京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/13
本日:count up5
昨日:220
総数:1422343
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
修学院中学校ホームページへようこそ!!  めざす学校像(最高目標)「みんなの力で,修学院中学校を,『世界でいちばん通いたい学校に』」

1学期 学年集会…7月29日

 本日,各学年の学年集会をおこないました。それぞれの学年において,代議員等を中心として,各学級で決定した学級目標や各学年の学年目標の発表とともに,1学期の振り返りをおこないました。また,先生方から生活面や学習面について,夏休み中の注意事項や過ごし方について話をしました。感染予防を徹底したうえで,充実した夏休みを過ごしましょう。
画像1
画像2
画像3

本日から三者懇談会…7月22日

 本日から7月30日(木)まで1学期の三者費懇談会が始まりました。お忙しい中,ご来校していただきありがとうございました。今年度は,4月の家庭訪問週間がなかったので,今回の三者懇談会で初めて担任が話をさせていただくご家庭もあろうかと思います。短い時間の中ではございますが,これまでの学習の様子をはじめ,学校生活についてなど懇談したいと思いますので,よろしくお願いします。

3年生非行防止教室(1日目)…7月21日

 本日,4限に3年生2・3・5組で非行防止教室をおこないました。京都市教育委員会生徒指導課問題行動対策担当の原田課長様と京都府警スクールサポーターの寺井様・乃一様がそれぞれ講師として,DVDやパワーポイントを使って,薬物をはじめとする非行問題の解説や具体例を提示しながら,わかりやすく授業をしていただきました。明日は,1・4・6組です。

画像1

来週(7月20日(月))から午前中授業…7月17日

 来週から(7月20日(月))から7月31日(金)まで午前中授業の期間に入ります。新型コロナウイルス感染拡大のため,行事予定が大きく変わりました。例年なら,祇園祭山鉾巡行・1学期終業式を迎える日でした。来週からは,午前中授業で,午後から部活動となりますが,気温も高くなってきており,水分補給など熱中症に注意しましょう。また,新型コロナウイルスの感染拡大も考えると,予断を許さない状況がでてきていますので,今後も感染症対策についても,再度意識を高め徹底しましょう。
 午後からの部活動は,13:30〜17:30(完全下校17:45)ですが,活動時間は平日2時間までです。活動日時や活動場所,給食はありませんので昼食が必要かどうかは各部活動顧問から連絡します。 

避難訓練…7月10日

 本日,4限に避難訓練を実施しました。避難訓練の意義や災害時の心構え・行動のしかた・避難経路の確認を各学級でおこないました。その後,訓練が始まり,地震の対応に続いて,火災が発生するという設定で,廊下に代議員先頭に並びました。本日は雨天のため,グラウンドには避難しないで,廊下に整列するまでの訓練でした。静かに落ち着いて真面目に取り組んで行動はできていました。万が一災害が起こった時に,一人一人がしっかり考え判断できるように心がけましょう。
画像1

本日より第1回定期テスト…7月9日

7月9日(木)・10日(金)に第1回定期テストを実施しています。これまでの学習の成果を発揮してほしいものです。皆さんのテストに真剣に取り組んでいる様子が伝わってきました。がんばれ,修中生!
画像1

明日から第1回定期テストです…7月8日

 7月9日(木)・10日(金)は,第1回定期テストです。1年生にとっては中学校での初めての定期テストです。2・3年生は経験があるとはいえ,今年度初めてのテストで緊張するとは思いますが,日頃の学習の成果を大いに発揮して下さい。
 実施するテスト教科は,
  9日(木)1・2年…国語・社会・数学
       3年生…音楽・社会・数学・国語
       9組…英語・理科
 10日(金)1・2・3年…技家・英語・理科
       9組…数学・国語・社会

 ※本日は,上高野・八瀬学区に避難勧告等が発令され,臨時休業かどうかの問い合わせが多くありました。基準としては,修学院中学校は修学院第二学区に所在しているので,修学院第二学区に水害や土砂災害の避難勧告等が発令された場合は,暴風警報等が発表された場合に準じ,臨時休業措置を取りますが, 学校所在地以外の校区内の学区に土砂災害の避難勧告等が発令された場合は臨時休業等の措置は取らないことになっています。ただし,生徒の登下校の安全や交通機関の状況等を考慮しながら教育委員会とも連絡させていただき対応をさせていただきます。本日はアクセスが集中したことによりホームページが閲覧できなくなったり,PTAメール等のご連絡が遅くなり大変申し訳ございませんでした。

七夕飾り…7月7日

 今日は7月7日,あいにくのお天気ですが『七夕』です。生徒会文化委員会が中心となって,各学級に笹飾りが設置され,みなさんの願い事を書いた短冊が飾られています。願い事が叶うといいですね!
画像1

京都市英語検定受験者補助事業について…7月7日

 京都市では,英語検定受験者に対して検定料の補助事業をおこなっています。令和2年度内で1度だけ補助事業を受けることができます。今年度は,本校を準会場として実施できませんでしたが,本会場で受験した場合も補助金交付対象となりますので,申請の手順につきましては本校英語科教員までお申し出下さい。

京都府公立高校紹介動画サイトの案内…7月6日

 京都府内公立高校の紹介動画を一堂に集めたHPサイトがオープンしました。掲載学校数は57校です。例年6月に府内各地で公立高校合同説明会が開催されていましたが,今年度は新型コロナウイルス感染症拡大防止のために中止になりました。そのため,府内公立高校の新たな紹介スタイルとして開設されたサイトです。3年生の皆さんは,進路選択の一助として利用して下さい。また,1・2年生の皆さんもぜひ見てください。

サイトURL⇒http://www.kyoto-be.ne.jp/kyoto-be/kyoto-public...
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立修学院中学校
〒606-8162
京都市左京区一乗寺御祭田町2
TEL:075-781-3000
FAX:075-722-6700
E-mail: syugakuin-c@edu.city.kyoto.jp