京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
≪学校教育目標≫ 多様な人々と協働し 次代を自律して生き 未来を創造する生徒の育成

休日参観多数のご来校ありがとうございました。

晴天の休日参観になりました。お子さまの授業の様子,教室の雰囲気,もちろん学校の状況など,学校に足を運んでいただくことによって、本当の姿をご覧いただけたと思います。
 子どもたちから話を聞く,近所や地域の方々から話を聞く。それだけでは,安心できることばかりではなく,時には不安になることがあるかもしれません。「百聞は一見にしかず」と言います。いろいろな機会を利用して,実際の学校の様子をご覧いただくのが最も良い方法だと思います。また,担任を窓口としてお話いただくのも,一つの方法だと思います。ご家庭と学校との間のコミュニケーションがうまくいくことが、生徒にとっても安心して学習できることにつながります。

画像1
画像2

明日(29日)は休日参観です

画像1
多数の皆様のご来校をお待ちしています。
 すでに、案内させていただいていますが、明日、5月29日(土)は、休日参観日です。
入学後2カ月過ぎ、中学生らしく成長してきた1年生。6月2日(水)の校外学習に向けて取り組んでいる2年生。中学生活最大のイベント、修学旅行を終え、進路に向けて真剣に取り組み始める3年生。それぞれの様子をご覧いただければと思います。

生徒登校      8:25
朝学活       8:30

授業参観  1限  8:35〜 9:25
      2限  9:35〜10:25

学級懇談会     10:35〜11:20 (各教室)

教育課程説明会   11:30〜12:30 (武道場)
部活動保護者会     
(全体会)

各部活動の保護者会、見学会  13:30〜(先日、各部の予定をお知らせしています)

第1回洛北確認テスト時間割

画像1
5月27日(木)

1年  学習 社会 数学 選択A
2年  学習 英語 国語 選択A
3年  学習 国語 理科 選択A
10組 学習 数学 国語 英語

5月28日(金)  
1年  学習 英語 国語 理科
2年  学習 数学 理科 社会
3年  学習 社会 数学 英語
10組 学習 社会 理科 学活

RAKUHOKU revolution

洛北リボリューション。2年生有志と先生方とで『洛北中学校の見直し』を始めてくれました。
 第1弾は『クリーン☆キャンペーン』です。
素晴らしい!!
第2弾,第3弾,・・・では,前回参加できなかった人もどんどん続いてください。

画像1
画像2
画像3

教育実習が始まりました

画像1
5月24日から6月11日(金)までの3週間、下記の6名の教育実習生が来られます。将来教員を目指し、学校現場で実習を行います。生徒の皆さんとは、授業時間だけでなく、学級、休み時間、部活動など様々な場面でふれあいがあると思います。

教科  名前        教科指導    学級指導 

国語 F.H先生(女性)  琴塚先生    3年8組 

国語 O.A先生(男性)  後藤幸先生   3年5組

社会 K.H先生(男性)  林先生     1年4組

数学 K.Y先生(男性)  大曽根先生   1年1組

保体 O.S先生(男性)  安川先生    2年7組

保体 I.Y先生(女性)  野川先生    1年7組 

PTA広報紙が「審査委員会特別賞」を受賞しました

第32回小・中学校PTA広報紙コンクールにて、洛北中学校PTA広報紙(洛中だより)が、「審査委員会 特別賞」を受賞しましたので、お知らせします。
なお、表彰は6月2日(水)の市P連研修会にて行われます。
画像1
画像2
画像3

おめでとう 野球部 春季大会 第3位

 5月15日(土) 快晴の岡崎グラウンド
 勝ち進んできた野球部と二条中学校との準決勝戦が行われました。
 試合結果は,残念ながら6対1となりましたが,5月1日をスタートに長期間,いろいろな相手と対戦,勝利してきた経験はとてもよかったと思います。
 個々の技量の大切さ,チームワークの大切さを体験したことが,今後の練習,後輩たちへの指導に生かせると思います。おめでとう。お疲れ様でした。

画像1
画像2
画像3

小学校の校長先生や6年生の担任の先生方が授業参観に来られました

中学校に入学してから,1年生のみんなが頑張っている姿を,以前教えていただいていた先生方が参観に来られました。一生懸命ノートを書いたり、発言や活動している姿を見るとホットされるとともにうれしく感じてもらえたはずです。いつでもいい所を見せられるように。
画像1
画像2
画像3

3年生修学旅行18日(火)〜20日(木)

画像1
来週,3年生は修学旅行に出かけます。今年は,『体験から学ぶ』ことをメインに取組む修学旅行となります。1日目は,『針の木大雪渓のトレッキング』。
 2日目は,必修種目の『ラフティング』。そして,選択種目の『キャニオニング』『スノーボード』『ファンスキー』『カヌー』『マウンテンバイク』『陶芸』『乗馬』『フィークライミング』『そば打ち』『草木染め』。
最後に,『白馬ジャンプ台』見学と盛りだくさんです。
 3日目は,黒部ダムを見学して,京都に戻ってきます。
 京都ではできない体験。3日間の中で,再発見する友達のいいところ。離れて感じる,家族の人たちへの感謝の気持ち。
 いい経験をしてきてください。

1年生校外学習(5月11日)

5月11日(火)1年生は、アクトパル宇治(宇治市)にて校外学習を行いました。
当日は小雨の降る中でしたが、予定通り野外炊飯でカレーライスやハヤシライスを作ることができました。
1年生254名全員欠席もなく、またけが等のトラブルもなく終わることができました。
 体育館では、各クラスの学級目標発表会もにぎやかに行うことができ、クラスや学年の団結がいっそう深まりました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離任式 部活動なし
4/1 部活なし
4/4 部活なし
4/6 着任式・始業式 午後 1年クラス発表・入学式説明・教科書渡し 部活なし

学校だより

学校評価

京都市立洛北中学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町823
TEL:075-721-7445
FAX:075-721-7487
E-mail: rakuhoku-c@edu.city.kyoto.jp