京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up16
昨日:317
総数:1129070
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
≪学校教育目標≫ 多様な人々と協働し 次代を自律して生き 未来を創造する生徒の育成

3年生 学年集会

 本日の4限, 体育館で学年集会を行いました。先生の話の中にも出てきましたが, 3年生の2期末の学年集会, ついにこの時期まできたなあ, という気持ちです。
 集会では前半は各クラスの代議員や学年代表の生徒から2期のふり返りと3期の目標を話してもらいました。どのクラスも頑張れている部分と課題の部分があるようです。今回のふり返りで自覚した課題の部分を3期は改められるように頑張ってください。
 後半は先生方から, 進路について, 健康について, 冬休みの生活について, 全体をまとめて, と4人の先生から話をしていただきました。どの話もみなさんに直接かかわる大切な内容ばかりでした。卒業まで残りわずか, 未来の自分に後悔されることのないように, 気を引き締めて過ごしていきましょう。
画像1画像2画像3

クリスマスコンサート 2

画像1
画像2
 文化系部活動の人たちが活躍している様子です。地域の人たちそして運動部の人たちも一緒にコンサートを楽しむことができました。

クリスマスコンサート

 洛北中学校の恒例のクリスマスコンサートが行われました。すべての文化系部活動が協力して開催されるようになって2年目となりました。会場の設営も昨年度に比べを華やかで立派なものとなりました。会場の設営や飾りつけは,美術部,家庭科部,科学部が担当してくれました。
 本番開始の午後1時30分,100名を超す保護者の皆様に来ていただきました。寒い中本当にありがとうございました。吹奏楽部のMCによりコンサートは進行していきました。家庭科部のハンドベル演奏がオープニングを飾り,合唱部部長のあいさつの後,合唱部の「ハピネス」「ジングルベル」の二曲の演奏が行われました。次に,演劇部「便り」コミカルな演劇の発表の後,吹奏楽部のパート別で「フォレスト・エコーダ」「コラールとトッカータ」「スカロボ・フェアー」「フィンランド民謡より」の3曲が,全体で「クリスマスソングメドレー」が演奏されました。
 そしてフィナーレは,昨年度より始まった文化系部活動合同発表でした。科学部が映像を担当し、演劇部・合唱部・吹奏楽部による音楽と物語によるミュージカル「 A Gift of Cat」の発表がありました。いつどこで3つの部が合同練習していたのでしょう。ぴったり息の合った発表となりました。そして,最後は,教職員の演奏も行われ,2年目さらに進化したクリスマスコンサートは大成功に終わりました。参加者の皆さんもお疲れさまでした。心和むひと時を送ることができました。ありがとうございます。

画像1
画像2
画像3

祇園精舎の鐘の声 2年古典鑑賞

 『祇園精舎の鐘の声,諸行無常の響きあり。沙羅双樹(しやらさうじゆ)の花の色,盛者必衰(じやうしやひつすい)の理(ことわり)をあらはす。おごれる人も久しからず,ただ春の夜の夢のごとし。たけき者もつひには滅びぬ,ひとへに風の前の塵(ちり)に同じ。・・・・』
 「古典の日」を契機とした伝統文化の充実,専門家派遣事業より講師の方に来ていただき,2年生が体育館にて平曲(平家琵琶による平家物語の語り)を鑑賞しました。琵琶の説明に続き,2年全員が国語の教科書を見ながら,「扇の的」を聞かせていただきました。
 その後,代表4人が舞台に上がり琵琶の体験もさせていただきました。琵琶にあわせての「祇園精舎の鐘の声・・・」と続く朗読も最後は声がしっかりでていました。貴重な本物の体験をすることができ,古典の学習への興味を高めることができました。

画像1
画像2
画像3

3年生 進路学活

画像1画像2
 本日の6限は進路学活をしました。内容は, 願書の書き方練習ということで, 今回は公立高校の前期入試の願書を使用しました。実際に書いてみると抜けている箇所があったり, 正式名称が分かっていなかったり, 書かなくてよいところに記入してしまったり…なかなか完璧に記入するのは難しかったのではないでしょうか。
 受ける高校も, 受け方も人それぞれです。自分のこと, 自分の行きたい高校のことをしっかりと把握して本書きのときには困らないようにしておきましょう。

1年生 人権学習

 12月2日の校長先生の人権講話からスタートした人権学習。1年生は,障害がある人についての理解を深め,社会で活躍されている様子を知り,施設面や心理面のバリアフリーの大切さを学ぶことを目標に学習を進めています。
 今日は,3つのグループに分かれて学習が行われました。1つ目のグループは,聴覚に障害ある方を講師にお招きして手話の体験学習を行いました。手話を覚えることや口を大きく開いて話すことが障害のある人とのコミュニケーションに大変有効であることを学びました。
 2つ目のグループは,3人から4人でグループで25台車いすを使い,いかに階段や段差が行動の自由を奪っているかということ,手助けをする人のちょっとした心遣いが大切であるかということを身をもって体験しました。
 3つ目のグループは,アイマスクを使い,視覚に障害のある人たちが日常生活で細心の注意払いながら生活をされているかということ,また,手助けをする人の力がいかに大切で重要かということを身をもって体験しました。
 次回は,それぞれのグループが体験したことや学んだことを班単位で交流しさらに学びを深めていきます。
画像1
画像2
画像3

公共交通機関の利用マナーを考える

 本日放課後,登下校の重要な足である叡山電車と京都バスを利用している生徒を対象に車内やバス停,駅でのマナーを考える集会が開かれました。
 係の先生から三点のお話がありました。まず一点目は,自分や仲間の大切な命を守るためにバス停や駅でのルールやマナーをきちんと守ろうということです。
 二点目は,利用しているすべての人が気持ちよく過ごせるように,車内のマナーをきちんと守ろうということです。
 最後の三点目は,私たちが住んでいるこの地域に誇りを持とうということです。全国各地から岩倉,市原,鞍馬,静原を訪れ,叡山電車と京都バスを利用されています。全国,全世界から来られる皆さんに,ここに来て良かったと思てもらえるよう『おもてなし』の心を持つことが私たちの岩倉,市原,鞍馬,静原を誇りに思う気持ちにつながっていくのです。
 さあ,明日から意識を変えて叡山電車と京都バスを利用してください。
画像1

2年人権学習 白静姫さん講演

 2年生は,6月に教育実習生として本校に来られた白静姫さんの講演を聞きました。前回,他の民族や文化を排斥する人権侵害行為であるヘイトスピーチについて考えました。今回の講演は,これを受けて日本社会でマイノリティー(少数派)として生きることについて考えられる機会となりました。
 同じ日本人の中にも様々な形のマイノリティー(少数派)の人々が私たちと共に日々の生活を送っています。この事実を認め,受け入れ,互いを尊重し合い共生していくことの大切さを学ぶことができました。
 白静姫さんの体験を通じてお話に,真剣に向き合う2年生の姿から自身や周囲の人たちの人権を大切にする気持ちが高まっていることを感じ取れました。
 自分の思いを文章化する中で意識の向上を図ると共に行動化につなげていきましょう。
 


画像1画像2画像3

電気トランプを使った授業

画像1画像2画像3
 12月7日,2年生の理科の授業の一環で,日本発明振興協会から2人の先生が来てくださり,電気トランプを使った授業が行われました。電気トランプは電気に関する事象が書かれたトランプで,楽しく学習ができます。生徒達は電気トランプならではの特別ルールを用いて大富豪をしました。例えば,記号の代わりにAやV,Ω,Wなどが割り振られており,VとAを同時に出すことでWとして使えます。勉強と聞くとハードルが高く感じられますが,このように遊びながら学べるといいですね。

3年生 人権教育

 3年生は本日, 人権学習を行いました。全4回のうちの3回目・4回目の授業です。授業の中では, グループで話し合い, 発表をする活動などもありましたが, みなさん活発に取り組めていたように思います。少しでも, 人権について考えを深めることができていると良いです。
 人権学習の授業はこれで終りますが, 今回学んだことや感じたことをこれからに生かし, 一人ひとりが豊かな思いを持った人になってくれることを願います。
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立洛北中学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町823
TEL:075-721-7445
FAX:075-721-7487
E-mail: rakuhoku-c@edu.city.kyoto.jp