京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
≪学校教育目標≫ 多様な人々と協働し 次代を自律して生き 未来を創造する生徒の育成

洛北のWA

 10月23日午後に,校区6小学校から6年生の皆さんが「洛北のWA」の取り組みで本校を訪れてくれました。「洛北のWA」は,生徒会交流会と中学校の授業体験の2本立てです。
 1時間目は、体育館での生徒会交流会です。生徒会長のあいさつに続いて,各小学校代表児童から学校紹介がありました。みんな、堂々と学校紹介をしてくれました。学校紹介の後には,学校生活についての説明が,生徒会本部の人たちがつくったクイズをまじえて和やかに行われました。最後に,各部キャプテンからの部活動紹介のビデオが流されました。小学生6年生の皆さんは,1年後の自分を想像しながら,興味深く鑑賞していました。
 2時間目は,中学校の体験授業です。11の講座にに分かれて各教科の授業体験をしてもらいました。小学校の先生方と交流し打合せをして行われた授業でした。中学校の教職員一同は,来年4月に皆さんと会えることを楽しみにしています。
 ご来校いただきました各小学校の保護者の皆様,お忙しい中ありがとうございました。引率していただいた小学校の先生方,準備の段階から当日まで,お世話になりました。そして,生徒会本部の生徒諸君,皆さんのおかげで大変和やかな交流会となりました。これをもって,生徒会本部の仕事がすべて終了しました。これまで生徒会活動で培った力を十分発揮できました。お疲れ様でした。


画像1
画像2
画像3

停電復旧,通常通り授業が行われています。

 台風の影響で,10月23日(月)早朝より停電していましたが,午前8時5分復旧しましたので,通常通り授業は行われています。
 午後から洛北のWAが実施される予定です。生徒会本部の生徒以外は午前中授業です。
 

台風21号 最新情報

 超大型で非常に強い台風21号は,22日から23日(月)にかけて西日本から東日本にかなり接近する見込みです。前回お知らせいたしました通り,「京都南部」又は「京都・亀岡地域」に「特別警報」「暴風警報」が発令された場合には,下記の【H29】台風に対する非常措置・特別警報の部分をクリックし,対応をお願いします。
 午前7時までに警報が解除になった場合 ⇒ 通常通り授業開始
 午前9時までに警報が解除になった場合 ⇒ 3時間目(10時30分)
                      から授業開始
*午前11時までに警報が解除になった場合,午後に予定されています洛北のWAは,実施される予定です。生徒会本部の生徒は,午後から登校となります。
        <swa:ContentLink type="doc" item="74195">【H29】台風に対する非常措置・特別警報</swa:ContentLink>

男子ソフトテニス部 新人戦1回戦突破

 10月21日(土),本校男子ソフトテニス部が雨天の中,神川中学校テニスコートで新人戦1回戦を戦いました。出場3ペアがすべて勝利し,3−0で洛西中学校を破り,見事1回戦を突破しました。雨の中の一生懸命の応援が選手の背中を押し勝利をもたらしました。
 この日,予定されていた2回戦シード校の桂中学校との2回戦は,雨天のため延期となりました。保護者の皆様,雨の中,応援ありがとうございました。


画像1
画像2

台風21号が接近・上陸の恐れ

 大型で強い台風21号が,10月23日(月)の未明から朝に西・東日本に接近または上陸する恐れがあるとの報道がされています。
 台風等により京都市(※テレビやラジオにおいては、「京都南部」又は「京都・亀岡地域」と報道される場合があります)に「特別警報」「暴風警報」が発令された場合には,下記の【H29】台風に対する非常措置・特別警報の部分をクリックし,対応をお願いします。テレビ・ラジオ等の最新の台風情報を参考にしてください。

 午前7時までに警報が解除になった場合 ⇒ 通常通り授業開始
 午前9時までに警報が解除になった場合 ⇒ 3時間目(10時30分)
                      から授業開始
  
 なお,午前11時までに警報が解除になった場合,午後に予定されています洛北のWAは,実施される予定です。生徒会本部の生徒は,午後から登校となります。

   <swa:ContentLink type="doc" item="74195">【H29】台風に対する非常措置・特別警報 </swa:ContentLink>  

第2回 進路説明会

 本日午後2時30分より体育館にて,第2回目の進路説明会がありました。前半は3年生も一緒に私立高等学校と公立高等学校についてのお話を聞き、後半は保護者の方を対象に、公立高等学校の選抜制度についての説明を本校の進路指導主事よりさせていただきました。
 お忙しい中230名を超える保護者の皆様にお越しいただきました。ありがとうございました。本日欠席のご家庭には、明日以降お子たちを通して資料をお届けさせていただきます。
 本日の説明会を受け,3年生と保護者に皆様に対して,10月31日からの教育相談において,進路に関する相談と検討が行われます。生徒諸君は,現在の自分の持っている力を十分把握したうえで,3年先,10年先の自分自身の姿を思い浮かべながら,進路についてしっかり考え,保護者の方と十分に話をしておきましょう。


画像1画像2

女子バレー新人戦 予選リーグ全勝

 10月15日(日),本校女子バレー部が東山泉中体育館で予選リーグの3試合を行いました。もうあと1勝で府下大会・近畿大会出場の夢を断たれ悔しい思いをした3年生の先輩や多くの保護者が見守る中,東山泉・開睛中合同,修学院中,西ノ京中との3試合を1セットも落とすことなく見事,全勝,1位で決勝トーナメントへの進出を勝ち取りました。
 決勝トーナメントも,普段の練習の成果を発揮し,この調子でこの夏の雪辱を果たしてください。保護者の皆様,雨の中,応援ありがとうございました。

画像1
画像2

男子バレー新人戦 予選リーグ全勝

 10月14日(土)15日(日),本校男子バレー部が本校体育館で予選リーグの4試合を行いました。全国大会出場の先輩チームを受け継ぎ,初の公式戦でプレッシャーはありましたが,嵯峨中,大枝中,伏見中,洛水中との4試合を危なげなく勝利し,決勝トーナメントへの進出を勝ち取りました。
 応援に駆けつけて頂いた保護者の皆様や全国大会出場の先輩たちから決勝トーナメントに向けて励ましの声援が送られました。
画像1
画像2

野球部新人戦 準決勝進出ならず

 10月14日(土),ベスト8に勝ち進んだ本校野球部が,準決勝への進出をかけて強豪花山中学校と岡崎公園グランドで対戦しました。
 序盤4回まで,両チームのピッチャーが好投し,息詰まる投手戦が続きましたが,5回裏,先頭バッターに出塁を許し,手堅くバントでスコアリングポジションに送られ,続くバッターに左中間を深く破られ,更に不運な内野安打などもあって,一挙4点を奪われました。
 強豪相手に善戦はしたものの,惜しくもベスト4目前の敗戦となりました。春季・夏季大会の雪辱を願って,応援に駆けつけて頂いた保護者の皆様から温かい励ましの拍手が送られました。
 
画像1
画像2
画像3

第3回洛北確認テスト 3年生の様子

 第3回洛北確認テストの2日目の3年生の様子です。問題用紙に真剣に取り組む様子が,とても真剣で,美しいです。日常の頑張りを発揮する点では,部活動の試合や学校祭の本番と共通するものがあります。
 第4回洛北確認テストが11月21日(火)〜24日(金)に予定されています。1ケ月そこそこで,次の試験を迎えます。普段の学習と計画的な準備が何より大切です。特に3年生にとっては,自分の進路をにらんで地道な努力と見通しを持った学習計画が受験に対する不安解消の唯一の解決策なのです。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/24 1年生科学センター学習
10/26 あいさつ運動
10/30 授業公開週間〜11/2
生徒会行事
10/27 生徒会本部役員選挙
京都市立洛北中学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町823
TEL:075-721-7445
FAX:075-721-7487
E-mail: rakuhoku-c@edu.city.kyoto.jp