京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
≪学校教育目標≫ 多様な人々と協働し 次代を自律して生き 未来を創造する生徒の育成

夏服移行期間

 明日から5月になります。本校では5月1日から夏服移行期間となり、男女ともに体調や気温によってブレザーを着用するかしないかを考えてください。暑いときはブレザーを着ずに、スクールセーターやスクールベストまたはカッターシャツでもかまいません。
※カッターシャツの下にTシャツを着る場合は、白のワンポイントのみ可能です。しっかりルールを守っていきましょう!

【お知らせ】
 明日は家庭訪問4日目です。授業は水曜日の1・2・3・4の時間割です。2年生は、朝から歯科検診があります。

春体開会式

画像1
 昨日、初夏を思わせるような天候のもと、西京極陸上競技場において春季総合体育大会の開会式が行われ、本校からも100名近い各部の代表選手たちと、60名ほどの吹奏楽部員が参加しました。選手たちは、写真のように堂々と入場行進を行いました。また吹奏楽部はスタンドで、他校の吹奏楽部員と合同演奏で開会式に華をそえました。暑い中、ご苦労様でした。

春体激励会

画像1
 4限に体育館にて、明日から始まる春季大会の激励会が行われました。各部代表の入場のあと、各部からの決意表明、文化部代表からの激励の言葉、吹奏楽部の演奏で合唱部による「若い力」合唱、運動部代表の言葉、校長先生の激励と続きました。各部代表の堂々とした態度に、大会での活躍を大いに期待させてくれそうな予感がしました。去年の秋の大会以後の練習の成果を大いに発揮してがんばってください。

【お知らせ】
 30日は家庭訪問3日目です。授業は火の3・4・5・6の時間割です。2年生は、午後から耳鼻科検診のため、全員昼食が必要です。給食を申し込んでいる人は給食があります。
画像2

春季大会日程!

画像1
春季大会の日程をお知らせします。本校生徒に関係する分です。試合時間は何時頃となっていても、前の試合の関係で時間が遅れる場合が多々あります。あらかじめご承知おき願います。また、保護者の皆様につきましては、応援に行っていただく場合は、公共交通機関をご利用いただきますようよろしくお願いいたします。

【お知らせ】
 明日は家庭訪問2日目です。授業は金の3・4・5・1の時間割です。4限には春季大会激励会があります。

春体行進練習

画像1
 今日の放課後に、春体行進練習が体育館でありました。あいにくの雨のため、グランドでは行えませんでしたが、体育館中にかけ声が響きわたり床がゆれるほどで、ここ何年かで最も迫力のある行進だったように思います。多くの人に見てもらいたかったです。29日の開会式当日も、今日以上に堂々と行進してください。

 下の写真は、全国学力・学習状況調査に取り組む3年生のようすです。

【お知らせ】
 明日から家庭訪問が始まります。授業は、木の1・2・3・4の時間割です。また、朝の登校時にアルトリコーダーの販売があります。

画像2

図書室は・・・

画像1
 校内で、図書室の放課後の開館を知らせる掲示物を見つけました。先日紹介した学校図書館運営支援員の先生の作です。支援員の先生が来られる月・火曜日は、午後5時まで開館されます。部活動のない時など、積極的に利用してください。上の写真のように、今日の放課後の図書室では、学習する人や支援員の先生の手伝いをする人の姿がありました。

 今日の放課後、一斉に部活動のミーティングがありました。各教室では1年生を迎えて、自己紹介やこれからの活動についての話などがありました。どの部も1年生を迎え、活気にあふれています。部によっては教室に人があふれて?いました。また、グランドでは、体操服姿の1年生が早速活動を始めていました。

【お知らせ】
 明日、3年生は午前中、全国学力・学習状況調査がります。1年生と育成学級は、午後から内科検診です。
 また、放課後には春体行進練習が予定されています。(春体開会式に参加する人が対象です。)

画像2

認証式

 6限に体育館にて生徒会認証式が行われ、3年生の委員の代表が校長先生より認証書を受け取りました。その後、代表より決意表明、生徒会本部・校長先生よりお話がありました。各委員の皆さん、がんばって活動していってください。また放課後には、各教室で1回目に委員会がおこなわれ活動がスタートしました。

【お知らせ】
 22日(月)は入部届の締め切りとなっています。23日(火)に部活動ミーティングがあって1年生も部活動に参加となります。

画像1

図書室が・・・

画像1
 今年度、学校図書館支援員の方が配置されることになりました。図書室を本を探したり読んだりする場だけでなく、学習の場・情報の場・ほっとできる場としての役割も目指していきます。16日に来ていただき、写真のようにさっそく手を入れていただきました。気づいた人もいることでしょう。これから、月曜日と火曜日の午後に来ていただく予定です。これから図書室がどう変わっていくか、楽しみですね!

【お知らせ】
 明日の時間割は、金曜日の2・3・4・5・6・1限の順になります。6限は生徒会認証式です。

学級役員選出!

画像1
 各クラスで学級役員の選出が行われました。立候補や投票で決まっていきました。役員に選ばれた人は、半年間、委員としての自覚を持って積極的に活動していってください。また、選んだ人は、委員の人の活動をしっかりと支えていきましょう。19日(金)の6限に認証式、放課後に第1回目の代議専門委員会があります。上の写真は、1年生の役員選出のようすです。

 また、下の写真のように、本日、「修学旅行保護者説明会」が行われました。100名程の保護者の方の参加でした。欠席の方への資料は、明日以降、生徒を通してお配りします。お忙しい中ありがとうございました。3年生の人は、あと1ヶ月ほどで修学旅行です。楽しみですね!

画像2

1年生は・・・

 今日の1年生は、朝からハード?な1日だったのではないでしょうか? 1・2限にジョイントプログラム、3・4限は学活でクラスでいろいろな取り組みを行いました。そして、初めての昼食をとりました。慣れないせい?か、お弁当の「お箸」を忘れて、職員室へ来る人が多かったように思います。来週から、自分でしっかり確認して登校しましょう。5限は生徒会オリエンテーション、6限は部活紹介と、2時間体育館で過ごしました。部活紹介では、合唱・楽器の演奏や運動部の実技もありました。放課後は、部活動見学です。思い思いに時間まで、各部の活動を見学していました。

【お知らせ】
 15日(月)から、3学年共に教科の授業が始まります。時間割をしっかりあわせて忘れ物のないようにしましょう。また、朝読書・昼学習も始まります。
 また、1年生の部活動見学は19日(金)までです。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/31 離任式
京都市立洛北中学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町823
TEL:075-721-7445
FAX:075-721-7487
E-mail: rakuhoku-c@edu.city.kyoto.jp