京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up17
昨日:823
総数:1121424
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
≪学校教育目標≫ 多様な人々と協働し 次代を自律して生き 未来を創造する生徒の育成

生き方探究・チャレンジ体験にむけて

 2年生は6限の総合の時間に体育館で来年1月に行う生き方探究・チャレンジ体験の説明を受けました。今後は職業に関するVTRの視聴や,多方面の業種で活躍される方々のお話を聞かせていただきます。
 世の中にはどのような職業があるのか。働く人はどのようなことを考えながら働いていらっしゃるのか。「働く」とはどういうことなのか。将来の自分の姿を思い描きながら,学習を進めていきたいと思います。
画像1

第3回洛北確認テスト終了

 テスト2日目,いつものことながら、どの学年も誰もが真剣に問題に取り組み,落ち着いた雰囲気の中でテストにのぞめていました。
 学校祭を終えて10日後の確認テストです。3年生にとっては進路に大きな影響を与える重要な試験となりました。1・2年生にとっては,部活動の秋季大会の練習との両立が求められた試験となりました。1週間先,1年先を見通して学習を計画的に進めることが求められる試験でした。さて,学習の成果を十分に発揮できたでしょうか?
 試験が終了した今の段階から,第4回洛北確認テストに向けて見通しをもって学習に取り組む姿勢を見直してみよう!!
画像1画像2

第3回洛北確認テスト 学習会

 学校祭では,生徒一人一人が大きな成果を残すことができました。休むことなく,先週からテスト一週間前に入りました。行事モードから教科学習モードへ切り替えはできていますか。
 各学年とも,放課後には学習会が行われています。各学年,各教室では,熱心に学習に取り組む姿や先生方に質問する姿が見られます。
 1・2年生の中には,部活動の秋季大会の練習と洛北確認テストの取り組みが重なっている人がいると思います。従って,見通しを立て学習に取り組むことが求めらます。
 将来,社会に出るといくつもの仕事を同時に進行させていかなければならないことは多くあることです。様々な取り組みを,見通しをもって計画的かつ主体的に進めていく力は,将来社会が皆さんに求めらる力となります。点数として残る結果も大切ですが,皆さんが身に着けていく力がより大切な時代となっていきます。
画像1
画像2
画像3

H28年度 体育祭を終えて

画像1画像2
 皆さん,本日の「体育祭」,大変お疲れ様でした。
 天候が心配されましたが,素晴らしい秋晴れの下,「第65回 体育祭」を予定通り実施できましたことを大変うれしく思っています。「一生懸命は,かっこいい!」という洛北中学校の良き伝統を,皆さん一人一人の頑張りで,見事,体現してくれました。

 今年の「集団演技」「展示作品」も,完成度の大変高いものでした。これまでの練習や準備での充実度が伺えました。「縦割り競技」での上級生と下級生が協力し合う姿に,心が温かくなりました。また,各色の「応援合戦」も見応えがありました。たくさんの勇気と元気をもらいました。一生懸命“走る・演技する・応援する”,見ていて本当に“気持ちの良い”体育祭でした。

 本日の「体育祭」で,「平成28年度 学校祭」は終了します。学校祭のフィナーレを迎えた今日,是非皆さんに考えて欲しいことがあります。リオのオリンピック・パラリンピックで試合が終わった後に,選手の皆さんがインタビューで語っていた言葉です。競技種目は違いますが,共通の言葉がありました。それは「感謝」の言葉でした。家族に対する「感謝」,監督・スタッフ・チームメイトに対する「感謝」,そしてライバルに対する「感謝」・・・。「学校祭」が閉じようとしている今,皆さんも「感謝」の気持ちを持ってほしいと思っています。
 1・2年生の皆さん,皆さんをこれまで一生懸命に引っ張って来てくれた3年生に「感謝」です。また,3年生の皆さん,皆さんを信じてついてきてくれた1・2年生に「感謝」です。そして,全校生徒の皆さん,長い準備の期間中,協力を惜しまなかったクラスの友達に「感謝」です。そして最後にもう1つ。皆さんをいつも暖かく支えてくださった保護者の皆様に,そして皆さんを励ましいつも近くで見守ってくださった教職員に「感謝」の気持ちを持ってほしいと思っています。
 今日で「学校祭」は終わりますが,これまでの取組で学んだことを,是非,これからの学校生活の中で活かしていってください。

 ご来賓・保護者・地域の皆様に一言,御礼申し上げます。本日は大変お忙しい中,ご来校いただき誠にありがとうございました。最後まで,子どもたちに温かいご声援を送っていただきましたことに重ねて感謝申し上げます。今後も,本校教育への変わらぬご支援・ご協力をお願いいたします。
 また,地域・近隣にお住まいの皆様に一言,お詫びと御礼を申し上げます。本日の本番も含めましてこれまでの練習の期間,放送や音楽等で大変お騒がせいたしました。皆様の深いご理解に感謝申し上げます。

 生徒の皆さん,「一生懸命はカッコいい!」,皆さんの頑張りと健闘に大きな拍手を送ります。今後益々,光り輝いていくことを祈念しております。たくさんの感動をありがとう!
                       平成28年9月30日
                        京都市立洛北中学校
                         校長 浜矢  全

体育祭 最高の条件で実施されます!!

 最高の天気,最高の気温,最高の湿度,最高のグランド条件で,本日予定通り実施されます。万全の体調で学校祭のフィナーレにのぞんででください。気温の上昇に備え,水分も十分用意してきてください!!
 思い出に残る素晴らしい体育祭にしましょう!!
画像1

H28年度 文化祭を終えて

画像1画像2
 文化祭2日間,大変お疲れ様でした。皆さんのおかげで,「文化の秋」「芸術の秋」を満喫することができました。文化的質の高い,そして心に残る文化祭となりました。ご来校された多くの方々から,皆さんの頑張りを高く評価していただきました。皆さんを大変誇りに思いました。
 昨日の合唱コンクールですが,本当に心が震えました。どのクラス・どの学年の歌声も,見事な「心のハーモニー」を奏でてくれました。聞く側と歌う側が一体となった,緊張感あふれる合唱コンクールとなりました。中でも,「3年生の学年合唱」には,今年度も魂が震えました。3年生の皆さんはまた,洛北中学校の新しい歴史をつくってくれました。1・2年生の皆さん,新たな目標が出来ました。1年後・2年後には,昨日の3年生の学年合唱を越えてくれるものと期待しています。
 残念ながら賞を逃したクラスもありますが,決して下を向く必要はありません。自分たちのクラスにふさわしい色のメダルが,胸に光り輝いています。自信と誇りを持ってください。何よりも合唱コンクールの目標であった“クラスの絆”が深まったと思います。今後もさらに確かなものにしていってください。
 昨日の午後の舞台発表も,心に残るものとなりました。「1組」の皆さんの発表には,毎年たくさんのエネルギーをもらっています。今年も,普段の授業での一生懸命さが伝わってくる発表でした。トーンチャイムの温かな音色が,今も心に残っています。
 また,「合唱部」の透き通る歌声には,いつも心が癒されます。文化的レベルの高さを感じました。歌声の響く学校に,これからも力を貸してください。
 「演劇部」は,毎年,難しいテーマに挑戦しています。その迫真の演技に,会場の皆さんはいつの間にか,かたずをのんで見入っていました。
 そして最後の「吹奏楽部」の演奏は,会場の皆さんと演奏とが一体化した感動を覚えました。自然とアンコールの拍手が沸き起こりました。
 今回の発表で,合唱部・吹奏楽部の3年生は引退となります。引退を飾るにふさわしい,感動的な合唱・演奏となりました。3年間,本当にお疲れ様でした。(幕間の文化祭委員3年生の出し物も、会場全体が自然な笑顔に溢れました。)

 さて,本日の文化祭2日目ですが,どの「展示作品」にも創意工夫が感じられる完成度の高いものばかりでした。また,PTAの各委員会で作成していただいた「壁新聞」も見応えがありました。ご苦労様でした。午前中は,「星の王子様」を美しい影絵(シャドウ・アート)で鑑賞しました。
 午後からの各報告も完成度の高いものでした。夏休みに行われた「リーダー講習会」の報告もわかりやすくまとめられていました。講習会での話し合いの充実度が伝わってきました。今年度は,世界の社会問題に目を向け,自分たちにできることを考えてくれました。書き損じはがきの回収(1月実施)に,全校の皆さんの協力をお願いします。
 「図書委員会」の発表(ビブリオバトル)も,ユーモラスを交えながら,読書への興味をそそる内容でした。どの本から読もうかと,先生は迷ってしまいました。読書の秋にふさわしい発表であったと思います。
 「文化委員会」からの発表は,これまでの皆さんの「合唱コンクール」の練習での頑張りを映像にまとめたものでした。あらためて,合唱コンクールに真剣に取り組む皆さんの表情に感動しました。やはり「一生懸命はかっこいい」と思いました。

 さて,今日で文化祭は幕を閉じました。今年度の文化祭のテーマは「笑顔満祭」でした。皆さんのたくさんの笑顔を文化祭期間中に見ることが出来ました。
 さあ,明後日金曜日は「体育祭」です。学校祭のフィナーレを飾るにふさわしい最高の舞台です。洛北中学校の新しい歴史を,また全校の皆さんと一緒に創っていきましょう。

 最後になりましたが,保護者・地域の皆様,文化祭中には大変お忙しい中,ご来校いただき誠にありがとうございました。また,PTA本部役員の皆様,そして各委員会の皆様,文化祭2日間を支えていただきましたことに,重ねて感謝申し上げます。
 それでは生徒の皆さん,体調を整え,明後日の体育祭には万全の状態で臨みましょう!
                       平成28年9月28日
                        京都市立洛北中学校
                         校長 浜矢  全

学校祭神山ホール フィナーレ

 学校祭1日目,神山ホールのフィナーレは,ブラスバンドの演奏で『翼をください』の全員合唱でした。舞台とフロアーが一つになった素晴らしい発表となりました。ブラスバンドの演奏で全校生徒が合唱できるという貴重な体験は,生徒一人一人の心に感動を呼び起こしました。明日に,そして体育祭につながる元気の源にもなりました。
画像1
画像2

学校祭舞台発表 1組と部活動

 神山ホールでの午後からの発表は,1組の発表,合唱部,演劇部,吹奏楽部の発表でした。いずれも,普段の練習の成果を遺憾なく発揮できた発表となりました。1年間の,あるは3年間の思いをぶつけた迫力の演技や演奏でした。神山ホールが感動で満たされました。素晴らしい発表してくれた皆さん,ありがとう!!
画像1
画像2
画像3

学校祭合唱コンクール本番 3年生

 体育祭の集団演技の指導,応援のリードやエール交換,展示パネルの製作,部活動の練習と・・・。一人二役や三役の人が多かった3年生ですが,見事な合唱を披露してくれました。取り組みの後半は,疲れがピークに達していたと思いますが,よく頑張りました。
金賞は,5組の『信じる』,銀賞は,9組の『親知らず子知らず』,銅賞は,10組の『あなたへ』でした。おめでとうございます!!
画像1
画像2
画像3

学校祭合唱コンクール本番 2年生

 昨年より大きく成長した合唱でした。1年生の見本となる素晴らしい合唱となりました。どこのクラスが,賞を取るのかわからないぐらい全体のレベルがアップできた発表となりました。金賞は,8組の『空駆ける天馬』,銀賞は,9組の『COSMOS』,銅賞は,4組の『時の旅人』でした。おめでとうございます!!
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/18 学習確認プログラム(2・3年生)国・数
10/19 学習確認プログラム(2・3年生)社・理・英
あいさつ運動
10/20 洛北のWA(小学生授業体験・生徒会交流)・給食なし午前中授業
10/21 3年生家庭科保育実習(1)
10/24 3年生保育実習(2)
高等学校出前授業(3年生)
PTA行事
10/20 PTA運営委員会19:00〜
京都市立洛北中学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町823
TEL:075-721-7445
FAX:075-721-7487
E-mail: rakuhoku-c@edu.city.kyoto.jp