京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up28
昨日:317
総数:1129082
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
≪学校教育目標≫ 多様な人々と協働し 次代を自律して生き 未来を創造する生徒の育成

3年生 土曜学習会

 本日は3年生の土曜学習会が最終日でした。多くの人が, いよいよ私学入試を来週に控えた3年生のみなさん, 持参した問題集や赤本に取り組み集中して勉強している様子でした。いよいよ入試が始まります。努力してきたという自信が, 不安な気持ちを吹き飛ばしてくれるでしょう。心から応援していますよ!明るい未来に向けて, 頑張れ!みんな!!
画像1画像2画像3

2年生 学習確認プログラム Pre-stage3

2年生は昨日,本日で学習確認プログラムを実施しました。国語,社会,数学,理科,英語の5教科のテストでした。これまでの学習を振り返る,定着具合を見るいい機会です。どこが課題なのか,結果の分析をしっかりしていきたいと思います。
画像1画像2

学習確認プログラム

画像1画像2画像3
先週金曜日に学習確認プログラムを返却しました。黄色い結果の用紙と問題用紙、そして復習シートを使って、学プロの間違いの確認や復習に取り組みました。初めての学プロだったので丁寧に見直し方を説明すると、生徒たちは真剣に取り組んでくれました。班活動をしているクラス、個人でがんばっているクラスそれぞれ活動のしかた違いましたが、よい1時間になったと思います。家庭の方でも確認をよろしくお願いいたします。

2年生 カルタ大会

本日6限,延期されていたカルタ大会が行われました。今年は練習の結果を考慮した組み分けでした。上の句で札をとる生徒も多く,とても白熱した試合となりました。進行をつとめてくれた文化委員の生徒たちもすばらしかったです。
画像1画像2画像3

アクティブウィークの取り組み

 図書室では「本さがし大会」,体育館では普段の昼休みにできないバレーボール,バスケットボール,卓球,グランドでは大縄,バドミントンができるようになっています。
「本さがし大会」の景品の手作りしおりは大人気でした。普段,図書室を利用しない生徒も参加でき,気になる本を見つけられる企画となっていました。

画像1画像2画像3

アクティブウィーク

1月30日〜2月3日の1週間,洛北中学校でアクティブウィークを実施しております。アクティブウィークとは各委員会を中心として様々な企画を実施していきます。工夫を凝らした企画で各委員会の取り組みなどを伝えていきます。例えば,代議員ではペットボトルキャップ,書き損じはがきの回収を行い,世界で困っている人にワクチンや文具を届けようとしています。写真は,登校時間に校門前で回収している代議員たちです。
画像1画像2

3年生 人権講話

 本日の総合的な学習の時間で, 3年生は人権講話を聴きました。講師は, 草津市人権センター人権啓発グループから来ていただいた, 高木洋司先生です。「気づこう, 自分の差別心」という内容で, 3年生の人権学習のテーマである「部落差別」にも焦点をあてて話をしていただきました。中学生のみなさんが分かりやすいように様々な角度から話をしていただき, 大変充実した1時間になりました。
 今回の授業をきっかけにこれからもみなさんの人権を守る心が育ってくれることを願います。
画像1画像2画像3

3年生 最後の定期テスト

 3年生は,中学校最後の定期テストが昨日から始まっています。1限の英語のテスト前の教室は,これまで以上に張りつめた雰囲気が漂っていました。まるで高等学校の受験本番のような緊張感がありました。3年生の一人一人にガンバレのエールを心の中で送りながら写真撮影させてもらいました。最終日そして高等学校の受験に向けてこれまで身につけてきた実力が100%発揮できるように体調管理をしっかりしてください。
 
【お知らせ】
 1年生のカルタ大会は昨日無事終了しました。1月27日(金)に予定されていました2年生のカルタ大会は,インフルエンザ蔓延の防止のため2月1日(水)に延期になりました。2年生の皆さん,体調を整えてこれまでの取り組みの成果を発揮してください。
画像1

1年生百人一首大会

画像1画像2
本日6時間目に本校体育館にて「百人一首大会」が開催されました。1組の場、2〜9組の各クラス1名の計8人が1つの場にそれぞれ集まり、競い合いました。寒い体育館の中でしたが、戦いがヒートアップしてくると暑くなってブレザーを脱ぐ生徒もいました。それだけ全力で取り組んでいたのでしょう。とれた札の数はひとりひとり違いますが、全員が楽しみながら「1枚とりたい!」という気持ちで取り組めたことがよかったと思います。来年度の百人一首大会では、さらにレベルアップした姿がみられることを楽しみにしています。

学級閉鎖及び部活動休止のお知らせ

 厳寒の候,保護者の皆様にはますますご清祥のことと存じます。平素は本校教育推進に何かとご理解・ご協力をいただきまして誠にありがとうございます。
 さて,本日1月20日現在,本校1・2年生に在籍する生徒18名がインフルエンザに感染していることが確認されました。特に,2年2組は,インフルエンザの確定と疑いを含め11名の欠席者が出ております。このような状況から,子どもたちの感染予防のため,2年2組は,本日1月20日(金)3限より1月23日(月)までを学級閉鎖とします。また,本日1月20日(金)〜1月22日(日)の3日間,放課後と休日の部活動(公式戦前・公式行事前を除く)を停止し,拡散防止に努めたいと思います。
つきましては,保護者の皆様には下記に留意いただき,ご家庭での子どもたちの健康管理等よろしくお願いします。
 なお,3年生の土曜学習は,予定どおり実施します。大雪の影響及び体調等で参加困難な場合は,無理をしないようにしてください。

               記


1 発熱やせき等,健康異常がある場合は,必ず医療機関に受診し,受診
  結果を学校までご連絡いただきますようお願いいたします。また,無
  理に登校せずに自宅で休養させてください。
   ※受診の際には,学校の状況を医療機関にお知らせください。

2 感染予防のため,規則正しい生活とともに,手洗い,うがいの徹底や
  必要に応じてマスクを着用するなど,咳エチケットの励行をお願いし
  ます。

3 健康管理のため,不要不急の外出はできるだけ控えさせてください。

4 インフルエンザにかかった場合は出席停止となります。出席停止期間
  は,発症した後5日を経過し,かつ解熱した後2日を経過するまでと
  なります。

  
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/6 1・2年授業参観(5・6限)
2/7 あいさつ運動
2/8 1組オーケストラ入門教室
2/9 3年私立高校入試前日指導(午前授業・給食なし)
2/10 3年私立高校入学試験
給食申込締切
京都市立洛北中学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町823
TEL:075-721-7445
FAX:075-721-7487
E-mail: rakuhoku-c@edu.city.kyoto.jp