京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up7
昨日:317
総数:1129061
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
≪学校教育目標≫ 多様な人々と協働し 次代を自律して生き 未来を創造する生徒の育成

冬休み前全校集会

12月24日(金)に明日からの冬休みを前に全校集会が行われました。
全校集会では、校長先生のお話、伝達表彰(前回の全校集会がインフルエンザのため放送となったので、今までに各分野で生徒の活躍の多くあり、非常に長い表彰となりました)、そして生徒会からのアピールなどがありました。
画像1
画像2
画像3

クリスマスコンサートのお知らせ

画像1
画像2
 12月24(金)午後2時より本校武道場にて恒例のクリスマスコンクールを行います。
 コンサートでは、10組、合唱部、吹奏楽部、演劇部さらに教職員バンドなどが出場します。
 写真のようなコンサートを知らせるポスターが、校舎内多く掲示されています。

1年生学年集会

 今日(12月21日)4限に行われました1年生の学年集会は、各クラスの4月からのようすを振り返りました。
 学級目標に照らし合わせながら、達成できたことと課題として残ったことを各クラスの代議員が発表しました。
 また今までの活動の中から、特に思い出に残っていることなども写真を交えて発表しました。
 パソコンのプレゼンテーションソフトを使いながら、上手に発表していました。


画像1
画像2
画像3

冬休みまであと1週間(2年の風景)

画像1
画像2
画像3
 冬休みまであと一週間、個人懇談もあと3日になりました。
 今日は2年生の風景をお知らせします。
 洛北レボリューションのクリスマスツリーも少しずつ出来上がってきました。

5万アクセス達成ありがとうございました

 本日(12月17日)、平成21年3月16日のホームページリニューアル以降の通算アクセス数が50000件を超えました。今年4月以降のアクセス数も25000件を超えて、1日平均約100件と連日多くの方が本ホームページに訪問していただきありがとうございます。
 今後もできるだけ学校の情報を発信していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

体育館の屋根が白くなりました

画像1
今日(12月17日)の朝、京都はこの冬一番冷え込みでした。
本校体育館の屋根もこの冷え込みで、朝日の中霜で白くなっていました。

個人懇談会が始まりました

画像1
画像2
12月16日から冬休み前の懇談会が始まりました。
短い時間だと思いますが,お子様の様子だけでなく学校の様子も感じていただけたと思います。各学年それぞれに個性があります。今回は1年の懇談会の廊下の風景をスナップしてみました。

小中学生記者の文化財取材コンクール

小中学生記者の文化財【知恩院 三門・御影堂】取材コンクール

記事の部  入賞おめでとう

京都市教育委員長賞 3年 H.Hさん
「知恩院が教えてくれたこと」

総本山知恩院賞   3年 N.Tさん


2年連続入賞!PTA壁新聞

12月11日(土)宝ケ池の国際会館で『PTAフェスティバル』が行われました。
 会場のPTA壁新聞のブースに,京都市内の小・中・高・支援学校等の壁新聞が展示されていましたが,洛北中学校の壁新聞が昨年に引き続き,2連連続で「優秀賞」をいただきました。
おめでとうございます。16日から始まる懇談会には,校内掲示できると思います。来校いただいた際にご覧いただければと思います。

画像1
画像2

2年 洛北レボリューション

画像1
画像2
 職員室へ上がる階段をもう1階上がると,2階と3階の間の踊り場にクリスマスツリーが飾られています。
2年生の取組「洛北レボリューションPART3 クリスマス☆ツリーを作ろう」の特別企画のツリーです。
 メインは,3階廊下の壁面にある左の写真のツリーです。クリスマスまで残り2週間ですが、きれいなツリーを完成してください。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離任式 部活動なし
4/1 部活なし
4/4 部活なし
4/6 着任式・始業式 午後 1年クラス発表・入学式説明・教科書渡し 部活なし

学校だより

学校評価

京都市立洛北中学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町823
TEL:075-721-7445
FAX:075-721-7487
E-mail: rakuhoku-c@edu.city.kyoto.jp