京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
≪学校教育目標≫ 多様な人々と協働し 次代を自律して生き 未来を創造する生徒の育成

新俳句大賞受賞作品お披露目

 洛北中学校2年生男子が受賞した伊藤園の新俳句大賞の作品が,全国でお〜いお茶のラベルとして販売されることになりました。
 購入した人があれば,ラベルに注目してみてください。『 あつい夏,川流れてく,ささのふね 』 部活動や学校祭だけでなく,様々な分野で成果を上げ活躍する洛中生は,スゴイです。
画像1画像2

学校祭取り組み15

 午後からは,3年生の合唱のプレコンクールが行われました。これまでの学校祭の取り組みをリードしてきた3年生,少々疲れがたまってきたのか。それとも,本番を意識してあえて抑えたのか。3年生の本来の力が発揮されていなかったように感じました。きっと本番には,全校をあっと驚かせるような演奏を披露してくれることでしょう。1年生や2年生は,3年生の合唱を楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

学校祭取り組み14 2年合唱プレコン

 3・4限目は,1年生に続き2年生が合唱のプレコンクールを実施しました。昨年よりかなり成長した迫力ある合唱が体育館に響き渡りました。今後の練習次第でどこが金賞に輝くかわからないです。さあ,もうひと頑張りです。
画像1
画像2
画像3

学校祭取り組み13 1年合唱プレコン

 合唱コンクールの本番に向けて,1年生が1・2限にプレコンクールを行いました。入退場の練習も含め,真剣そのものでした。初めての経験となる1年生にもかかわらず,まだ本番まで数日あるにもかかわらず,かなりレベルの高いプレコンとなしました。今後の一人一人の頑張りとクラスの団結が金賞の行方を決定することでしょう。
画像1
画像2
画像3

学校祭取り組み12

 体育祭の縦割り団体競技についても3年生がリードして練習が行われています。大縄跳び,バンブーサーフィン,波乗りジョニー,各競技とも悪戦苦闘が続いています。本番で最高の記録が出せるように,ケガには十分気を付けて練習に取り組んでください。楽しくかつ緊張感をもって練習に臨めるようにお互い協力していきましょう。
画像1
画像2
画像3

学校祭取り組み11

 本日,放課後の学校祭取り組みの時間は,日差しもなく大変涼しい条件のもと,気持ちよく練習に取り組めました。
 今年度は,例年のダンスの要素に加え,大きな隊形移動を伴い,集団行動の要素が多く含まれています。3年生のリーダ同士のチームワークが試されています。各色とも,取り組みの後のミーティングが十分行われ,見通しをもった練習が行われています。
 初めて参加の1年生もしっかり練習についてこれています。本番がますます楽しみになってきました。
画像1
画像2
画像3

学校祭取り組み10

 初めて合唱コンクールを経験する1年生,ようやくパートリーダーを中心に練習が軌道に乗ってきたようです。2年生や3年生の歌声に加えて,1年生の歌声も校舎に響くようになってきました。
 3年生の頑張りに,2年生の頑張りに,1年生も良い刺激を受けているようです。1年生ガンバレ!!上級生に負けるな!!
画像1
画像2
画像3

昼休みボランティア活動

 学校祭の取り組みが進む中,各学年の有志が学校美化のためのボランティア活動に取り組んでいます。
 雨が降るたび,グランド周辺の溝があふれ,水浸しの状態となっていました。これを解消するために,各学年の生徒と教職員がボランティアとして,溝にたまった土をスコップを使い,取り除く作業を昼休みに行ってくれています。
 今日は,リレーの練習とボランティア作業が同時に行われました。ボランティアに参加してくれている生徒の皆さん本当にありがとう!!
画像1
画像2
画像3

学校祭取り組み9

 学校祭の取り組み7日目,今日も天気予報とは違い雨は降りませんでした。天気が洛北中学校の学校祭を応援してくれているとしか言いようがありません。2限目,黄組の色別の集団演技と展示パネルの製作の様子です。
画像1
画像2
画像3

学校祭取り組み8

 放課後には,雨も上がりました。水たまりを避けてグランド練習が行われました。赤・黄・緑の各組の三年生展示・集団演技のリーダーは,本番に向けて見通しをもって,練習計画を立てています。
 自分たちの課題を見つけ,課題解決に向けて考え,その考えを交流し,見通しを立て毎日の練習が行われています。合唱コンクールの取り組みについても各クラスの合唱コンクール委員を中心に取り組みが進んでいます。学校祭を通じて洛北中学校の一人一人が成長できることを信じています。

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/16 合唱プレ・コンクール,体操服登校
9/20 学校祭取組(9)体操服登校
9/21 体育祭予行(5限〜),体操服登校,あいさつ運動
京都市立洛北中学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町823
TEL:075-721-7445
FAX:075-721-7487
E-mail: rakuhoku-c@edu.city.kyoto.jp