京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up77
昨日:342
総数:1128814
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
≪学校教育目標≫ 多様な人々と協働し 次代を自律して生き 未来を創造する生徒の育成

3年生 修学旅行に向けて

本日の総合で3年生は修学旅行のルールについて確認をする時間をとりました。
ルールは生活委員会で検討し, みんなが楽しく過ごすために悩みぬいて決めたものです。今日の時間の中でも生活委員さんが中心となって服装のことや持ち物のことについてなど, クラスのみんなに説明してくれました。
連日, 様々な委員や係りの人たちが修学旅行に向けて活動をしてくれているようです。
ルールを守って素敵な思い出の残る旅行にしましょう。
本日は生活委員さん, お疲れ様でした。

画像1画像2画像3

大縄練習

画像1画像2画像3
今日の5時間目に6月3日(金)の校外学習で行う大縄大会の練習をしました。
太陽の光をたくさん浴びながらの練習でした。本当に暑い中でしたが、クラスで声を合わせたり、励まし合いながら、楽しく取り組んでいました。30人以上が一斉に跳ぶため、回数を多く跳ぶのは簡単なことではありません。だから、1回跳べたときの感動はとっても大きく、笑顔が飛び交っていました。なんと、5回跳べたクラスもありました。練習できるのはあと1日だけです。今日よりも多く跳べるようにがんばりましょう。
明日の6時間目にも練習があります。体操服を忘れないようにしましょう。

道徳の時間

画像1画像2画像3
今日の1時間目に『教室はどこだ』というゲームをしました。班員全員が1つずつちがう情報の書いてあるカードをもち、説明だけで情報を合わせて問題を解いていくというものです。制限時間は25分。最初はとまどっている姿も多かったですが、途中からゲームが解けてきて、大きな声を出したり、身を乗り出して取り組んでいる姿に変わっていきまた。本当に楽しそうに取り組んでいる人が多かったです。
この調子で校外学習も班で、クラスで、学年で協力して素晴らしいものにしたいと思います。


3年生 修学旅行に向けて(班別研修の計画)

本日は修学旅行での班別研修の計画を立てました。
どのクラスでも班ごとに集まって地図とパンフレットを見比べ, 和気あいあいと話し合いができていたようでした。
実際に計画を立ててみて, 修学旅行三日目の金沢市内がより楽しみになった人が多いのではないでしょうか。
研修の計画は明日も続きます。
画像1画像2画像3

非行防止教室

画像1画像2画像3
本日の6限学活,2年生は京都市教育委員会生徒指導課から講師の先生が来てくださり,非行防止教室が行われました。万引きなどの犯罪もそうですが,近年問題になっているSNSを巡るトラブル,薬物などのお話もありました。SNSの投稿から事件につながるといったケースも見られます。送信,投稿ボタンを押す前にもう一度慎重に考え直してみましょう。
自分自身のため,周りの人を悲しませないため,「正しい判断力」,「抑制する心」を持てるようにしていきたいものです。

全国学力調査 経年変化分析

本日は第一回洛北確認テストの最終日で, その後3年生は全国学力調査の経年変化分析調査(数学)を行いました。
この調査は, 全国で無作為に抽出された240校の中学3年生が行う調査です。
どの学年・クラスの皆さんも最後まで集中して頑張っているようでした。

また, テストが終了して, 午後からは久しぶりの部活動の時間で, あちらこちらでいきいきと活動するみなさんの姿が見られました。
勉強と部活動, どちらも両立させてこれからも頑張ってくださいね。
お疲れ様でした。
画像1画像2画像3

第一回洛北確認テスト

本日は第一回洛北確認テストの1日目でした。
1年生は中学生になって初めての, 2・3年生は進級して1回目のテストということで, きっとみなさん気合を入れて臨んでくれたことだと思います。
テストは明日までです。みなさんにとって長かった?テスト週間もやっとこれで一段落です。ラスト一日, がんばりましょう!!
画像1画像2画像3

学級旗お披露目

本日の1限,2年生は学年で学級旗のお披露目を行いました。家庭訪問期間中,放課後の時間を割いて作ってくれました。学級旗は1年間,大切に教室で掲示します。1年生の時よりも立派な目標,デザインとなっていました。
どのクラスもそれぞれの特色がでていました。今後もその特色を磨いていってほしいと思います。
画像1画像2画像3

3年生 修学旅行に向けて(学年集会)

画像1画像2画像3
本日の1限, 学年集会を行いました。集まった目的は, 6月に行く修学旅行についての話を聞くことです。
行き先の写真や体験する活動内容のムービーを見たり, 実際に下見に行った先生からの説明を聞いたりして, みなさんの修学旅行もいよいよ現実味を帯びてきました。
これから学級や委員会で様々な話し合いがあると思いますが, お互いに気持ちよく行くことができるよう協力し, 学級や学年の絆をさらに高めていけることを期待しています。

生徒総会に向けて

本日4限の総合では, 6月に行われる生徒総会に向けて議案書の検討がありました。
3年生の様子をみていると, どのクラスも50分間, 代議員や各専門委員を中心に自分たちで進められているようでした。
学級からの意見・要望を考える話し合いでも, どのクラスも活発に取り組めていたようです。
この時間をもつにあたって色々と準備してくれた本部役員や代議員のみなさん, お疲れ様でした。

画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立洛北中学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町823
TEL:075-721-7445
FAX:075-721-7487
E-mail: rakuhoku-c@edu.city.kyoto.jp