京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
≪学校教育目標≫ 多様な人々と協働し 次代を自律して生き 未来を創造する生徒の育成

学校祭取り組み17

 学校祭本番までいよいよ,あと2日となりました。合唱の練習も,集団演技の取り組みも,各色とも,熱を帯びてきました。展示パネルについても,完成間近となってきました。
 10分休憩,昼休み,階段から,グランドから,廊下から,色々のなところから合唱の歌声やダンス曲を口ずさむ声が響いてきます。ダンスに興じる姿も普通に見かけるようになってきました。ムードは最高潮といった感じです。
 本番に備えて体調を整えると共に,ケガには十分気を付けてください。
画像1
画像2
画像3

3年生 学年取り組み

 本日の2限, 3年生はグランドで体育祭に向けて取り組みを行いました。
 内容は, エール交換の練習です。
 プログラムの1番最初の競技でもあるこのエール交換は毎年3年生が行うとても重要なものです。総団長・団長の4人が中心となって3年生全員で行います。洛北中学校のグランドに応援団の声が響き渡りました。しかし, 合わせるのが初めてということもあって完成まではまだまだたくさん課題の残る練習となりました。応援団の熱意が3年生全員に伝わることを願います。
 本番は来週の金曜日。残された時間の中でより良いものができるよう, 洛北中学校をリードする3年生のみなさん, どうぞ頑張ってください。
画像1画像2画像3

学校祭取り組み16 体育祭の予行

 台風一過とはなりませんでした。小雨降る中,体育祭の予行が行われました。体育委員や3年生の応援団のメリハリをある行動のおかげで,当日を想定したリハーサルが順調に行われました。
 リレー種目や縦割り競技など本番と見間違うほどの盛り上がりを見せました。応援団のエール交換も迫力のある演技で,体育祭当日に完成度が高まるのが大変楽しみになってきました。下の写真は,開会式と全校生徒によるラジオ体操及び縦割り競技のリハーサルの様子です。
画像1
画像2
画像3

バスケットゴール修理完了しました。

 夏季休業前に体育館のバスケットゴールが故障したため,使用できない状態が長く続きました。今回,体育施設の業者の方に来ていただき,大がかりな工事が行われました。
 ようやく,体育館で試合ができるようになりました。男女バスケットボール部の皆さんお待たせしました。今後の保健体育の授業でも,活用していくことになります。下の写真は,矢倉を組んでの工事の様子です。
画像1

緊急 台風16号の大雨のため部活動休止

画像1
 台風16号が本日午後,京都に最接近します。これに伴い,雨がかなり強くなってきております。幸い暴風警報は発令されることなく,学校の授業は平常通り行われおります。
 しかしながら,雨の勢いは強くなる一方で,下校時の生徒の安全確保のため,放課後の部活動や学校祭の取り組みは,原則休止といたしました。一部の生徒を除いては,3時30分に下校の予定になっております。ご家庭におきましても,安全の確保に備えてください。とくに,静原学区・鞍馬学区の保護者には,最寄駅までの出迎えの方を宜しくお願い致します。

緊急 連休明け台風16号九州接近

画像1
 3連休,各部活動で新人戦が行われましたが,秋雨前線が停滞し京都にも大雨が降りました。また,非常に強い台風16号は、18日(日)には東シナ海を進み、次第に東よりの進路に変える見込みです。連休明けの20日(火)かけて「強い勢力」で九州にかなり接近する見込みです。21日(水)〜22日(木)にかけては、西日本から東日本を縦断する恐れがあります。
 
 本校においては,台風により京都市(※テレビやラジオにおいては,「京都南部」又は「京都・亀岡」地域とされる場合があります)に「特別警報(※大雨,暴風など6種類)」又は「暴風警報」が発令された場合には,下記のような措置を取りますので,テレビ,ラジオ,インターネット等の情報に注意してください。

                  記

1 暴風警報について
(1)登校前に発令された場合,「暴風警報」が解除されるまでは,登校
   を見合わせ,自宅待機させてください。
(2)「暴風警報」が解除された場合については,以下の措置を取りま
   す。(学校祭取組期間中のため始業時間が変更になります。)
  ・午前7時までに解除になった場合  
    平常授業
  ・午前9時までに解除になった場合  
    3校時(午前10時35分)から始業
    (昼食を持参してください。給食はあります。)
  ・午前11時までに解除になった場合 
    5校時(12時55分)から始業
    (昼食は,自宅で済ませて来てください。)
  ・午前11時現在,警報発令中の場合   
    臨時休業
(3)在校中に発令された場合は,気象状況,帰宅に要する時間,通学路
   の状況,家庭状況などに十分配慮し,帰宅させるかどうかを決定し
   ます。なお,不測の事態においては保護者と連絡が取れるまで学校
   に留め置くことといたします。

2 特別警報について
(1)登校前に発令された場合は,「特別警報」が解除されるまでは,命
   を守る行動を取ることを優先し,登校を見合わせ,自宅待機させて
   ください。
(2)「特別警報」が解除された場合については,以下の措置を取りま
   す。
  ・午前0時までに解除になった場合
    5校時(12時55分)から始業
  ・午前0時現在,特別警報発令中の場合 
    臨時休業
(3)在校中に発令された場合は,下校の安全が確認できるまで,学校に
   留め置くこととし,その後,原則として保護者の方が来校されるま
   で学校待機か,生徒個人カードに記入していただいた保護者の代わ
   りになる引き取り人の方に学校へ迎えに来ていただいて,引き渡さ
   せていただきます。なお,不測の事態においては保護者と連絡が取
   れるまで学校に留め置くことといたします。

   以上,お子たちにもその旨ご指導いただきますようお願いします。

          *生徒の皆さんは,生徒手帳を参照してください。


新俳句大賞受賞作品お披露目

 洛北中学校2年生男子が受賞した伊藤園の新俳句大賞の作品が,全国でお〜いお茶のラベルとして販売されることになりました。
 購入した人があれば,ラベルに注目してみてください。『 あつい夏,川流れてく,ささのふね 』 部活動や学校祭だけでなく,様々な分野で成果を上げ活躍する洛中生は,スゴイです。
画像1画像2

学校祭取り組み15

 午後からは,3年生の合唱のプレコンクールが行われました。これまでの学校祭の取り組みをリードしてきた3年生,少々疲れがたまってきたのか。それとも,本番を意識してあえて抑えたのか。3年生の本来の力が発揮されていなかったように感じました。きっと本番には,全校をあっと驚かせるような演奏を披露してくれることでしょう。1年生や2年生は,3年生の合唱を楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

学校祭取り組み14 2年合唱プレコン

 3・4限目は,1年生に続き2年生が合唱のプレコンクールを実施しました。昨年よりかなり成長した迫力ある合唱が体育館に響き渡りました。今後の練習次第でどこが金賞に輝くかわからないです。さあ,もうひと頑張りです。
画像1
画像2
画像3

学校祭取り組み13 1年合唱プレコン

 合唱コンクールの本番に向けて,1年生が1・2限にプレコンクールを行いました。入退場の練習も含め,真剣そのものでした。初めての経験となる1年生にもかかわらず,まだ本番まで数日あるにもかかわらず,かなりレベルの高いプレコンとなしました。今後の一人一人の頑張りとクラスの団結が金賞の行方を決定することでしょう。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/26 学校祭取組(11)体操服登校,文化祭準備・リハーサル
9/27 文化祭(合唱コンクール・舞台発表)於神山ホール
9/28 文化祭(芸術鑑賞・展示発表)於本校
9/29 学校祭取組(12)体操服登校,体育祭準備,セーター・ベスト販売
9/30 体育祭,体操服登校(雨天は火曜日の時間割)
京都市立洛北中学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町823
TEL:075-721-7445
FAX:075-721-7487
E-mail: rakuhoku-c@edu.city.kyoto.jp