京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
≪学校教育目標≫ 多様な人々と協働し 次代を自律して生き 未来を創造する生徒の育成

野球部 惜敗 ベスト4ならず

 7月24日(火),これまで劇的な勝利をおさめてきた野球部が,ベスト4,そして府下大会への進出をかけて,岡崎公園グランドにおいて嵯峨中学校と対戦しました。前半で4点を先行されましたが,持ち前の粘りで,6回,2点差とし,更に1打同点まで追い上げましたが,あと1本が出ず,ベスト4目前で涙をのみました。
 1回戦から本日の試合まで4試合,大健闘の戦いぶりに惜しみない拍手が送られていました。野球部の諸君お疲れ様でした。猛暑の中,保護者の皆様,沢山の応援ありがとうございました。3年生は,次の目標である最後の学校祭,そして進路の実現に向けて,新たなスタートを切ります。こちらも,陰ながらのサポート宜しくお願いいたします。

画像1画像2画像3

女子バレー 2試合快勝 3回戦進出

 7月24日(火)女子バレーボール部は,3年生にとって最後の夏季大会を,3年間慣れ親しんだ本校体育館で迎えることができました。気温38度を超える猛暑の中,桂中学校との1回戦に臨み,セットカウント2対0のスコアで初戦を突破しました。途中,接戦の場面が多く冷や冷やすることもありましたが,粘り強く,チームワークを発揮しストレート勝ちし2回戦へと駒を進めることができました。
 午後から,2回戦,上京中との対戦,セットカウント2対0で勝利,2セット目については,25対23の接戦の末,逆転で3回戦進出を決めることができました。猛暑の中,保護者の皆様,応援ありがとうございました。明日,ベスト8をかけて西京極のハンナリーズアリーナおいて3回戦に臨みます。
画像1画像2画像3

美術部も頑張ってます!!

 運動部の生徒たちが炎天下の中,夏季大会で奮闘していますが,文化部の生徒たちも,学校で頑張っています。美術部の生徒たちは,キッズゲルニカに取り組んでいます。
 キッズゲルニカは、ピカソの「ゲルニカ」と同じ大きさのキャンバス(3.5m×7.8m)に児童・生徒が平和の絵を描く,国際的なアートプロジェクトです。洛北中美術部は,京都市とパリ市の姉妹都市提携60周年を記念して,キッズゲルニカの絵画活動を行い,両都市を中心に世界のキッズゲルニカを集めた「平和の壁画」の展覧会に参加します。キッズゲルニカ 京都プロジェクト 街ミュージアム10/29~11/4に向け、夏休み中完成目指して頑張っています。

画像1

卓球部女子惜敗 ベスト4ならず

 7月23日(月)西京極のハンナリーズアリーナにおいて,卓球部女子が団体戦のベスト4を目指し,準々決勝で神川中と対戦しました。出場メンバーそれぞれ奮闘し、セットを奪い返すも,惜しくもゲームを落としてしまう展開となりました。善戦はしましたが,ゲームカウント1−3で惜敗しました。悔し涙での応援のお礼には,大きな拍手が送られていました。3年生の皆さんお疲れ様でした。学校生活での次の目標を見据えて,新たなスタートを切ってください。
 猛暑の中,応援に駆けつけて頂いた多くの保護者の皆様ありがとうございました。3年生は,最後の学校祭,そして進路の実現に向けて,新たなスタートを切ります。こちらも,陰ながらのサポート宜しくお願いいたします。
画像1画像2

卓球部 男子惜敗 女子ベスト8へ

 7月23日(月)西京極のハンナリーズアリーナにおいて,卓球部が団体戦に臨みました。男子は,2回戦で京都御池中に善戦はしましたが,ゲームカウント2−3で惜しくも敗退しました。暑い日も寒い日も思い出の武道場で卓球に打ち込んだ3年間は,決して忘れることはできないでしょう!!猛暑の中,応援に駆けつけて頂いた多くの保護者の皆様ありがとうございました。3年生は,最後の学校祭,そして進路の実現に向けて,新たなスタートを切ります。こちらも,陰ながらのサポート宜しくお願いいたします。
 女子は1回戦不戦勝,2回戦,京都御池中,3回戦,小栗栖と勝ち、現在ベスト8に進出しています。これから府下大会をかけてベスト4を目指し,神川中と対戦します。
画像1画像2画像3

女子ソフトテニス部 強豪相手に善戦!!

 7月23日(月)加茂川中学校手にコートにおいて,女子ソフトテニス部が団体戦に臨みました。1ペア目が見事勝利をおさめましたが,1ペア目,接戦の末惜しくも敗れ,最終ゲームカウント1ー2で強豪産大附属に惜敗しました。前任の顧問の先生も応援に駆けつけ,1・2年生もチームワークの応援を繰り広げることができました。
 雨でぬかるんだコートをみんなで協力して整備して練習に取り組んだ日々は,決して忘れることはできないでしょう!!猛暑の中,応援に駆けつけて頂いた多くの保護者の皆様ありがとうございました。3年生は,最後の学校祭,そして進路の実現に向けて,新たなスタートを切ります。こちらも,陰ながらのサポート宜しくお願いいたします。


画像1画像2画像3

男子ソフトテニス部 強豪相手に善戦!!

 7月22日(日)9時から炎天下の神川中テニスコートにおいて,男子ソフトテニス団体戦が行われました。本校ソフトテニス部は,強豪樫原中を相手に1−1の接戦を演じましたが,最後のゲームを落とし、惜しくも敗れました。3年間,炎天下の暑い日も比叡おろしの寒い日も頑張った練習は,今後3年生の学校生活にもきっと生きてくるはずです。
 猛暑の中,応援に駆けつけて頂いた多くの保護者の皆様ありがとうございました。3年生は,最後の学校祭,そして進路の実現に向けて,新たなスタートを切ります。こちらも,陰ながらのサポート宜しくお願いいたします。
画像1画像2画像3

野球部 ベスト8進出!!

 7月22日(日)吉祥院グランドでの藤森中との3回戦。2点の先制を許すも,エースが踏ん張り,4回には,相手エラーと四死球で得た好機にタイムーで同点に追いつき, 5回には逆転に成功。この1点をチーム一丸となって守りきり,大きな勝利をつかみベスト8への進出が決定しました。
 次回は,7月24日(火)岡崎グランドにおいて,ベスト4をかけて嵯峨中学校との対戦が12時30分から行われます。保護者の皆様,熱い応援ありがとうございました。次の試合も宜しくお願いします。
画像1

女子バスケット部 ベスト16進出!!

 7月21日(土),光華中学校体育館において,女子バスケットボール部が洛南中学校との2回戦に臨みました。登録メンバーが全員出場を果たす総力戦で持てる力十分発揮し62対46で勝利し,ベスト16に進出できることができました。
 続く7月22日(日)西京極のハンナリーズアリーナにてベスト8をかけて,西賀茂中学校と対戦しました。先行を許すも,選手は力を合わせ第4ピリオド追い上げを見せたのですが,力及ばす32対48のスコアで惜敗,ベスト8進出を果たすことができませんでした。猛暑の中,応援に駆けつけて頂いた多くの保護者の皆様ありがとうございました。
 3年生は,最後の学校祭,そして進路の実現に向けて,新たなスタートを切ります。こちらも,陰ながらのサポート宜しくお願いいたします。
画像1

野球部 2回戦 延長10回激闘を制す!!

 7月21日(土)8時30分から,シード校の洛南中と対戦。2点の先制を許すも、 最終回、2アウトからの長打を含む連打で同点とし、延長戦に突入。双方譲らず、10回から無死満塁スタートのタイブレークに突入。圧巻は,10回表の本校エースのピッチング、炎天下2時間を超える投球も、2者連続三振、3人目も打ち取り、ランナー一歩も動けずで、無失点に抑えてくれました。その裏、劇的な女子部員の決勝打でサヨナラ勝ちとなりました。チーム一丸、洛中スマイルと涙が印象的な素晴らしい戦いでした。私が今まで見た野球の試合でベストマッチになりました。久しぶりに心が震えました。ありがとうございました。保護者の皆様も,熱い応援ありがとうございました。
画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/24 夏季学習会2日目
7/25 夏季学習会3日目
7/26 夏季学習会4日目
図書館開館10:00〜15:00
7/27 夏季学習会5日目
図書館開館10:00〜15:00
京都市立洛北中学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町823
TEL:075-721-7445
FAX:075-721-7487
E-mail: rakuhoku-c@edu.city.kyoto.jp