京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up9
昨日:168
総数:1422853
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
修学院中学校ホームページへようこそ!!  めざす学校像(最高目標)「みんなの力で,修学院中学校を,『世界でいちばん通いたい学校に』」

修中だより「3月号」…3月1日

 本日,修中だより「3月号」を配布しました。
 右下の配布文書一覧「学校だより」をご覧下さい。
画像1

第5回「定期テスト」…2月22日

 1・2年生の,第3日目のテストの時間割です。
 3年生は,昼食必要で,6時間授業です。
 1・2年生の部活動は,再登校で15:30からです。
画像1

第5回「定期テスト」…2月21日

 1・2年生の,第2日目のテストの時間割です。
 3年生は,午前中4時間授業で,昼食なしです。
画像1

第5回「定期テスト」…2月20日

 
 1・2年生の,第1日目のテストの時間割です。
 3年生は,昼食必要で,6時間授業です。
画像1

ラグビー部「新人大会」準々決勝…2月9日

 2月9日(土)にラグビー部新人大会決勝トーナメント準々決勝が宝ヶ池球技場で行われました。対戦相手は強豪の西陵中学校でした。体調不良の選手も多くベストメンバーで試合には臨めなかったものの,力の差を感じる試合で残念ながら負けてしまいました。春季大会ではベスト8以上を目指して頑張ってください。
画像1
画像2
画像3

立春の朝「虹が出ました!」…2月4日

 昨日,2月3日は季節が分かれる「節分」でしたが,本日,2月4日は「立春」,春のはじまりです。
 朝,登校時,学校から西の空に「虹」がかかりました。いよいよ寒い冬から少しずつ春に向かっていくんだなあと思わせるような虹でした。
 とてもきれいでした。
画像1

卓球「新人戦個人」決勝トーナメント…2月3日

 2月3日,卓球の新人戦個人の部の決勝トーナメントが山科中学校で行われました。
 この大会は,市内4ブロックの1・2年生,それぞれ8名の代表が集まり,32名でトーナメントが行われ,本校からは,予選を勝ち抜いた,男子2年生2名と,男子1年生が1名が出場しました。
 結果,1年生男子の部でベスト8まで進みました。これからも頑張ってください。
画像1
画像2

放送部「京都市中学校アナウンスコンクール」…2月3日

 2月3日(日)に放送部が「平成30年度第66回京都市中学校アナウンスコンクール」に出場しました。12月から担当を決め,原稿作成から練習を積み重ね,団体部門では第4位・朗読部門では優良賞1人・アナウンス部門Aにおいては何と最優秀賞1人が受賞しました。練習の成果をそれぞれが発揮し,素晴らしいアナウンスコンクールでした。これからも昼食時や下校の校内放送などもよろしくお願いします。
画像1
画像2

ラグビー部「新人大会」…2月2日

 2月2日(土)にラグビー部新人大会の決勝トーナメント1回戦が吉祥院球技場で行われました。七条中学校と対戦し,試合序盤に先制トライを挙げ,その後もトライを重ね快勝しました。課題はあったものの素晴らしいフォワードの出足とバックスの走力でベスト8です。次戦の準々決勝は,2月9日(土)15時30分から宝ヶ池球技場にて,対戦相手は西陵中学校です。応援よろしくお願いします。
画像1
画像2

修中だより「2月号」…2月1日

 本日,修中だより「2月号」を配布しました。
 右下の配布文書一覧「学校だより」をご覧下さい。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 3年…6限「中期選抜前日指導」 やかんみがき(3年) 学校給食4月分申込み締切
3/6 「中期選抜入学検査」 1・2年…代議・専門委員会 3年昼食なし
3/7 3年…球技大会 3年昼食なし 部活動停止日
3/8 3年…午前中授業 3年昼食なし 学校経理の日
PTA
3/5 拡大運営委員会
京都市立修学院中学校
〒606-8162
京都市左京区一乗寺御祭田町2
TEL:075-781-3000
FAX:075-722-6700
E-mail: syugakuin-c@edu.city.kyoto.jp