京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
修学院中学校ホームページへようこそ!!  めざす学校像(最高目標)「みんなの力で,修学院中学校を,『世界でいちばん通いたい学校に』」

生徒総会…7月2日

 本日の5限は生徒総会でした。例年は体育館で全校生徒が集まった行われるのですが,今年度は「いきいき交流ルーム」から生中継で全校テレビ放送でおこないました。生徒会本部からの基調提案ではじまり,代議員会や各専門委員会から今年度の活動方針が示され,昨年度の活動をビデオ放送するなど,工夫あふれる企画でした。議案書を読み上げる各委員長はリハーサルよりもしっかりとできていました。また,それを教室で聞いているクラスのみなさんも真剣に聞いていました。
 今年度の生徒会スローガンは『人のことも大切に「世界一通いたい学校に」する』に決まりました。生徒会長の基調提案にもあったように,この生徒総会を通して,修学院中学校が生徒の皆さんの力でさらに発展するように期待しています。
画像1
画像2
画像3

修中だより「7月号」…7月1日

 6月1日より段階的に教育活動を再開し,6月15日から通常の学校生活が始まり,1ヶ月が過ぎました。新しい生活様式を守りながら,少しずつ学校生活は日常を取り戻しつつあります。今後も感染防止対策を十分にとりながら,教育活動をすすめていきたいと思います。本日,修中だより7月号を配布します。→修中だより 7月号

台風・地震等による非常措置について…6月29日

 京都市において「特別警報」や「暴風警報」が発令された場合,または「震度5弱以上の地震」があった場合の措置についてのお知らせを遅くなりましたが,明日全校配布させていただきます。こちらをクリックしてご確認下さい。⇒台風・地震等に対する非常措置について

命の道徳…6月24日

 本日,6限の道徳の時間は,1998年に採択された生徒会特別決議を修学院中学校では継続すべき課題として全校生徒で確認し,「命」や「仲間」について考える道徳の時間を3週にわたって行っていく1回目でした。生徒会長からの命の道徳についての事前・事後アンケートの結果を生徒総会や生徒集会で発表する予定であることを伝えた後,校長先生から生徒会特別決議がなされた当時の生徒会会長や執行部の思いを全校生徒で考えていき,現在の生徒会執行部を中心にこの特別決議の意味を全校生徒で共有していきたいという話をされました。その後,各学年ごとの題材にて,学校生活における人との関わりの中で自分たちの人間関係の在り方について考えました。
画像1

1年生スマホ・ケータイ教室(2日目)…6月23日

 本日も昨日に続いて,1年生対象のスマホ・ケータイ教室を午前中に1・3・5組がそれぞれ多目的室にて行いました。各自1台ずつタブレットを使用し,個人が特定できるような危険な投稿などを発見したり,SNSについての注意事項など必要な知識を学ばせていただきました。SNSは便利な反面,危険性も持ち合わせています。自分を守り,他人も守っていくためにモラル・マナーをしっかりと身につけることが大切です。
画像1
画像2

1年生スマホ・ケータイ教室…6月22日

 本日,1年生対象のスマホ・ケータイ教室を午前中に2・4・6組がそれぞれ多目的室にて行いました。明日は,1・3・5組が午前中に行います。体験型スマホ・ケータイ教室ということで,各自1台ずつタブレットを実際に使用し,身近に起こり得るトラブルや注意すべき点などについて,京都府サイバー犯罪対策本部から講師を招いて受講しました。わかりやすく説明をしていただき,画面を見て注意すべき点を発見するなど,SNS時代を生活していく中で必要な知識を学ばさせていただきました。
画像1
画像2
画像3

生徒会前期認証式…6月18日

 本日,2ヶ月遅れの生徒会前期認証式が全校テレビ放送にて行われました。今年度は,生徒会本部役員から放送室にて,代議員と専門委員の代表生徒に一人ずつ認証状を手渡すと同時に,本部役員から激励の言葉を述べてもらいました。各クラスでは,同時に担任の先生から認証状を手渡しました。その後,代議員会・各専門委員会が開かれ,自己紹介や各学年代表や前期活動計画などについて話し合われました。新型コロナウィルス感染拡大防止のため,例年通りの活動ができないとは思いますが,それなら何ができるかを前向きに考えて,これからの生徒活動をすすめてくれることを期待しています。前期学級委員の皆さんよろしくお願いします。
画像1

1年生部活動見学(2日目)…6月17日

 1年生部活動見学の2日目です。少し蒸し暑いですが,今日もいろいろな部活動の見学をしていました。昨日,割当がなかったグラウンドや体育館での部活動を見学したり,昨日に続いて同じ部活動を見学している生徒もいました。いよいよ明後日から1年生の活動が始まります。部活動によっては来週から参加する部活動もありますが,活動するには保護者の了解のもと,必ず入部届を提出して下さい。19日(金)に各部活動の全体ミーティングがあります。早く活動したいですね。
画像1

1年生部活動見学(1日目)…6月16日

 本日より放課後の2日間,例年は部活動体験をしているのですが,1年生の部活動見学が始まりました。できるだけ密にならないように,この2日間はグラウンド・体育館は,1年生の見学場所を設け,広く活動できるように割当をして部活動をしています。本日,割当のない部活動は,教室や渡り廊下・中庭などに分散して活動しています。雨が降り見学・活動とも悪条件でしたが,1年生はいろいろな部活動を見学していました。明日も本日,割当のなかった部がグラウンド・体育館で活動しますので,しっかりと見学し,自分が入部する部活動を決めて下さい。早く活動したいと思いますが,19日(金)の放課後に部活動ミーティングを行った後,活動となります。
画像1

部活動再開…6月15日

 放課後,2・3年生は久しぶりの部活動が再開しました。まず,それぞれの部活動でミーティングを行い,今年度の部活動方針や部活動規則などを確認し,体育系の部活動の3年生には顧問より市内夏季大会が中止となり,今後について話をしました。その後,それぞれの部活動ごとに活動しました。明日から2日間は1年生の部活動見学があります。いろいろな部活動を見学して下さい。1年生が見学に来ると,2・3年生も張り切って練習してくれると思います。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立修学院中学校
〒606-8162
京都市左京区一乗寺御祭田町2
TEL:075-781-3000
FAX:075-722-6700
E-mail: syugakuin-c@edu.city.kyoto.jp