京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
≪学校教育目標≫ 多様な人々と協働し 次代を自律して生き 未来を創造する生徒の育成

男子バレー部 夏季大会第3位

 7月26日(木)男子バレーボール部は,西京極のハンナリーズアリーナおいて,夏季大会の準決勝が行われ,樫原中学校と対戦しました。1セット目,息詰まる攻防の結果25−23と1セット目を取りましたが,2セット目以降は相手にペースを奪われて,思うような試合展開ができず,惜しくも3位決定戦に臨むことになりました。
 続く3位決定戦では,気持ちを切り替え2セット連取で伏見中を下し,京都市3位を確定しました。この調子で,府下大会でも奮闘を期待しています。連日,猛暑の中,保護者の皆様,応援ありがとうございました。府下大会でも応援も宜しくお願いいたします。
 なお,府下大会は7月29日(日)亀岡総合運動公園体育館サブアリーナで11時30分スタートです。ガンバレ洛中生!!

画像1

男子バレー部 1・2回戦快勝 ベスト4へ

 7月25日(水)男子バレーボール部は,西京極のハンナリーズアリーナおいて,夏季大会がスタートしました。1回戦,対洛南中,立ち上がり動きが鈍く少しヒヤヒヤしましたが,2セット連取で勝ちました。2回戦,対西京極中学校。順調に得点を重ね、2セット連取で危な気なく順当にベスト4進出を決めました。
 26日も,ハンナリーズアリーナおいて,準決勝,決勝。そして府下大会と熱戦は続きます。猛暑の中,保護者の皆様,応援ありがとうございました。今後の応援も宜しくお願いいたします。
画像1

女子バレー 惜敗 ベスト8ならず

 7月25日(水)女子バレーボール部は,西京極のハンナリーズアリーナおいてベスト8をかけて西賀茂中学校と対戦しました。実力伯仲,1セットを取られたものの,2セット目を奪い返しました。ファイナルセット,流れに乗ることができず,逆転勝ちとはなりませんでした。しかし、全力プレーと洛中スマイルはやはり素晴らしかったです。1,2年生がこの伝統を引き継いでくれることでしょう。
 3年生は,部活動を引退し,次の目標である最後の学校祭,そして進路の実現に向けて,新たなスタートを切ります。陰ながらのサポート宜しくお願いいたします。猛暑の中,保護者の皆様,応援ありがとうございました。
画像1画像2画像3

熊出没にご注意ください!

 7月24日(火)の夜間10時30分頃に,岩倉北学区(長谷町長源寺西入ル)の住宅地で,小倉山(長源寺の裏の山)の山中に入っていく姿が目撃されたとの連絡が岩倉北小学校からありました。クマが住宅地に出没する恐れがありますので,ご注意ください。ご家庭での過ごし方について注意を促していただきますよう,よろしくお願いいたします。

 ○山ででクマとあわないために
 1 クマの形跡があるところには行かない。
 2 突然クマと出あわないよう,自分の存在を知らせる(鈴やラジオ)
 3 クマが活発に行動する朝夕の行動は特に注意する。
 4 霧や風の日,川の近くでは注意する。
 5 子グマを見たら絶対に近づかない。

 ○あったときにあわてない,興奮させないために
 1 あわてない
 2 騒がない
 3 威嚇行動には注意する
 4 そっと下がる
 5 走って逃げない

盛況!! 夏の学習会

 部活動の夏季大会も終盤を迎え,学校では夏の学習会が始まっています。各学年とも,自学自習の自習教室と質問教室の2つ分かれて,真剣に取り組んでいます。これまでの学習の遅れを取りもどすため,或いは,休業明けの学習のスタートを順調に切るため,それぞれ目標を持って臨んでいる様子が伝わってきました。1年生では60名を超える生徒がクーラーの効いた快適な教室で自らの課題に取り組んでいました。
画像1画像2

第1回びじゅトーク 美術部が参加

 7月25日(水)北野中学校において第1回びじゅトークが実施され,本校の美術部も参加しました。美術大学の先生や学生ボランティアを迎え,参加した生徒たちはグループに分かれてびじゅとーくを繰りひろげました。昨年の美術部サミットに引き続き,美術部が集まるのは2回目です。デザイン学部のイラストコースの作品を見せてもらった後,新聞紙とセロハンテープ,養生テープで美術の木を作りました。本日のKBS放送の夕方のニュースフェイスで放映される予定です。
画像1

野球部 惜敗 ベスト4ならず

 7月24日(火),これまで劇的な勝利をおさめてきた野球部が,ベスト4,そして府下大会への進出をかけて,岡崎公園グランドにおいて嵯峨中学校と対戦しました。前半で4点を先行されましたが,持ち前の粘りで,6回,2点差とし,更に1打同点まで追い上げましたが,あと1本が出ず,ベスト4目前で涙をのみました。
 1回戦から本日の試合まで4試合,大健闘の戦いぶりに惜しみない拍手が送られていました。野球部の諸君お疲れ様でした。猛暑の中,保護者の皆様,沢山の応援ありがとうございました。3年生は,次の目標である最後の学校祭,そして進路の実現に向けて,新たなスタートを切ります。こちらも,陰ながらのサポート宜しくお願いいたします。

画像1画像2画像3

女子バレー 2試合快勝 3回戦進出

 7月24日(火)女子バレーボール部は,3年生にとって最後の夏季大会を,3年間慣れ親しんだ本校体育館で迎えることができました。気温38度を超える猛暑の中,桂中学校との1回戦に臨み,セットカウント2対0のスコアで初戦を突破しました。途中,接戦の場面が多く冷や冷やすることもありましたが,粘り強く,チームワークを発揮しストレート勝ちし2回戦へと駒を進めることができました。
 午後から,2回戦,上京中との対戦,セットカウント2対0で勝利,2セット目については,25対23の接戦の末,逆転で3回戦進出を決めることができました。猛暑の中,保護者の皆様,応援ありがとうございました。明日,ベスト8をかけて西京極のハンナリーズアリーナおいて3回戦に臨みます。
画像1画像2画像3

美術部も頑張ってます!!

 運動部の生徒たちが炎天下の中,夏季大会で奮闘していますが,文化部の生徒たちも,学校で頑張っています。美術部の生徒たちは,キッズゲルニカに取り組んでいます。
 キッズゲルニカは、ピカソの「ゲルニカ」と同じ大きさのキャンバス(3.5m×7.8m)に児童・生徒が平和の絵を描く,国際的なアートプロジェクトです。洛北中美術部は,京都市とパリ市の姉妹都市提携60周年を記念して,キッズゲルニカの絵画活動を行い,両都市を中心に世界のキッズゲルニカを集めた「平和の壁画」の展覧会に参加します。キッズゲルニカ 京都プロジェクト 街ミュージアム10/29~11/4に向け、夏休み中完成目指して頑張っています。

画像1

卓球部女子惜敗 ベスト4ならず

 7月23日(月)西京極のハンナリーズアリーナにおいて,卓球部女子が団体戦のベスト4を目指し,準々決勝で神川中と対戦しました。出場メンバーそれぞれ奮闘し、セットを奪い返すも,惜しくもゲームを落としてしまう展開となりました。善戦はしましたが,ゲームカウント1−3で惜敗しました。悔し涙での応援のお礼には,大きな拍手が送られていました。3年生の皆さんお疲れ様でした。学校生活での次の目標を見据えて,新たなスタートを切ってください。
 猛暑の中,応援に駆けつけて頂いた多くの保護者の皆様ありがとうございました。3年生は,最後の学校祭,そして進路の実現に向けて,新たなスタートを切ります。こちらも,陰ながらのサポート宜しくお願いいたします。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/26 夏季学習会4日目
図書館開館10:00〜15:00
7/27 夏季学習会5日目
図書館開館10:00〜15:00
京都市立洛北中学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町823
TEL:075-721-7445
FAX:075-721-7487
E-mail: rakuhoku-c@edu.city.kyoto.jp