京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up13
昨日:317
総数:1129067
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
≪学校教育目標≫ 多様な人々と協働し 次代を自律して生き 未来を創造する生徒の育成

学級閉鎖及び部活動休止のお知らせ

 厳寒の候,保護者の皆様にはますますご清祥のことと存じます。平素は本校教育推進に何かとご理解・ご協力をいただきまして誠にありがとうございます。
 さて,本日1月20日現在,本校1・2年生に在籍する生徒18名がインフルエンザに感染していることが確認されました。特に,2年2組は,インフルエンザの確定と疑いを含め11名の欠席者が出ております。このような状況から,子どもたちの感染予防のため,2年2組は,本日1月20日(金)3限より1月23日(月)までを学級閉鎖とします。また,本日1月20日(金)〜1月22日(日)の3日間,放課後と休日の部活動(公式戦前・公式行事前を除く)を停止し,拡散防止に努めたいと思います。
つきましては,保護者の皆様には下記に留意いただき,ご家庭での子どもたちの健康管理等よろしくお願いします。
 なお,3年生の土曜学習は,予定どおり実施します。大雪の影響及び体調等で参加困難な場合は,無理をしないようにしてください。

               記


1 発熱やせき等,健康異常がある場合は,必ず医療機関に受診し,受診
  結果を学校までご連絡いただきますようお願いいたします。また,無
  理に登校せずに自宅で休養させてください。
   ※受診の際には,学校の状況を医療機関にお知らせください。

2 感染予防のため,規則正しい生活とともに,手洗い,うがいの徹底や
  必要に応じてマスクを着用するなど,咳エチケットの励行をお願いし
  ます。

3 健康管理のため,不要不急の外出はできるだけ控えさせてください。

4 インフルエンザにかかった場合は出席停止となります。出席停止期間
  は,発症した後5日を経過し,かつ解熱した後2日を経過するまでと
  なります。

  

2年生 チャレンジ体験事後学習(1)

 チャレンジ体験の事後学習が本日よりスタートします。チャレンジ体験を終え,今日集まった生徒たちの表情はほんの少し大人びて見えました。きっと,いい経験ができたのだろうと思います。
 本日は,チャレンジ体験の前と後で自分がどう変わったかなどを考えました。来週からはお世話になった事業所の方々へのお礼状書き,体験をまとめた新聞づくりを行っていきます。
 
画像1

2年生 チャレンジ体験3日目(2)

チャレンジ体験3日目です。
画像1画像2

2年生 チャレンジ体験3日目

 2年生のチャレンジ体験も本日が最終日です。緊張もとれ,普段とは違った表情で仕事に取り組んでいました。これからの学習や,自分の生き方を考えるいい機会になったのではないでしょうか。
 受け入れてくださった事業所の方々,お忙しい中ご協力いただき誠にありがとうございました。
画像1画像2

2年生 チャレンジ体験2日目(2)

チャレンジ体験2日目です。
画像1画像2

2年生 チャレンジ体験2日目

チャレンジ体験2日目です。生徒たちの緊張の表情も少し緩み慣れてきた様子でした。残るは1日です一生懸命がんばりましょう。
画像1画像2

2年生 チャレンジ体験1日目(3)

チャレンジ体験1日目です。
画像1画像2画像3

ファイナンスパーク学習(2、3、4、5)

画像1画像2画像3
本日も1年生2、3、4、5組がファイナンスパーク学習に行ってきました。
天気は回復してきていましたが、朝は大雪で叡山電鉄が止まってしまうというハプニングもありました。そんな状況でしたが、生徒たちはバスに乗るなどして登校し、無事生き方探究館に行くことができました。
今日も家計のやりくりを体験しました。真剣にかつ元気に楽しく活動できていたようです。昨日に引き続き全員が合格することができました。きっと、いろいろなことを考え、感じた1日だったのではないかと思います。
明日は学習のふり返りがあります。体験しただけにならないように、学んだことを自分なりにまとめておきましょう。

2年生 チャレンジ体験1日目(4)

チャレンジ体験1日目です。
画像1画像2

2年生 チャレンジ体験1日目(2)

チャレンジ体験1日目です。
画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/21 3年土曜学習
1/24 あいさつ運動
1/25 1年カルタ大会(6限目)
3年第5回洛北確認テスト
1/26 3年第5回洛北確認テスト
1/27 3年第5回洛北確認テスト
京都市立洛北中学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町823
TEL:075-721-7445
FAX:075-721-7487
E-mail: rakuhoku-c@edu.city.kyoto.jp