京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
修学院中学校ホームページへようこそ!!  めざす学校像(最高目標)「みんなの力で,修学院中学校を,『世界でいちばん通いたい学校に』」

3学期始業式…1月5日

 本日,3学期始業式を全校テレビ放送でおこないました。始業式の前には,2学期以降の各部活動や各教科等の伝達表彰をおこないました。その後,始業式をおこない,学校長の話,生徒指導部長の近藤先生の話で終わりました。続いて,生徒会執行部による生徒集会をおこない,命の道徳の事後アンケートから全校生徒が通いたいと思える学校に向けて一緒に頑張って行きましょうとアピールしてくれました。最後に,各専門委員長の挨拶があり,生徒会長の挨拶で締めくくりました。この3学期を1・2年生は学年として,3年生は義務教育9年間や中学校生活の総決算として一日一日を大切に学校生活を過ごしましょう。
 また,本日,修中だより「1月号」を配布させていただきました。→修中だより1月号
 
画像1
画像2

新年のご挨拶…1月4日

画像1
 新年あけまして
    おめでとうございます。

 令和3年,2021年がスタートし,明日から3学期が始まります。昨年は,これまで経験したことのないコロナ禍での学校生活を余儀なくされ,その中でも今できることを教職員・生徒とともに考え,保護者の方や地域の皆様方のご理解とご協力のもと,1年を終えることができました。今後も新型コロナウィルス感染拡大の状況の予測がつきませんが,本年も本校教育にご協力・ご理解をいただけますよう,どうぞ宜しくお願いいたします。
                       令和2年1月4日
                       京都市立修学院中学校

年末のご挨拶…12月25日

画像1
 令和2年も残すところわずかとなりました。今年も多くの方々にホームページをご覧いただきありがとうございました。
 今年は,新型コロナウィルス感染拡大の影響により,先行きが見通せず,予定通りに学校行事や学習等が進まないことも多々ありましたが,皆様の学校へのご協力・ご理解をいただき,何とか無事1年を終えようとしております。心より感謝しております。引き続き,感染症拡大防止に努めながら教育活動を推進してまいります。
 令和3年・2021年もどうぞ宜しくお願いいたします。これにて,年末のご挨拶とさせていただきます。どうぞ、よいお年をお迎えください。

 ※ 学校閉鎖期間…12月28日(月)〜1月3日(日)

                    令和2年12月25日
                    京都市立修学院中学校

2学期終業式…12月23日

画像1
 本日で,84日間の2学期を終了し,いよいよ明日からは12日間の冬休みとなります。コロナ禍で全校集会はできませんので,今回も全校放送で2学期終業式を行いました。校長先生の話に続いて,冬休みの生活や3学期に向けて近藤先生の話がありました。その後の生徒集会では,生徒会執行部よりSCWの表彰や本部役員・専門委員長からの話,命の道徳の事後アンケートの説明などを行い終了しました。
 コロナ感染が拡大し,京都市においても年末年始の緊急要請があり,この冬休みは不要不急の外出を避け,家庭内でできることを工夫するなど感染対策をとりながら冬休みを過ごし,1月5日の始業式には全員が元気な姿で登校してくれることを願っています。何よりも健康と安全を第一に,この冬休み期間を過ごしましょう。

学年集会(3年生)…12月23日

 本日,2学期末を迎えるにあたり,昨日の1・2年生の学年集会に引き続き,1限に3年生の学年集会を体育館にて行いました。3年生も生徒の進行により進められ,各クラスの代表者が2学期の振り返りや3学期に向けての取り組み方などを発表してくれました。その後,学年教員から受験生としての心構えや冬休みの過ごし方や2学期の総括,卒業に向けてなどの話をして終了しました。
画像1画像2画像3

学年集会(2年生・1年生)…12月22日

 本日,2学期末を迎えるにあたり,2限に2年生・4限に1年生の学年集会を体育館にて行われました。3年生は,明日の1限に学年集会を行います。集会では,どの学年も生徒の進行により進められ,2年生は寸劇を取り入れたり,1年生はレクを取り入れたりと,工夫をしながら2学期の振り返りを良かった事も改善すべき事も含めて,代議員などが発表してくれました。その後,学年教員や学年主任から2学期の総括や冬休みの過ごし方・3学期に向けての取り組み方などの話をして終了しました。
画像1
画像2

2学期三者懇談会(最終日)…12月21日

 本日は,12月15日(火)から始まりました2学期三者懇談会の最終日です。この2学期を振り返り,日頃の学習面や生活面,学校生活や家庭生活など短い時間ではありましたが,お話をさせていただきました。特に3年生は,この懇談で具体的に自分の進路を決める大切な時間となりました。保護者の皆様方には,お忙しい中,また寒い中,来校していただきありがとうございました。
画像1画像2

漢検の受付…12月18日

 昨日、そして今朝に学校運営協議会スタディ部会さんの第3回漢字検定試験の申し込み受付があり、PTA本部からも数名お手伝いをさせていただきました。こんなコロナ禍でも出来る応援、朝から「おはようございます!」と子どもたちと挨拶を交わし、申し込みに来た子どもたちには「頑張ってください」とエールを送りました。本番は1月30日です。みなさん、頑張ってくださいね。
                            PTA本部より
画像1

左京区「はぐくみ」ネットワーク実行委員会より…12月14日

 左京区「はぐくみ」ネットワーク実行委員会より,中学3年生に向けた応援メッセージポスターを左京区8校のそれぞれの中学校に贈呈していただきました。3年生の南校舎の階段に本校生徒に寄せられた温かいメッセージを掲示させていただいています。コロナ禍の中,今年度は今できることで,未来を生き抜く子どもたちを応援できないものかと考え,今,最もふんばっている中学3年生に応援する気持ちを伝えたいという思いで,左京区の各種団体がメッセージを寄せていただきました。誠にありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

2年生人権学習…12月8日

 12月8日,2年生では,「共に生きる」を通じてという講演テーマで,講師の先生に来ていただき,日本と韓国・朝鮮の歴史的背景や,今後,社会で生きていく中で本当に大切なことを熱い想いを込めてお話いただきました。これからの生活にどう活かしていくかを考えることができた講演となりました。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標

学校だより

「学校評価」

部活動運営方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

学校における非常措置

京都市立修学院中学校
〒606-8162
京都市左京区一乗寺御祭田町2
TEL:075-781-3000
FAX:075-722-6700
E-mail: syugakuin-c@edu.city.kyoto.jp