京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
≪学校教育目標≫ 多様な人々と協働し 次代を自律して生き 未来を創造する生徒の育成

離任される先生方

ご退職
     技  術  佐藤  彰 先生
     図書館運営支援員
           友野 瑤子 先生
     管理用務員 古澤 保之 さん
転 出
   教  頭  片山 雅斗 先生
     国  語  古野  典 先生
     社  会  原田  諭 先生
     数  学  橋口 昌樹 先生
     数  学  原   薫 先生
     数  学  守田 一博 先生
     理  科  雨森 勝治 先生
     理  科  松坂 亮児 先生
     音  楽  平川 彩未 先生
     美  術  大森 準平 先生
     保健体育  福井 章仁 先生
     技  術  小谷  茂 先生
     家  庭  佐々井美也子先生
     英  語  高見  肇 先生
     養  護  松永 淳子 先生
     初任者研修指導員
           岩見洋一郎 先生
     主幹補充  伊原 侑吾 先生
     事務職員  平谷 政之 さん
     
※離任式は3月31日(木)、午前9時から体育館にて
おこないます。生徒は8時50分集合です。離任式
後、教科書配布があります。体育館シューズと教科
書を入れるカバンを忘れないようにしてください。

修了式

 本日、平成27年度の修了式がありました。240名の3年生がいなくなった体育館、いくぶん余裕を感じられました。校長先生から、1年を振り返ってのお話がありました。明日からの3連休をはさんで春季休業になります。1年をしっかり振り返るとともに、それぞれが進級に備えの準備をしっかりしていきましょう。来年度への準備期間です!
 
【お知らせ】
 離任される先生方については、3月25日(金)の正午以降にホームページにお名前を掲載します。離任式は3月31日(木)、午前9時から体育館にておこないます。

画像1画像2

2年生 学年集会

本日の4限, 2年生最後の学年集会が行われました。
前半は生徒を中心に, 代議員からは各クラスの1年間の反省, 本部からは送る会のお礼と卒業式で感じたこと, 3年生に向けての意気込みを話してもらいました。話す側の皆さんとても立派で, 特に本部の人たちは, 原稿も見ずに前を見て話しをしていて, さすがとも言うべき姿を見せてくれました。前半最後に行ったクラス対抗伝言ゲームでは, 珍解答が続出しとても盛り上がりました。後半は2年生を締めくくるにあたって先生からの話がありました。
代議・本部のみなさん, 半年間本当にお疲れ様でした。4月からは学校のリーダーとしてさらなる活躍を期待しています。
画像1画像2画像3

ありがとうございました!

 今日は、R・G・V(洛北・グリーンベルト・ボランティアーズ)の皆さんの今年度最後の活動日でした。平成13年度に立ち上げられて以来、15年の長きにわたり冬場を除いて月2回の活動日に、グリーンベルトやテニスコート横の花壇の維持管理を主にしていただいています。先日の卒業式でも、巣立っていく生徒たちの花道を飾るプランターを準備していただきました。このプランターは、来年度の新入生も迎える予定です。
 学校の前を通りかかられた地域の方から、「いつも、ここのお花を楽しみにしているんです…」という声もいただいています。改めましてR・G・Vの皆さんの活動に対しまして、お礼申し上げます。1年間ありがとうございました。
 
【お知らせ】
 明日18日(金)は修了式です。修了式のあと、清掃と学活になります。学活終了後、来年度への準備として、机・椅子の移動をおこないます。

画像1
画像2
画像3

第64回卒業証書授与式

画像1
画像2
画像3
 本日おこなわれました第64回卒業証書授与式、240名が洛北中学校を巣立っていきました。ご臨席いただきました来賓の皆様、保護者の皆様、お忙しい中ありがとうございました。
 卒業生の皆さんの今後の大いなる活躍を期待しております。ご卒業おめでとうございます。
 
【お知らせ】
 明日16日(水)は、1・2・3・4・5・6の時間割です。曜日の関係で、1・2年生もあと3日です。
 卒業した3年生で、公立高校中期選抜受検者は9時から合格発表が受検した高校であります。

お知らせ

【お知らせ】
 明日15日は、第64回卒業証書授与式です。卒業生の皆さんは8時50分に教室に集合です。式に参列する生徒会本部・代議員・文化委員は8時30分集合になります。遅れないようにしてください。

お知らせ

【お知らせ】
 月曜日11日は、3・4・5・6の時間割です。午後から卒業式の準備になります。1・2年生で準備にあたっている人以外は、昼食後に下校となります。吹奏楽部以外は、部活動はありません。
 3年生は、卒業前行事で午前中授業になります。集会と卒業式の予行・学活です。あと2日で卒業ですね。

3年生を送る会

画像1画像2画像3
本日の1時間目に, 「3年生を送る会」が行われました。
“3年生が安心して笑顔で卒業できるような送る会をつくる”ことを目的として, 1・2年生のみなさんは, 生徒会本部役員や代議・専門委員を中心に, この日のためにたくさんの準備と練習を重ねてきました。2年生は初めて後輩たちをまとめ, 何かを作り上げるという経験をしましたが, きっとうまくいくことばかりではなかったことでしょう。しかし, 息の合ったダンスや工夫されたメッセージ, 気持ちのこもった群読, そして心ふるわせる歌声に, 多くの3年生が感動をもらった素晴らしい送る会だったと思います。
今まで言えなかった3年生への感謝は, しっかりと伝える事ができましたか。3年生の合唱「旅立ちの日に」はさすがでしたね。あんな素敵な歌声を, 聴いている人に届けられる3年生を目指してもらいたいものです。
この経験はきっと4月から最高学年としてこの洛北中学校をひっぱっていく上で大きな力となるでしょう。素敵な1時間をありがとうございました。

お知らせ

【お知らせ】
 明日11日(木)は、集会・2・3・4・5の時間割です。1限は3年生を送る会です。明日は部活動はあります。
 3年生は、卒業前行事で午前中授業になります。3年生を送る会のあと、式練習と美化活動をおこないます。

式練習・2

 3年生は今日も卒業式の練習をおこないました。今日は証書授与の練習が中心でした。恥ずかしさがあるかも知れませんが、名前を呼ばれたときは大きな声でしっかり返事をしてくださいね。
 
【お知らせ】
 明日10日(木)は、1・2・3・学の時間割です。4限に、3年生を送る会のリハーサルをおこないます。午後から会議の関係で、1・2年生は昼食後に下校となり、部活動もありません。4月分の給食の申込締切です。
 3年生は、卒業前行事(校外学習)でUSJに行きます。集合は7時45分武道場です。遅れないようにしてください。

画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離任式(8時50分登校)教科書配布
京都市立洛北中学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町823
TEL:075-721-7445
FAX:075-721-7487
E-mail: rakuhoku-c@edu.city.kyoto.jp