京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up87
昨日:317
総数:1129141
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
≪学校教育目標≫ 多様な人々と協働し 次代を自律して生き 未来を創造する生徒の育成

ぶつかっていこう 私たちなら,きっとできる

画像1画像2
全校集会の後,3年生は学年集会を行いました。
初めに先日まで行われていた高校野球のCMを見ました。

キレッキレのダンスなのですが,もちろん最初から完璧というわけではありません。
本当にこれで格好いいの?という思いや焦りもありましたが,ぶつかりあった結果一つになりました。

2期は生徒主体の文化祭,体育祭の行事があります。
私たちの背中を1,2年生に見てもらえるためにはどんな困難にもぶつかっていかないといけません。
今日の集会が私たち3年生にとっての起爆剤になって欲しいと願っています。

全国大会 応援ありがとうございました。

 男子バレー部,全国大会決勝トーナメント,兵庫県の宍粟市立山崎東中学校との対戦,二セット目ジュースの接戦の末,0−2で惜しくも敗れました。近畿対決だったので、準優勝校としては悔しいところだと思いますが,ここまで皆さん,よく頑張ってくれました。
 これまでのたくさんの先輩たちや周りの思いを受け継いで、戦い抜いた彼らに多くの感動をもらいました!!2階席から応援していた1・2年生の後輩たちも全員,本当によく頑張りました。
 温かく見守っていただいた保護者・地域・生徒の皆さん,応援ありがとうございました。いよいよ,明日から2期のスターです。生徒の皆さんは,しっかり疲れを癒して,新たな挑戦をしてください。
画像1

京都市生徒会議に参加

 22日(火)に,京都市総合教育センターで,京都市生徒会議が『一生モノの「楽」習を!〜まなぶ環境,まなぶ意欲,なまび合う関係〜』をテーマに開催されました。
 午前のリハーサルの後,協議会1(グループでの意見交流),協議会2(全体会)が行われました。洛北中学校から参加した生徒会副会長と図書委員長は,グループの司会として協議をまとめ,全体会でも堂々と自分の考えを述べるなど学校の代表としての活躍をしてくれました。
画像1画像2画像3

男子バレーボール部全国大会初戦突破!!

 本日,本校男子バレーボール部は,宮崎県都城市高城総合体育館で行われた全国大会予選リーグの初戦にのぞみました。栃木県宮の原中学校との対戦,2−0で完勝し,決勝トーナメントに進出する事が確定しました。部員達は,体調も良く持てる力を十分発揮して順調に勝ち進むことができました。
 下の写真は,宮崎まで応援に行っていただいている前任の顧問の先生から御提供いただいた開会式の様子と初戦の様子の写真です。
 宮崎まで応援に駆けつけていただいている保護者の皆様,また,京都の地から応援していただいている生徒・保護者・地域の皆様,本当にありがとうございます。全国の頂点目指して,選手たちは,精一杯頑張っています!!
 また,熊本県で行われていた陸上競技の全国大会,男子110mハードル,惜しくも予選突破とはなりませんでした。しかし,全国大会出場というかけがえの経験をすることができました。この貴重な体験を糧に,次のステージでの活躍を期待します。

画像1画像2画像3

リーダー講習会

画像1画像2
今日は9時30分から16時までリーダー講習会が行われました。午前中は洛北中の校区をグループに分かれて清掃しました。ゴミを拾いながら、校区の雰囲気を感じました。午後は話し合い活動をしました。各グループが学校生活がよりよくなるためのルールについて考え、それを全体で共有していきました。3時間30分考え続けたので、終わったあとはみんなぐったりしていましたが、得るものも大きかったようです。

全国大会に向けて出発!!

 全市大会優勝,府下大会優勝,近畿大会準優勝と波に乗り,夏季休業返上で練習に取り組んできた男子バレー部が,最後の調整を終えて,開会式が実施される宮崎県宮崎市総合体育館に向けて,登録メンバーが学校を出発しました。他の部員と保護者は,本日深夜に夜行バスで宮崎県に向います。全国大会初日の試合は,23日(水)に宮崎県都城市高城総合体育館で行われます。
 すでに,陸上競技部の男子生徒は,競技会場の熊本県入りをし,110mハードル予選にのぞみます。洛北中学の生徒の健闘を京都の地より願っています。男子バレー部,陸上競技部,ガンバレ!!
画像1
画像2
画像3

リーダー講習会第2回事前学習

画像1画像2
昨日8月9日(水)にリーダー講習会の2回目の事前学習が行われました。まず、『バスは待ってくれない!』というゲームを通じて、話し合い活動を円滑に進めていくために大切なことを考えました。AからGまでの班がそれぞれ大切だと思ったことを共有しました。次に、アンケートの集計を行いました。時間がかかりましたが、洛中生一人一人の意見を知る有意義な時間となりました。次は21日にリーダー講習会の本番があります。2年生中心に、洛中生の生活がよりよくなるよう全力で活動していきたいですね。

暴風警報発令 部活動休止

 8月7日,京都地方気象台が,午前9時55分に暴風警報を発令しました。部活動は中止で自宅待機になりました。夕方には京都に最接近する見込みだということです。無用な外出は避け,本日一日,自宅で過ごすようにしてください。
 また,本日予定されていました左京区中学校生徒会交流会も,現地の判断で中止となりました。

男子バレー部 全国大会出場決定

 市内,府下大会を全勝で優勝した男子バレー部は,8月5日(土)・6日(日)の2日間にわたり,山城総合運動公園体育館で行なわれた近畿大会へ出場しました。5日の予選では2位通過となりましたが,6日の決勝トーナメントでは決勝に進出し準優勝を果たしました。そして,見事,全国大会への出場を果たしました。
 男子バレー部の皆さん,保護者の皆様,おめでとうございます。全国大会は、8月22日(火)〜25日(金)の日程で、宮崎県宮崎市・都城市において開催されます。健闘を祈ります!!
画像1画像2画像3

注意!! 台風5号接近中

 現在、台風第5号は,四国の南付近にあって,北東へゆっくり進んでいます。この後,四国か近畿に上陸し,夕方には京都に最接近する見込みだということです。

本日,近畿大会や部活動が予定されています。原則的には,「京都南部」又は「京都・亀岡地域」に「特別警報」「暴風警報」が発令された場合には,部活動の練習は,中止で自宅待機になります。詳細は,各部活動顧問の指示に従ってください。

台風に対する非常措置についてについては、右下の配布文書の▼台風・地震に対する非常措置の【H29】台風に対する非常措置・特別警報の部分をクリックしてください。


画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/28 朝読書開始・昼学習なし・合唱練習開始
PTA行事
8/31 本部役員会19:00〜・運営委員会20:00〜
京都市立洛北中学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町823
TEL:075-721-7445
FAX:075-721-7487
E-mail: rakuhoku-c@edu.city.kyoto.jp