京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
≪学校教育目標≫ 多様な人々と協働し 次代を自律して生き 未来を創造する生徒の育成

2年生 学年集会

画像1画像2画像3
 本日の4限,2年生は武道場で学年集会を行いました。各学級の年間反省を発表しあいました。武道場への集合の早さや,反省を発表する様子からは,この1年間の成長が見てとれました。また,集会の中である生徒の作文が紹介されました。「なぜ勉強をするのか」。やりたいことをしたい。けれども,今の自分にはその力がないと気付いた。職業体験を終え,勉強に向かう今の素直な気持ちを書いた作文でした。勉強する目的や姿勢を考えさせられる良い時間になったのではないでしょうか。

H28年度 京都市立洛北中学校 第65回卒業式

              『式辞』

 今年の冬は寒い日が続きましたが、3月になり、植物は芽吹き、「春」を感じるこの頃でございます。季節は着実に巡るものだと、あらためて実感しております。
 ただ今、卒業生、272名一人一人に、卒業証書をお渡ししました。卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。
 さて、本日、卒業生のみなさんは、伝統ある洛北中学校の学び舎から旅立ちます。毎日校庭から望むことができた比叡山の雄姿とも、お別れとなります。皆さんはこの3年間で、心身ともに立派に成長されました。3年間の皆さんの努力と研鑽に、心より敬意を表します。
 卒業生の皆さんの学習面・生活面での頑張りが、「何でも一生懸命にやりきる」、洛北中学校の伝統を更に発展させ、落ち着いた校風を創ってくれました。この1年間だけを振り返ってみても、数々の感動のシーンが思い出されます。
 今年度の修学旅行は、熊本地震の影響により、大事を取って急きょ「信州・長野方面」に変更しました。2年間かけて準備してきた北九州方面の修学旅行でしたが、振出しに戻っての0からの準備となりました。そんな厳しい条件の中ではありましたが、1ヶ月余りの準備期間で、皆さんは見事に「やりきり」ました。安全・安心かつ感動的な修学旅行を創ってくれました。その中で、2日目の夜に計画していた「ナイト・バルーン」が、天候の関係で中止になってしまいました。しかし、3年生の教職員はあきらめていませんでした。「是非皆さんに、気球体験の感動を味わわせてやりたい」との思いを持ち続け、先日学校のグラウンドで、その熱い思いを実現することが出来ました。あらためて、何事も「最後までやりきる」、「3年学年集団」の底力を感じました。
 やはり3年生のパワーを1番感じましたのは、「学校祭」でした。「合唱コンクール」では、各クラスが奏でた心のハーモニーの素晴らしさに心奪われました。その中でも、学年全員で歌う「大地讃頌」の合唱には魂が震えました。
 また、伝統ある「体育祭」では、3年生のリーダーシップが光りました。縦割りでの集団演技・応援合戦、そして展示パネル作成など、どれも精度が高く、見ているものを驚嘆させ、グラウンド中に大きな感動を呼び起こしました。「一生懸命はカッコいい」という姿を、いかんなく発揮してくれました。目指す上級生像がそこにありました。
 その「目指す上級生像」が具現化されたものとして1番に、「生徒会活動」があげられます。自主的で自立的な自治活動が展開されました。中でも6月に行われた「生徒総会」は、細部にわたり十分な準備がなされ、理路整然と進められていきました。「生徒の、生徒による、生徒のための生徒会活動」を、見事やりきりました。
 その他、部活動では、毎日の厳しい練習に打ち勝ち、学校の代表として、公式戦やコンクールに挑む姿に、頼もしさを感じました。部活動で得た友達は一生の友となります。これからも、友情を大切に育んでいってください。

 ここで卒業式のはなむけに、心に留めておいて欲しいことを2つお話しします。
 1つ目は、「利他の心」を大切にしてくださいということです。
「利他」という言葉はあまり聞きなれない言葉ですが、「利他」と反対の意味を表す、「利己主義」という言葉は聞いたことがあると思います。自己中心的な考えが「利己主義」ですが、「利他」とは、自分の利益だけではなく、他者のために役立ちたいという「人のために貢献する」という意味があります。
 日本の代表的な企業経営者である稲盛和夫さんは、この「利他の心」を大切にして、京セラという会社を一代で世界的な大企業に育て上げました。京セラの社長・会長を退いた後、KDDI(現在のAU)を設立しました。その設立理由も、「これからは通信の時代が必ずやってくる。その時、人々が出来るだけ安く通信できるように」と、会社の利益よりも、「人のため・社会のために」という「利他の心」からでした。稲盛さんは、ここに来るまでは、試行錯誤の繰り返しだったと言います。「どうしたら社員がやる気を出して、会社がうまくいくのか」ということを常に考え続け、得られた結論が「利他の心」でした。「自分の持てる力を、世のため・人のために使う」、これを実行し続けていくことで、社員が今まで以上に意欲的になり、自然に周りから信頼と協力を得られるようになっていったそうです。そして稲盛さんは更にこう続けます。すべての判断基準は、「人間として何が正しいのか」の一点に絞ったことが、成功につながったのだと…。是非この「利他の心」を大切に持ち続けてください。
 2つ目は、「学び続ける姿勢」を大切にしてくださいということです。
皆さんがこれから生きていく社会とは、どのような社会なのでしょうか。それは、高度情報化社会、グローバル化社会、少子高齢化社会、知識基盤社会…等々、変化の激しい予測困難な社会と言われています。時には、解決のための道筋や正解が1つでない問題も出てくるかもしれません。その様な社会を生き抜いていくためには、どのような力が必要となってくるのでしょうか。
 それは、社会の変化に受け身的でなく、常に高い志と意欲を持ち、粘り強く課題と対峙し、他者と協働しながら「より良い答え」と「新たな価値」を創造していく力です。その力を育むためには、「知識・技能」を幅広く習得し、それらをどのように活用していくのかを深く考え、他者とたくさん語り合っていくことが大切です。そこで重要なことは、他者からの教えには、常に謙虚であることです。「おごり」ではなく、「誇り」を持って学び続けることが大切になります。
 また、人工知能が人類を超える日は、そう遠くないと言われています。しかし、そのプログラミングは、人間が行っています。それ故、今後は益々、人間の心というものが大切になってきます。人の心の痛みや悲しみを受け入れられる温かく柔らかな感性を磨いていってください。さあ、新たな世界へ飛び立とうとしている今、「生涯にわたって学び続ける姿勢」を常に大切にしていって欲しいと思っています。

 あらためまして、卒業生の保護者の皆様、お子様のご卒業、おめでとうございます。私どもは大切なお子様を3年間お預かりし、教職員が一丸となって、子どもたちの成長に寄り添ってまいりました。しかし、行き届かぬ点がありましたことをお詫びいたしますとともに、常に、本校教育に対し温かいご理解とご支援を賜りましたことに、深く感謝申し上げます。卒業の時を迎えた今、あらためて「子どもたちの力に支えられた3年間であった」との思いがいたします。今後も子どもたちの更なる成長を祈念し、末永く見守ってまいります。
 ご来賓の皆様には、お忙しいところご臨席を賜り、誠にありがとうございました。卒業生272名は、本日、中学校を巣立ち、新しい世界へと旅立ちます。今後も、地域・社会で「活躍」・「貢献」できますよう、引き続きのご指導・ご助言をよろしくお願いいたします。
 最後に、卒業生のみなさん。洛北中学校は皆さんの母校です。洛北中学校で学んだ3年間を誇りに思い、自信を持って新たな道を切り拓いていってください。今後の更なる成長を祈念し、式辞とさせていただきます。

                       平成29年3月15日
                        京都市立洛北中学校
                         校長 浜矢  全

「3年生を送る会」

『縦の糸はあなた 横の糸は私 織りなす布は いつか誰かを 暖めうるかもしれない』生徒会を中心にお昼休みを返上して練習してきた1・2年生の合唱が体育館に響き渡りました。明後日卒業していく3年生の胸にしみわたる歌声でした。また,これに先立ち,3年生が体育祭で見事に作り上げた集団演技をもとにしてアレンジされた応援ダンス,心を一つにして発表された群読もとても心温まる内容でした。
 “3年生が安心して笑顔で卒業できるような送る会をつくる”ことを目的として, 1・2年生のみなさんは, 生徒会本部役員や代議・専門委員を中心に, この日のためにたくさんの準備と練習を重ねてきました。2年生は初めて後輩たちをまとめ, 何かを作り上げるという経験をしましたが, うまくいくことばかりではなかったことでしょう。しかし,多くの3年生が感動をもらった素晴らしい送る会となりました。
 今まで言えなかった3年生への感謝は, しっかりと伝える事ができました。3年生の合唱「大地讃頌」はさすがでしたね。あんな素敵な歌声を, 聴いている人に届けられる3年生を目指してもらいたいものです。
 2年生の皆さんにとって,この経験はきっと4月から最高学年としてこの洛北中学校を牽引していく上で大きな力となるでしょう。素敵な1時間をありがとうございました。


画像1
画像2
画像3

卒業前行事,バルーン

 3年生は,いよいよ卒業まであと1週間となりました。卒業式の練習などこれから行われていきます。昨日と本日,信州の修学旅行で,天候の都合で,涙の断念を強いられたバルーンが,本校グランドで大空に舞いあがりました。朝日に照らされたバルーンにあちらこちらから大きな歓声が上がりました。
 一週間後,学び舎を巣立つ3年生にとっては大変良き思い出となりました。まさしく,わが母校を大きく羽ばたいて巣立ってほしいという3年生の先生方の熱い思いと生徒の願いが見事に通じ合い大成功した行事となりました。
 明日は,お楽しみの校外学習です。万全の体調で臨んでください。
画像1
画像2
画像3

3年生 卒業前行事3月8日

 本日3年生は球技大会を行いました。様々な呼びかけや相談のもとに開催されることになったこの球技大会です。今日のために朝早くから登校し準備を進めてくれていた生徒の皆さん, ありがとうございました。そんなみなさんの準備のおかげでどのクラスも滞りなく取り組みに参加することができました。
 午後からはついに卒業式の練習が始まりました。今日は主に, 卒業証書の受け取り方の練習をしました。実際に動いてみると, 配布されたプリントを見ただけではわからないようなこともたくさんあってぎこちない動きをする人もちらほら…。卒業式当日までには堂々としたカッコイイ3年生の姿が見られることを願っています。残り少ない練習時間を大切にしましょう。
画像1画像2画像3

公立高校中期選抜入試 激励の言葉

画像1画像2
 いよいよ明日、公立高校中期選抜入試です。受検も大詰めを迎えてきました。まずここまで、緊張の糸を切らさずに頑張ってきたことに敬意を表します。そして、これまでの3年間の学習の成果が、すべて発揮できるようにと願っています。
 先ほど、中学校最後の教科の授業が終わりました。義務教育最後の教科授業でした。そう考えると、感慨深いものがあります(中期選抜入試以降は、卒業前行事になります)。
 ここで、先生が尊敬しています宮城教育大学元学長で、哲学者の林竹二先生が言われた言葉を紹介します。
 「学んだことの証は、ただ1つで、何かが変わることである」
 “学ぶ”ということは“変わる”ということ、すなわち「考えや行動」が変わらなければ「学んだことにならない」ということです。
 では、皆さんはどうでしょう?この1年間で、大きく成長したのではないでしょうか?最上級生として、見本となる先輩になったと思います。中学1年生と現在、また中学校3年間で大きく変わりました。もっと言えば、義務教育9年間で大きく成長しました。これを自信にして、公立高校中期選抜入試に臨んでください。自分を信じて、平常心で入試に挑んでほしいと思っています。
 中学校3年間の努力と研鑽の結果が、すべて明日発揮できますようにと祈念しております。
                          平成29年3月6日
                        京都市立洛北中学校
                         校長 浜矢  全

3年生 卒業前行事に向けての取り組み…

 放課後の北校舎では, 元生徒会本部役員の数名を中心に, 卒業前行事に関する準備が進められているようです。ビニールひもを廊下の端から引っ張って長さを測り, なにやらひそひそと相談をしていました。行事が滞りなく実施されるように, 色々と考えて頑張ってくれているようです。自分たちの行事を自分たちの手で成功させようとするその姿勢に, 3年間の成長を感じる今日この頃です。当日, 良い天気になると良いですね。成功を祈っていますよ。
画像1画像2画像3

送る会合同練習

 3月に入り,3年生はいよいよ卒業まであと半月となりました。一週間後に公立高校の中期選抜を控え緊張の日々を過ごしています。
 1・2年生は「3年生を送る会」を成功させるために生徒会本部と各委員会を中心に取り組みを進めています。今日の6限は,2年生と1年生の合同練習が体育館で行われました。
 生徒会本部役員から大まかな流れの説明が行われ,群読と合唱曲の合同練習をおこないました。3年生への感謝の思いを込めてより感動的な送る会となることを願っています。
画像1画像2

3年生 合唱練習

 本日の6限は武道場で2回目の合唱練習を行いました。
 今回は初めから全パート合わせて歌いました。前回よりも声が響いていたように感じたのは, 体育館よりも場所が狭いおかげでしょうか, それともみなさんの気持ちの変化の表れでしょうか。人の心を動かす合唱まではあと一歩も二歩も足りませんよ!1・2年生の後輩たちも送る会に向けて頑張ってくれているようです。最上級生として聞く人の思い出に残る合唱をしてくださいね。
画像1画像2画像3

3年生 感謝の手紙

 卒業を間近に控えた3年生です。本日の総合的な学習の時間では, 感謝の気持ちを手紙にしたためました。普段書く作文のように, 一人ひとりの文章を先生が添削するようなことはしません。素直な自分の気持ちを便箋にまとめて, 封をしたものを提出してもらいました。みなさんの様子を見ていると, 迷いなくペンが進む人もいたら, 悩みながらゆっくりと進む人もいて, それぞれのようでした。きちんと相手に気持ちが届くように, 整理して書くことができたのでしょうか。中学校での3年間の成長を, 感じてもらえると良いですね。
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立洛北中学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町823
TEL:075-721-7445
FAX:075-721-7487
E-mail: rakuhoku-c@edu.city.kyoto.jp