京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up87
昨日:342
総数:1128824
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
≪学校教育目標≫ 多様な人々と協働し 次代を自律して生き 未来を創造する生徒の育成

離任式

画像1
 本日9時より体育館において離任式が行われました。22日にお知らせした教職員の方々とのお別れでした。多くの卒業生も参加してくれました。離任される教職員の方々、お世話になりました。ありがとうございました。

【連 絡】
 新2・3年生の皆さんは、4月8日(月)が始業式となります。8時40分グランド集合です。新しいクラスが発表されます。
 ホームページの更新は、24年度はこれで終わりにさせていただきます。25年度は4月8日から更新の予定です。

異動される先生方

画像1
_

修了式

画像1
画像2
 2限、修了式に先立って表彰を行いました。先日紹介した美術部、男女バレーボール部や卓球・フィギュアスケート・水泳、美術及び書初めの優秀作品と続きました。今回も多くの人が表彰されました。洛中生の活躍に拍手です!
 明日から、春季休業となります。それぞれが進級に備えての準備の期間となります。今までの振り返り、これからの過ごし方をしっかり考えていってほしいと思います。短い期間ですが、有意義な休みにしていきましょう。

【お知らせ】
 22日(金)の12時に、玄関付近に異動される先生方のお名前を掲示するとともに、学校だよりも準備します。必要な人は持って帰ってください。また、ホームページ上でも12時頃から掲載予定です。

 離任式は29日(金)9時からです。在校生は8時50分集合です。

祝・卒業! 2

画像1
画像2
 卒業式のようすの続きです。

祝・卒業!

画像1
画像2
 本日、第61回卒業証書授与式が多くのご来賓並びに保護者の皆様方のご出席のもと行われ、254名の生徒が本校を巣立っていきました。卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。
 Hさんの答辞は、「・・・新たな一歩を踏み出さなくてはなりません。今度は、自分自身で道を創って進んでいかなくてはなりません。明日から私たちは、夢と希望を胸に、自分の足で、自ら選んだ道を歩いていこうと思います。」と、結ばれていました。これからの長い人生に幸多からんことを願っています。

3年生を送る会

画像1
 1時間目は、3年生を送る会でした。映像を写すことができなくなるというトラブルがありましたが、何とか全員の協力で無事に終えることができました。(次の時間に3年生だけでみた映像のダイジェスト版だったようですが、申し訳ありませんでした。)
 卒業式当日は代表生徒のみの参加、他の生徒は家庭学習となる関係で、全校生徒が一同に会するのも送る会で最後となりました。名残惜しいですね。3年生の皆さん、今までありがとうございました。
 ※写真 左上…3年生の入場のようす  右上…1・2年生による合唱
     左下…群読のようす      右下…3年生による合唱

【連 絡】
 明日は、木曜日の5・3・4・1限の時間割です。3年生は、卒業式の予行と学活です。午後は、1・2年生の係り生徒による卒業式の準備となります。

緑化推進事業

画像1
 先日、24年度府学校緑化推進事業によって、校門横の50周年モニュメント時計塔の周辺が整備されました。日曜日に工事をされたので、部活動で登校していた人は何かな?と思ったかもしれませんが…。皆さんは気がついたでしょうか?一度ゆっくり見てください。

文化芸術賞!

 美術部が、「第29回NHK杯全国中学校放送コンテスト」で優秀賞を受賞するなどの活躍を認められて、「京都市立学校文化芸術賞」を受賞しました。本日、市役所において表彰式があり、12名の生徒と顧問が学校長とともに参加しました。おめでとうございます。美術部の今後ますますの活躍を期待します。全校生徒には19日の修了式で披露します。

【連 絡】
 明日の1限は「3年生を送る会」です。1・2年生は、その後、1・2・3限の授業です。

画像1

最後の・・・

画像1
 今年度最後の「あいさつ運動」の日でした。昨年の4月からほぼ月2回のペースで正門付近と岩倉駅踏み切り前で取り組まれてきました。今日も早い時間から総勢20名強のお母さん方の協力のもと、無事に終了しました。また、学校の正門付近に限らず、ご自宅付近で取り組んでいただいた方もおられるかと思います。1年間お世話になりました。ありがとうございました。
 下の写真は、3年生の球技大会のようすです。今日の3・4限を使って、短い時間でしたが、男子はサッカー・女子はバスケットボールで汗を流しました。クラスの親睦を深める最後の機会となったのではないでしょうか? いよいよ今週の金曜日は卒業式です!

【お知らせ】
 明日から全学年・午前中授業となります。時間割は火曜日の3・4・5・6限の授業です。また、明日・あさっては会議、14日は卒業式の前日準備・15日は卒業式のため、4日間部活動はありません。各自、家庭学習に取り組みましょう。

画像2

昼食後のひとコマ!

画像1
 上の写真は、昼食後の校門の正面にある築山前の風景です。何をしているか、おわかりでしょうか? 3年生を送る会での取り組み群読の練習でした。送る会を盛り上げようと練習にも一段と熱が入っていました。
 3年生は、天候にも恵まれての卒業前の校外学習でした。みんな楽しんできたようです。行きに渋滞などで、予定よりUSJへの到着が遅れたのが少し残念だったかな?

【お知らせ】
 午後から授業があるのもあと月曜のみとなりました。1・2年生は、そろって教室で昼食をとるのもいよいよ11日が最後です!
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立洛北中学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町823
TEL:075-721-7445
FAX:075-721-7487
E-mail: rakuhoku-c@edu.city.kyoto.jp