京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
≪学校教育目標≫ 多様な人々と協働し 次代を自律して生き 未来を創造する生徒の育成

学校祭取り組み6

 洛中の生徒たちの勢いが天気予報を覆したのでしょうか。放課後の各色の取り組みも実施ができました。写真は,赤組の集団演技と黄組の展示パネル製作の様子です。真剣そのものです。
画像1
画像2
画像3

学校祭取り組み5

 6限目,合唱の取り組みも熱を帯びてきました。パート練習も合唱練習も合唱コンクール委員,指揮者,伴奏者を中心に,自主的な練習が行われています。練習の歌声を写真で届けられないのが残念ですが,写真から歌声が伝わるのではないでしょか。
画像1
画像2
画像3

学校祭取り組み4

 昼からも雨が降ることなく,3年生の体育祭学年練習が行われました。さすが3年生です。徒競走の練習も本番さながら真剣に走る様子が見られました。応援席からは自然に拍手や応援の声が上がる様子を見ることができました。
 エール交換も,赤,黄,緑それぞれ,団長を中心に充実の練習が行われていました。今から本番が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

学校祭の取り組み3

 先週から天気予報が珍しくはずれて,午前中,学校祭の取り組みを予定通り行うことができました。各色とも練習が,団長を中心にリーダーの活躍で,意欲的にしかも順調に進んでいます。先生方の助けを借りることなく自主的,自覚的に集団演技,パネル製作が行われています。
 理想的な形で学校祭の取り組みが進んでいます。心配なのは,今後の天候だけです。下の写真は,赤組の集団演技と展示パネル製作の様子です。
画像1
画像2
画像3

1年生家庭科,和装教育講座

 1年生の生徒たちが日本の伝統文化に親しみ,日本の心を伝える態度を育成することを目的に,和服の構成,着方,立ち振る舞いなどを学習しました。
 七夕コンサートなどで合唱部の生徒が体験していますが,立ち振る舞いの学習などは,初めてのことで,男女ともが興味・関心をもって取り組むことができていました。
画像1
画像2
画像3

3年生 合唱コンクールに向けて

 3年生は合唱コンクールで学年合唱を行います。本日の昼休み, 初めて全パートのリーダー, サブリーダーが集まって合唱の練習をしました。
 音楽の先生の指導の下あわせた全パートの歌声は, 初めてとは思えないくらい息ぴったりで迫力がありました。リーダー, サブリーダーだけでこれほどの合唱ができるのであれば, 本番3年生全員が神山ホールで歌ったとき, どれほどの感動が生まれるのか今から楽しみです。期待していますよ!!
画像1画像2画像3

学校祭取り組み2

 台風13号の大雨が前日の夜に降りましたが,早朝より雨も上がり午後からは日差しも戻ってきました。合唱の取り組み,集団演技の練習,展示パネルの製作に加えて,縦割り競技の練習も始まりました。もちろん,通常の授業も一生懸命取り組み,各学年とも大変メリハリのある学校生活が送れています。下の写真は,黄組の集団演技の様子とパネル製作の様子,赤組のラジオ体操の様子です。

【お知らせ】
 明日9日(金)は,黄組の縦割り練習が,3限目と4限目に行われます。6限の合唱練習後の各色の体育祭の取り組みが行われます。

画像1
画像2
画像3

学校祭の取り組みが始まりました!!

画像1画像2画像3
 学校祭の取り組みが始まりました。本日から特別時間割で,6限の合唱練習に続いて集団演技と展示の取り組みが45分間あります。今日は,初日ということで,3限目色別取り組みの時間に,赤組が,6限後の取り組みの時間に,緑組と黄組が3年生の応援リーダーを中心に結団式をおこないました。結団式後、集団演技と展示に分かれて取り組みもスタートしました。下の写真はそれぞれ結団式であいさつをしている3年生のリーダーたちです。取り組み期間中,3年生のリーダーが先頭に立って組の人を引っ張っていきます。この取り組みは,10年以上続いている本校の伝統行事です。
 今年は,初日から合唱の歌声が各校舎に響き,グランド,体育館,武道場からは,3年生のリーダーの頼もしいあいさつの声が響いていました。しっかりと洛中の伝統が受け継がれると共に,更に進化している様子がうかがえます。
 今年度も「少しの時間も無駄にしたくない」との思いから、体操服登校となっています(着替えの時間を短縮する)。保護者の皆様のご理解とご協力もよろしくお願いいたします。

【お知らせ】
明日7日(水)は、黄組が2限目が,緑組が5限に色別練習となっております。

3年生 学校祭に向けて

 本日の4限, 3年生は体育祭に向けて集団演技と展示の取り組みを行いました。
 これまで夏休みや放課後にリーダーとなる生徒を中心に準備してきたこの取り組みが, いよいよ動き始めたといった感じです。色によって進捗状況はそれぞれのようですが, どのクラスでもみなさんいきいきとダンスをしている様子が見られました。展示担当のみなさんもかなり集中して活動で来ていたようです。
 来週からは1・2年生も交えて取り組みが行われます。リーダーとなる3年生のみなさんには, さらに大人数をまとめてもらわなくてはなりません。先輩らしく輝く姿を期待しています!
画像1画像2画像3

3年生 体育祭に向けて

画像1
画像2
画像3
 本日の総合的な学習の時間で, 3年生は体育館に集まって体育祭に向けての取り組みを行いました。
 まずは集団演技のリーダーからこれまでの活動報告や使う曲目などの紹介がありました。
 どの色のリーダーたちも夏休みや放課後など, 時間の限られた中で苦労している様子がうかがえました。どんな演技を見せてくれるのか楽しみです。
次に各色の展示のリーダーから取り組みに向けての紹介がありました。どのような作品ができあがるのかは本番までのお楽しみです。どのリーダーも芯のあるスピーチをしていて印象的でした。
 最後に, 色ごとに分かれて応援の練習を行いました。最後に発表会を行いましたがどの色もまだまだ余力を残しての発表になったと思います。応援団のみなさんは, みんなのやる気をどれだけ引き出せるようになるのか, 力の見せどころです。
 総団長の生徒からの言葉にもありましたが, 来週から始まる取り組み期間では, 3年生全員がリーダーの自覚をもたなくてはなりません。みなさんの, リーダーとしての姿に期待しています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/12 学校祭取組(5)体操服登校
9/13 学校祭取組(6)体操服登校,セーター・ベスト注文受付
9/14 学校祭取組(7)体操服登校
9/15 学校祭取組(8)体操服登校
9/16 合唱プレ・コンクール,体操服登校
京都市立洛北中学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町823
TEL:075-721-7445
FAX:075-721-7487
E-mail: rakuhoku-c@edu.city.kyoto.jp