京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
≪学校教育目標≫ 多様な人々と協働し 次代を自律して生き 未来を創造する生徒の育成

3年生 高等学校の出前授業

 3年生では,本日の6時間目, 高等学校から先生方をお招きして授業をしていただきました。さまざまな教科に分かれて, 各講座20人前後の, 今日限りの特別クラスで, 楽しく授業を受けていたようです。
 調理実習をさせてもらったクラスや, 理科の実験,更には,受験生のみなさんが気になる高校の耳寄り情報を聞いたクラスもあったようです。充実した時間が過ごせたようで, みなさん良い表情をしていました。
 みなさんのこの1時間のために高校の先生方や多くの人が時間をかけて準備をしていただいたことだと思います。感謝の気持ちを忘れずに, 学んだことや感じたをこれからに生かしていってください。また,3年後の自分,5年後の自分の姿を描きながら自分の進路を自分自身の力で切り開いて行きましょう。
 お時間をとってわざわざ来ていただいた高校の先生方, ありがとうございました。以下は,本日の実施に協力を頂きた高等学校です。

大谷高校   京都学園高校   東山高校    京都外大西高校
京都両洋高校    京都精華学園高校      京都光華高校
京都産大附属高校  京都西山高校  綾羽高校  京都芸術高校
紫野高校   北稜高校    堀川高校     京都文教高校


画像1
画像2
画像3

全国教育美術展 京都市学校賞

 全国教育美術展は、大正11(1922)年に全国図画展として始まって以来、国内で最も伝統のある幼・保・小・中の絵の展覧会です。
 『京都市 学校賞(京都市教育委員会賞)』は、部活動で言うところの、「京都市 優勝」と同じで、京都市で入選した作品は、11月中旬に行われる全国審査(東京審査)によって、全国賞が決定 し、2月はじめに『全国学校賞』、個人賞の『特選』『入選』が発表されます。
 京都市審査では、各校選りすぐりの作品が出品され、全市の中で各学年2点が特選に選ばれ、今年は、本校から全ての学年が選出されました。下の写真は,特選に選ばれた作品です。
画像1
画像2
画像3

女子バレー部 快勝ベスト16進出

 10月29日(日)洛南中学校の体育館において,女子バレーボール部の決勝トーナメントが行われました。神川中学校と対戦した本校バレーボール部は,練習通りの実力を発揮し,セットカウント2対0で快勝し,見事ベスト16に進出しました。
 ベスト8への進出をかけて,11月3日に次の試合が行われます。練習の成果を発揮すれば,勝ち進んで行けることは間違いないでしょう。気持ちを引き締めて練習に取り組んでください。雨が激しく降る中,多数の保護者の皆様,応援ありがとうございました。

画像1

男子バスケット 惜敗ベスト4ならず

 10月29日(日)横大路運動公園の体育館において,男子バスケットボール秋季大会の準々決勝が行われました。修学院中学校と対戦した本校バスケットボール部は,前半,第2ピリオドまで,10点差をつけ,優位に試合を進めていましたが,第3ピリオド相手の猛攻を受け惜しくも逆転負けを喫しました。ベスト4の壁は,厚かったです。
 先輩の果たせなかったベスト8に進出し善戦はしましたが,後半のスタミナが今後の課題となりました。今日のこの悔しさをバネに春季大会向けて再スタートです。大雨の中,遠くまで応援に駆けつけて頂いた保護者の皆様ありがとうございました。
画像1

卓球部 男女とも全市大会へ進出

 10月29日(日)洛星中学校の体育館において,卓球部のブロック予選が男女ともに行われました。
 男子は,周山中と3対1,大原野中と3対0,洛星中と3対1,桂川中と3対1で勝利しました。双ケ丘中には1対3で惜敗しましたが,4勝1敗の2位通過で全市大会出場を決めました。
 女子は,伏見中と3対1,御池中と3対2,七条中と3対2,桂川中と3対0で勝利しました。醍醐中には0対3で惜敗しましたが,4勝1敗の1位通過で,男子と同様,全市大会出場を決めました。
 全市大会でも順調に勝ち進めるように,今後さらに練習に励んでください。保護者の皆様,全市大会でも温かい応援を宜しくお願いいたします。
画像1
画像2

バスケットボール部 決勝トーナメント

 10月28日(土)加茂川中学校体育館において,バスケットボール部が男女とも,決勝トーナメント2回戦を迎えました。
 
 女子は,昨年夏季大会優勝校,全国大会常連の京都精華中学校と対戦しました。強豪相手に,何と11点を奪取する健闘ぶりに,会場から大きな拍手が送られました。あきらめずに最後の1秒まで一生懸命にボールを追いかける姿は,大変輝いて,見ていて気持ちよかったです。この悔しさをバネに春の大会向けて新たなスタートを切ってください。
 
 男子は,洛北付属中学校と対戦しました。第3ピリオドまで,10点以上の差をつけ優位に試合を進めていました。しかし第4ピリオドには,附属中の猛追をうけましたが,最後に残された体力と冷静な判断で,先輩が果たせなかったベスト8の壁を見事に突破しました。
 
 雨の中,応援に駆けつけていただいた保護者の皆様,またOB.OGの皆さんありがとうございました。
画像1
画像2

漢字能力検定

 10月28日(土)午前10時から漢字能力検定が実施されました。学生ボランティアさんも見守る中,日頃の学習成果を試すために,1年生から3年生まで50人が挑みました。
準2級に5名,3級に21名,4級に17名,そして5級に7名の生徒がチャレンジしました。休日返上で真剣に取り組む姿が伝わってきました。

画像1画像2

生徒会本部役員選挙

 6限,体育館にて生徒会本部役員選挙の立会演説会がおこなわれました。15人の立候補者とその応援弁士が緊張した様子で演説会に臨みました。演説は,生徒会長候補から順におこわわれました。
 生徒の全員が立候補者の公約集を手に,立候補者と応援弁士の話を真剣に聞いていました。演説会終了後,教室へ戻って投票が行われまました。各候補者の真剣な立候補表明と応援演説を受けて,責任を持って一票を投じることができたことでしょう。 開票結果は30日(月)の朝に発表されます。
画像1

3年生 保育実習

 3年生は,本日2限目と3限目を使って,家庭科の保育実習を行いました。京都市立明徳幼稚園にお世話になりましたが,今年は,園児たちが洛北中学校を訪問してくれました。一人一役で各自が製作した手づくりのおもちゃを使ったり,ゲームをしたり,更に,広いグランドや体育館で一緒に遊んだりしました。短い時間でしたが、幼稚園児とふれあい,有意義な時間を過ごすことができました。
画像1

左京区中学校授業研修会(理科)

 10月26日午後から,左京区の各中学校を会場に先生たちの授業研修会が実施されました。本校では,2年6組の理科の授業が行われました。電流と回路の単元で,回路につないだモーターの回転数を調べ,回転数と回路のつなぎ方の関係を見出すことができることを目標に授業がおこなわれました。
 各班に分かれて手際よく実験が行われ,モターの回転数がどの回路のつなぎ方の時に多くなるかを積極的に追求し,思考し,議論する姿がとても輝いていました。2年6組の皆さんご苦労様でした。また,お疲れ様でした。たくさんの先生が来られて、ちょっと緊張した人もいるかもしれませんが,先生たちの授業改善のために協力してもらってありがとうございました。
 その後,左京区の中学校の先生方は,本日行われた授業をもとに,いかに,主体的で対話的で深い学びを実現するか,そのための具体的な授業の創造をめざし真剣な議論が行われました。

画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/31 教育相談(1)
11/1 冬服期間開始
検尿1日目
11/2 教育相談2
検尿2日目
11/6 教育相談3
生徒会行事
11/1 後期学級役員選挙
PTA行事
11/1 「スマホ・ケータイ安全教室」1年学年委員会10:30〜
11/2 1年学年委員会10:00〜
本部役員会19:00
運営委員会20:00
京都市立洛北中学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町823
TEL:075-721-7445
FAX:075-721-7487
E-mail: rakuhoku-c@edu.city.kyoto.jp