京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
≪学校教育目標≫ 多様な人々と協働し 次代を自律して生き 未来を創造する生徒の育成

テスト前学習会

 学校祭では,学年において,学級において,そして生徒一人一人において大きな成果を残すことができました。休むことなく,昨日からテスト一週間前に入りました。行事モードから教科学習モードへ切り替えはできていますか。
 各学年とも,放課後には学習会が行われています。各学年,各教室では,熱心に学習に取り組む姿や先生方に質問する姿が見られます。
 1・2年生の中には,部活動の秋季大会の練習と洛北確認テストの取り組みが重なっている人がいると思います。見通しを立て学習に取り組むことが求めらます。
 将来,社会に出るといくつもの仕事を同時に進行させていかなければならないことは多くあることです。様々な取り組みを,見通しをもって計画的かつ主体的に進めていく力は,将来社会が皆さんに求めらる力となります。
画像1
画像2
画像3

携帯教室

本日1年生の学活の時間において,携帯電話やスマートフォン,インターネットなどで起こりうるトラブルや個人情報の取り扱いについての注意事項などにについてわかりやすく説明してもらいました。
 その時の気分でSNSにアップした内容の結果,友達関係に大きな亀裂が生じたり,時には,重大な犯罪行為になったりと,取り返しのつかいことにも発展することを学びました。
便利で快適な生活を実現するためのツールを人間関係や将来を壊してしまう恐ろしい道具にしないでください。
画像1
画像2
画像3

まもなくテスト1週間前!!

 学校祭のすべてが終了し,日常の学校生活に完全に戻りました。明後日からは,第3回洛北確認テスト一週間前となり,部活動が休止になります。
 すでに職員室前では,理解できないところを教科の先生方に熱心に質問しに来る生徒の姿が増えてきました。
 学校祭期間中にも,お知らせしていますが,改めて,時間割をお知らせします。

第3回 洛北確認テスト 時間割

1年生 10月12日(木) 1,美術   2,理科  3,国語
    10月13日(金) 1,社会   2,数学  3,英語  

2年生 10月12日(木) 1,英語   2,国語  3,美術
    10月13日(金) 1,理科   2,数学  3,社会  

3年生 10月12日(木) 1,社会   2,数学
    10月13日(金) 1,国語   2,英語  3,理科  

1組  10月12日(木) 1,数学B  2,国語  3,英語
    10月13日(金) 1,社会   2,数学A 3,漢字  


最後の体育祭

 3年生にとっては,一生の思い出となる最後の体育祭でした。勝ち負けに関係なく全力出し切り,充実した1日となりました。
 さあ,次は,自分の進路を切り開くための時がやってきます。祭りの後の寂しい気分に浸ってはいられません。今度は,自分自身の将来の生き方の展望とその実現ための一人一人の努力が試されるのです。3年生ガンバレ!!
画像1
画像2
画像3

迫力満点 体育祭展示パネル

 展示リーダー中心に,苦労し団結して完成した展示パネル,どの色の作品も迫力満点でした。体育祭をより一層,盛り上げました。
画像1
画像2
画像3

体育祭を終えて

画像1
 皆さん,本日の「体育祭」,ほんとうにお疲れ様でした。
 これ以上望めないような素晴らしい秋晴れの下,「第66回 体育祭」を予定通り実施できましたことを大変うれしく思っています。「一生懸命は,かっこいい!」という洛北中学校の良き伝統を,皆さん一人一人の頑張りで,見事,体現してくれました。

 「集団演技」「展示作品」は,たいへん完成度が高く,3つの色とも個性が発揮され,それぞれの素晴らしさに目を見張るものがありました。これまでの練習や準備での充実度が伺えました。「縦割り競技」での上級生と下級生が協力し合う姿に,心が温かくなりました。また,各色の「応援合戦」も見応えがあったと思います。皆さんのひたむきさ,明るさ,そして互いに高め合おうとする姿は多くの人に感動を与え,一生懸命の「かっこよさ」を伝えてくれたと思います。

 本日の「体育祭」で,「平成29年度 学校祭」は終了します。 この学校祭を通して,最後の学校祭との思いを胸に,見事最高のパフォーマンスを見せ,1・2年生をリードしてくれた3年生の皆さんの姿は本当に輝いていました。1・2年生の皆さん,皆さんをこれまで一生懸命に引っ張って来てくれた3年生に「感謝」です。また,3年生の皆さん,皆さんを信じてついてきてくれた1・2年生に「感謝」です。そして,全校生徒の皆さん,長い準備の期間中,協力を惜しまなかったクラスの友達に「感謝」です。そして最後にもう1つ。皆さんをいつも暖かく支えてくださった保護者の皆様に,そして皆さんを励ましいつも近くで見守ってくださった教職員に「感謝」の気持ちを持ってほしいと思っています。
 
 今日で「学校祭」は終わりますが,これまでの取組で学んだことを,是非,これからの学校生活の中で活かしていってください。

 ご来賓・保護者・地域の皆様に一言,御礼申し上げます。本日は大変お忙しい中,ご来校いただき誠にありがとうございました。最後まで,子どもたちに温かいご声援を送っていただきましたことに重ねて感謝申し上げます。今後も,本校教育への変わらぬご支援・ご協力をお願いいたします。
 また,地域・近隣にお住まいの皆様に一言,お詫びと御礼を申し上げます。本日の本番も含めましてこれまでの練習の期間,放送や音楽等で大変お騒がせいたしました。皆様の深いご理解に感謝申し上げます。

 生徒の皆さん,「一生懸命はカッコいい!」,皆さんの頑張りと健闘に大きな拍手を送ります。今後益々,光り輝いていくことを祈念しております。たくさんの感動をありがとう!
                    平成29年9月29日
                     京都市立洛北中学校
                     校長  山本 雅幸

文化祭2 舞台鑑賞 午後の部

 午後からは体育館にて,2年生の総合的な学習の時間のポスター発表,美術部,図書委員,リーダー研修会の報告がありました。美術部は数年かけて美術部員が作り上げたアニメを流し,図書委員はビブリオバトルを行いました。ビブリオバトルでは5人の人たちが1冊の本の魅力を紹介してくれました。どの紹介もみんなが本を読みたくなるような内容でした。
 生徒会からは,この夏休みに行った研修会のまとめを報告してくれました。メインで挙がったのは下校時の服装でした。本部の人たちが一つの議題に真剣に取り組むことができました。改めて洛北の生徒たちの素晴らしさを再確認しました。
 最後は,文化委員からこれまでの取組の様子をまとめたビデオの発表がありました。2週間前に始まった文化祭もいよいよ終わりです。さあ,明後日は,フィナーレの体育祭です!少し雨が気になりますが,きっと大丈夫でしょう。みんなガンバレ!!
画像1
画像2

文化祭2 展示鑑賞

 文化祭2日目,展示鑑賞が,武道場をはじめ各会場で行われました。総合的な学習の時間,国語科,社会科,理科,数学科,美術科,家庭科,英語科,1組,科学部,美術部,家庭科部,いずれの展示作品も,力作ぞろい,工夫が凝らされた作品ばかりで,見ごたえがありました。
 保護者の皆様も多数,鑑賞していただきました。ありがとうございました。明後日は,いよいよ学校祭のフィナーレ,体育祭です。天候に恵まれますことを念願しています。
画像1
画像2

文化祭2 芸術鑑賞

画像1
合唱コンクールから2週間経ち,今日は本校で文化祭を行っております。
学年ごとに分かれ展示鑑賞,芸術鑑賞を行いました。

芸術鑑賞ではフォークボーカルユニット「キッサコ」によるライブが行われました。
最初の曲はみんなの知っている「糸」から始まりみんなの気持ちがスッと移り,「手」という歌では心に沁みこんだのか泣いている生徒もいました。

第3回洛北確認テストに向けて

 合唱コンクールが終了して,次は,体育祭です。学校祭の取り組みで充実の毎日を送っている人がほとんどだと思います。でも,流れに任せて緊張感なく緩んだ気持ちで過ごしている人がいるかもしれませんね。
 学校祭がすべて終了すれば,次は,第3回洛北確認テストが10日後に迫ってきます。特に3年生にとっては,進路をにらんで重要な定期テストとなります。学校祭の取り組みと普段の授業そしてテストに向けた取り組みとの切り替えを上手に行っていくことが大切だと考えられます。そこで,第3回洛北確認テストの時間割をお知らせしておきます。

第3回 洛北確認テスト 時間割

1年生 10月12日(木) 1,美術   2,理科  3,国語
    10月13日(金) 1,社会   2,数学  3,英語  

2年生 10月12日(木) 1,英語   2,国語  3,美術
    10月13日(金) 1,理科   2,数学  3,社会  

3年生 10月12日(木) 1,社会   2,数学
    10月13日(金) 1,国語   2,英語  3,理科  

1組  10月12日(木) 1,数学B  2,国語  3,英語
    10月13日(金) 1,社会   2,数学A 3,漢字  

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/10 テスト前学習会(2)
10/11 あいさつ運動
テスト前学習会(3)
10/12 第3回洛北確認テスト1日目
10/13 第3回洛北確認テスト2日目
部活動冬時間開始
10/16 後期時間割開始
京都市立洛北中学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町823
TEL:075-721-7445
FAX:075-721-7487
E-mail: rakuhoku-c@edu.city.kyoto.jp