京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up40
昨日:823
総数:1121447
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
≪学校教育目標≫ 多様な人々と協働し 次代を自律して生き 未来を創造する生徒の育成

女子ソフトテニス部 団体戦での健闘光る!

画像1
画像2
 7月24日(日)、桂中学校にて団体戦が行われました。1回戦は、3−0で3ペアともしっかりと勝ち抜き、続く2回戦に進出しました。相手は、強豪校の安祥寺中学校です。各ペアとも闘う気持ちを切らさずに、粘り強くボールを追い続けました。ミスもお互いにカバーし合い、チーム全体で闘っていました。その結果、1−2の惜敗でした。もう少しというところまで行きましたが、相手の試合巧者ぶりに涙をのみました。
 負けはしましたが、その一方で自信もつきました。次の新人戦が楽しみです。先輩方が築き上げてくれた良き伝統を、更に発展させてください。1・2年生の皆さんには、その力が十分にあります。自信を持って、日々の練習に励んでください。健闘を祈ります。

男子テニス部 個人戦・団体戦 結果!

画像1
画像2
 7月21日(木)、神川中学校で団体戦が行われました。暑い中での闘いとなりましたが、残念ながら初戦を突破することが出来ませんでした。
 24日(日)は、西院コートにて全市個人戦がありました。7ペアが予選を勝ち抜き、本戦に出場出来たのですが、1ペアが2回戦に進むにとどまってしまいました。しかし、着実に地力はついてきています。新人戦での活躍が予感されます。目標を更に一段高く掲げ、その実現に向けて最善の努力を積み重ねていってください。

惜しかった!男子バスケ部

画像1
画像2
 7月21日(木)、2回戦の相手は松原中学校です。こちらの勢いが勝り、難なく2回戦を突破しました。
 続く3回戦の相手は、強豪七条中学校です。22日(金)、ハンナリーズアリーナで行われました。ここに勝てば、ベスト8進出となります。前半をリードしたまま折り返し、後半に入りました。勝機は十分にありました。しかし、さすがは強豪校です。後半開始早々、連続ポイントを奪われ、リードがなくなってしまいました。しかし、洛北もこのまま簡単には負けられません。抜きつ抜かれつのまさに死闘となりました。最後の試合終了のブザーが鳴るまで、どちらが勝つかわからない展開となりました。最後は、54−56の1ゴール差での惜敗でした。残念でした。この悔しさを、1・2年生でぜひ晴らしてください。ベスト8の壁を突き崩してください。皆さんの今後増々の成長を祈念しております。たくさんの力強い応援、ありがとうございました。今後も変わらぬ応援をよろしくお願いいたします。
(白いユニフォームが洛北中学校です)

熱い闘い!女子バレー部

画像1
画像2
 7月21日(木)、小栗栖中学校体育館で夏季大会の1・2回戦が行われました。1回戦の相手は大宅中学校でした。相手の粘りに苦しみましたが、1回戦は無事突破しました。
 2回戦の相手は、これまでの試合でもよく接戦となった岡崎中学校でした。1セット目、リードしながらも相手の粘りに追いつかれ、残念ながらこのセットを落としてしまいました。続く2セット目も、相手の勢いが上回り、0−2の惜敗でした。大変惜しい悔しい試合となりました。
 先輩方が残してくれた良き伝統を、次の新人戦で発揮し、新しい歴史を創ってください。たくさんの熱い応援、ありがとうございました。

女子バスケット 2回戦進出!

画像1
画像2
 7月21日(木)、桃山中学校体育館で女子バスケットボールの1回戦が行われました。前半は接戦で、どちらが勝ってもおかしくないというゲーム展開でした。大変蒸し暑い1日でしたが、暑さに負けず、弱気にならず、攻め続けました。その結果、点差も徐々に広がり、見事1回戦を突破しました。
 続く2回戦は、ハンナリーズアリーナで、大枝中学校と戦いました。最後まであきらめずにボールを追い続けましたが、惜敗に終わりました。
 この悔しさを後輩たちが、新人戦で晴らしてくれるはずです。1日1日の練習の積み重ねで、更に成長したプレーを見せてくれるはずです。今後さらなる飛躍を期待しています。たくさんの応援、ありがとうございました。
 

サッカー部 PK戦で涙・・・

画像1
画像2
 7月21日(木)、大枝中学校で夏季大会4試合目を迎えました。相手は、春の大会ベスト8の旭丘中学校です。1−2とリードを許したまま、終了かと思われたのですが、2−2の同点に追いつき、PK戦へと突入しました。
 そして、チームの心が1つになり大健闘したのですが、PK戦3−4という厳しい結果に終わりました。
 しかし、下を向く必要はありません。厳しい試合を何度も経験し、3試合も粘り強く闘い勝利に結び付けてきました。ベスト16を誇りに思ってください。
 暑い中、遠いところまで応援に来ていただき、誠にありがとうございました。本当に心強かったです。今後ともよろしくお願いいたします。
(※白いユニフォームが洛北です)

野球部 3大会連続のベスト8!

画像1
画像2
 7月21日(木)9時より、岡崎球場で九条中学校と対戦しました。この試合もハラハラ・ドキドキの展開でしたが、4−3で見事勝利を収めベスト8に進出しました。
 翌日22日(金)は、春の大会で優勝した蜂ヶ岡中学校を倒してきた花山中学校と対戦しました。なかなか点が奪えず、最終回も2死満塁で粘ったのですが、1−2の惜敗でした。
 ここまでの闘いで、1戦1戦力をつけてきました。3年生の皆さんがつくってくれた伝統を、後輩たちが必ず引き継ぎ発展させていってくれることでしょう!皆さん大変お疲れ様でした。3年間の頑張りに、胸を張ってください。
 保護者・地域の皆様、いつも暖かく応援していただきありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

野球部 ベスト16進出!

画像1
画像2
 野球部の夏季大会が、7月16日(土)から始まりました。2回戦の相手は神川中学校でした。ピッチャーの継投もうまくいき、9−0(5回コールド)で幸先の良いスタートを切りました。
 続く3回戦は、春の大会で3位となった上京中学校でした。さすがの強豪校でした。先取点はとられましたが、4回に3点を取り返し逆転、そのままゲームセットかと思われましたが、最終回の7回に2点を取られ、3−3の同点のまま延長戦に突入しました。点を取っては相手に追いつかれのシーソーゲームとなりました。洛中ナインは、不利な状況をチームワークでしのぎ、最後まであきらめませんでした。延長10回からは、無死満塁からのタイブレークになりました。そして、延長11回に、満塁ホームランを含む7点をたたき出し、12−6で見事勝利しました。2時間半を超える激闘でした。記憶に残る素晴らしい試合となりました。保護者の方々の目にもきらりと光るものがありました。
 次の試合は21日(木)、9時から岡崎球場で行われます。九条中学校が相手です。ベスト8進出を目指して頑張ってください!!

サッカー部 ベスト16進出!

画像1
画像2
 7月16日(土)、サッカー部は勧修中学校にて、夏季大会の2試合目を行いました。その結果、東山泉中学校に3−2で見事勝利を収めました。
 続く17日(日)、附属桃山中学校グラウンドにて、花山中学校と対戦しました。相手に先制され、苦しい試合展開となりましたが、前半に技有りのシュートで追いつき、後半の試合終了間際に1点を取り、2−1で見事勝利しました。
 次は、21日(木)に大枝中学校で旭丘中学校と対戦します。春の大会でベスト8に進んだ強豪校です。最後まであきらめずに、ボールを追い続けます。またの応援、よろしくお願いいたします。
(※青いユニフォームが洛北中学校です。)

男・女ソフトテニス部 ブロック予選(個人の部)

画像1
画像2
 7月16日(土)、男・女のソフトテニスの夏季大会が始まりました。
 女子は、修学院中学校と元滋野中学校の2会場に分かれて、ブロック予選個人の部が行われました。その結果、1ペアが3位に入る大健闘でした。市内大会へは、もう1ペアも加え、2ペアが本戦に出場することとなりました。
 また、男子は同じ日に、大宅中学校でブロック予選が行われました。その結果、7ペアが全市個人戦に出場することが決まりました。
 明日の21日(木)、女子の個人戦全市大会が西院コートで、男子は団体戦が神川中学校で行われます。猛暑での闘いとなりますが、体調管理には十分に気を付け、悔いのない闘いを繰り広げてください。健闘を祈っております。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/25 夏季学習会(第1日目)
7/26 夏季学習会(第2日目)
7/27 夏季学習会(第3日目)
図書館開館10時〜15時
7/28 夏季学習会(第4日目)
7/29 夏季学習会(第5日目)
図書館開館10時〜15時
京都市立洛北中学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町823
TEL:075-721-7445
FAX:075-721-7487
E-mail: rakuhoku-c@edu.city.kyoto.jp