京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
≪学校教育目標≫ 多様な人々と協働し 次代を自律して生き 未来を創造する生徒の育成

2年生、明日からチャレンジ体験

 明日からのチャレンジ体験を控えた2年生は、5限に学年集会を持って、激励や最終の注意がありました。そして6限には、多くの人が明日からお世話になる各事業所へあいさつに出向きました。明日から3日間、学校を離れての職場体験となるのですが、事業所の方のおっしゃることをよく聞いて、すべてに前向きに取り組んでください。多くのことを学び、一回り大きくなって帰ってきてくれることを期待しています。きっちりとした服装で、あいさつをしっかり、時間に遅れないように! がんばってきてください。

【お知らせ】
 明日21日(火)、2年生はチャレンジ体験1日目です。1・3年生の人は、午後から「小中合同授業」で校区6小学校の6年生が来校し、授業の体験をする関係で、午前中授業(火1・2・3・4)で、昼食後に終学活で下校となります。部活動はありません。

画像1画像2画像3

避難訓練

 今日は阪神・淡路大震災から19年目ということで、地震発生の午前5時46分にあわせて各地でおこなわれた追悼行事のようすが、朝早くから各局のニュースで放送されていました。君たちの中にも、朝のニュースを見た人もたくさんいるかと思います。
 6限の終わりに、地震を想定した避難訓練をおこないました。全校生徒約800名弱の避難完了まで4分27秒、昨年よりも30秒ほど早く避難できました。災害に遭遇した時には、訓練のように何らかの指示が出されるより、自分で判断して命を守る行動をとらなければならないことがほとんどだと思います。家庭でも災害時の対応について、しっかり話し合っておいてください。

【お知らせ】
 月曜日20日は通常授業です。2年生は火曜日からのチャレンジ体験を控え、5限に前日指導があり、その後多くの人が各事業所へあいさつに出かけます。3年生は、先生方で放課後に公立高校の前期選抜の願書点検をおこないます。

画像1画像2

健康管理を!

 本校では、体調不良や発熱で欠席している生徒はいますが、今のところインフルエンザで欠席している生徒は出ていません。しかし、京都市内の小中学校においては、インフルエンザで欠席している生徒がでてきています。寒さもこれからますます厳しくなっていきますので、特に、3年生と来週にチャレンジ体験を控えている2年生の人は、健康管理をよりしっかりとしていってください。

【お知らせ】
 明日17日(金)は通常授業です。放課後に代議・専門委員会があります。このため、昼清掃で昼学習はありません。

2年生 かるた大会

 6限、2年生は体育館で「かるた大会」をおこないました。太鼓を合図にいろいろな先生が読み手となって、和やかな雰囲気の中でおこなわれました。今年は国語と学活を利用して、各クラス1時間ずつ練習に取り組んだようですが、練習と2年間取り組んだ「暗唱挑戦カード」の成果は存分に発揮できたでしょうか? クラス対抗の結果は、平均で15枚とった4組が1位でした。個人では、二人の人が53枚で1位でした。

【お知らせ】
 明日16日(木)は通常授業です。昼に生徒会本部会があります。

画像1
画像2
画像3

寒い

 今日も、先週末からの続きでたいへん寒い一日でした。早朝には学校の水道も一部、凍結していたようです。来週になると、3年生は第5回洛北確認テスト、2年生はチャレンジ体験、1年生はファイナンスパーク学習があります。この寒さで体調を崩さないように、健康管理をしっかりしていきましょう。

【お知らせ】
 明日15日(水)は通常授業です。2年生は6限、かるた大会です。3年生では、放課後に私立高校の願書点検が予定されています。

雪景色

画像1画像2
 強い寒気が流れ込んで、この冬一番の冷え込みとなった朝でした。朝、学校から見える比叡山や北山、校区の民家の屋根にもうっすらと雪が積もっていました。また学校の前をはじめ、いたるところで道路が凍っていて、足元に注意ながらの登校となりました。こけずに無事学校に到着しましたか?

【お知らせ】
 3連休明けの14日(火)は通常授業です。3年生は、中学校最後の第5回洛北確認テスト9日前となります。

面接練習

 今日から3年生の私立高校受験者・公立高校前期選抜受検者を対象に、面接練習が始まりました。1グループ6名前後のグループ面接の形で、来週の金曜日まで5回に分けて行われます。待っている様子や部屋から出てきた後の顔を見ていると、相当緊張しているのではないかと察せられます。ほとんどの人にとっては初めて体験だと思いますが、緊張しただけで終わらず、本番に向けて、いろいろな面でどんな準備をしなければならないかを、しっかり考えていってください。

【お知らせ】
 明日10日(金)は通常授業です。登校時にあいさつ運動があります。また、預り金口座振替日、給食申込・振込締切日になっています。

画像1画像2画像3

2年・学年レクリエーション

 6限の学活の時間、2年生は体育館で学年集会をおこないました。代議員・生活委員・文化委員からの決意表明、先生からのお話のあと、全体でのレクリエーションに取り組みました。クラス対抗で「豆運びリレー」です。みんな真剣に楽しんでいました。たまには、こんな取り組みもいいですね。

【お知らせ】
 明日9日(木)は月5・木1〜5限の授業になります。特に月曜5限の用意を忘れないようにしてください。昼に生徒会本部会があります。

画像1画像2

3期始まる

 新年あけましておめでとうございます。
 今日から3期が始まりました。今朝は冷え込みもきつかったように思います。宝ヶ池のトンネルの手前に設置されている温度計がマイナス2度だったと、ここを通って来られた何人かの先生がいっておられました。そんな中、多くの人は元気に登校してくれました。体調不良などで欠席だった人は、いつもに比べれば少なかったようです。
 新しい年の始まりにあたり、君たちはどんな1年にしたい、1年を過ごしたいと思いましたか。思ったことや考えたことが、しっかり実行できるようにしてください。君たちにとって有意義な充実した1年となることを願っています。特に3年生の人は、希望する進路を実現するために、最後の力を振り絞りラストスパートをかける時期にきています。あと2か月あまりです。3年生のがんばりを期待しています。

【お知らせ】
 明日8日(水)は通常授業で、昼食が必要となります。給食を申し込んでいる人は給食が始まります。

2期終わる

 今日で長かった2期が終わります。明日から冬季休業に入ります。3年生の人は、受検・受験を間近に控え、大切な日々になってきます。目標に向かってしっかり頑張っていってください。1・2年生の人も、休み明けの学校生活がスムーズにスタートできるように、メリハリのある日々を過ごしていきましょう。年末年始、生活のリズムが大きく崩れることのないように注意しましょう。元気な冬休みを過ごしてください。
 では、よいお年をお迎えください。

【お知らせ】
 新年は1月7日(火)からです。集会と火2・3・4の授業です。元気に登校してください。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/31 離任式
京都市立洛北中学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町823
TEL:075-721-7445
FAX:075-721-7487
E-mail: rakuhoku-c@edu.city.kyoto.jp