進路の実現に向けて,新たなスタートを切ります。今後とも,陰ながらのサポート宜しくお願いいたします。

画像1画像2画像3

京都府吹奏楽コンクール 無念の銅賞

 8月3日(金)京都コンサートホールにて実施された京都府吹奏楽コンクールで,本校は,これまでの練習の成果を発揮し全力を尽くし,金賞を目指しましたが,審査結果は,無念の銅賞でした。3年生にとっては,3年間の集大成の発表であり,演奏でした。難しい曲2曲を素晴らしい迫力で演奏しきりました。演奏後の笑顔が満足を物語っています。
 今回のこの悔しさを同じく京都コンサートホールで実施される学校祭の舞台発表で晴らしてください。

画像1
画像2

京都府吹奏楽コンクール A組の演奏

 8月3日(金)京都コンサートホールにて京都府吹奏楽コンクールが行われ,A組メンバーが出演しました。本番30分前から控え室での音出しが始まりました。ちょっと緊張気味。日頃の練習の成果が出ますように。午後2時15分,本校吹奏楽部がコンサートホールの本番の舞台に立ちました。これまでの練習の成果をしっかりと発揮できた演奏でした。特に3年生にとっては,3年間の集大成の発表であり,演奏でした。
 結果発表は,午後6時15分からで気になるところですが,部員たちの顔はやりきったという満足した表情を見ることが出来ました。保護者の皆様,応援ありがとうございました。次は8月9日(木)に,1年生がB組に出場します。

画像1

男子バレー部 府下大会 準決勝惜敗

 7月31日(火)男子バレーボール部は,南丹市の園部中学校体育館での府下大会準決勝に臨みました。市内大会の雪辱をかけて樫原中学校を相手に,1セット目,立て続けに得点,この調子でと応援にも力が入りました。しかし,思わぬ相手校の粘りにあい,息も抜けない攻防の結果,ディースの25:28で,惜しくも相手校にセットを奪われました。
 続く2セット目,全力を尽くして臨みましたが,相手のペースを崩すことができず,20:25で,惜しくも準決勝敗退となりました。毎日,早朝からお弁当を作り応援して頂いた保護者の皆様,お疲れ様でした。3年生は,部活動を引退し,次の目標である最後の学校祭,そして進路の実現に向けて,新たなスタートを切ります。今後とも,陰ながらのサポート宜しくお願いいたします。連日の猛暑の中,保護者の皆様,応援ありがとうございました。

画像1
画像2

男子バレー部 府下大会1日目快勝!!

 7月30日(月)男子バレーボール部は,亀岡総合運動公園体育館での府下大会1日目に臨みました。台風12号の影響で,順延となった1試合目,対田辺中、2試合目,対東輝中、共に府下の中学校に2−0のストレートで勝利しました。明日は近畿大会出場の府下大会,準優勝以上を目指して,園部中学校で府下大会2日目が行われます。近畿大会に向けて全力を出し切ってください。ガンバレ洛中生!!保護者の皆様,明日も,遠方ですが,応援よろしくお願いします。
画像1画像2画像3

台風12号接近 暴風警報発令

 7月28日(土)台風12号の接近に伴い,午後3時56分京都市地域に暴風警報が発令されました。夏季休業中も,以前に各御家庭に配布しました「台風・地震に対する非常措置についてのお知らせ」に従って行動を取ってください。土曜日,日曜日の部活動も,学期中の授業と同様の扱いとなります。保護者の皆様,宜しくお願いいたします。
 暴風警報発令中は,不要不急の外出を避け,自宅待機してください。「台風・地震に対する非常措置についてのお知らせ」は,下の「京都市立洛北中学校 台風・地震に対する非常措置についてのお知らせ」の部分をクリックしてください。

  <swa:ContentLink type="doc" item="84519">「京都市立洛北中学校 台風・地震に対する非常措置についてのお知らせ」</swa:ContentLink>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/24 二期始業式
8/27 身体計測
PTA行事
8/21 生徒会サミット
京都市立洛北中学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町823
TEL:075-721-7445
FAX:075-721-7487
E-mail: rakuhoku-c@edu.city.kyoto.jp