京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
修学院中学校ホームページへようこそ!!  めざす学校像(最高目標)「みんなの力で,修学院中学校を,『世界でいちばん通いたい学校に』」

書初め入選作品&消毒液…1月24日

画像1
 現在,正門を入った左側の掲示板に,京都市立中学校の書初め展にて入選した作品が掲示されています。金色の折り紙がついている作品は「特選」ですが,どの作品も,元気よく勢いがあり,寒い中ですが少し暖かさを感じました。
 
 3年生は,本日24日(木)と25日(金)は,中学校生活最後の「定期テスト」です。悔いのないよう頑張って欲しいものです。また,3年生の南校舎2階の踊り場には,インフルエンザ予防の「消毒液」が置かれてありました。インフルエンザで入学試験が受けられないことが無いよう,常に「手洗い」「うがい」「マスクをする」など,体調を整え入学試験に臨んでください。
※ ちなみに,インフルエンザ予防対策の1位は「手洗い」だそうです。
画像2

男子バスケットボール「京都府新人大会」…1月19日

 1月19日に伏見港体育館において男子バスケットボール部の京都府新人大会3回戦が行われました。対戦相手は泉ヶ丘中学校で,一進一退の攻防でしたが接戦の末,惜しくも負けてしまいました。風邪などの流行で練習があまりできなかった選手もおり,これまでの練習の成果が発揮できず残念でした。春季大会に向けて頑張って下さい。
画像1
画像2

インフルエンザによる学級閉鎖のお知らせ…1月16日

 本日,1年1組では,インフルエンザその他発熱症状等で欠席や体調不良の生徒が増え,子どもたちの感染予防のため1月17日(木)・18日(金)の2日間を学級閉鎖としました。18日実施予定のファイナンスパーク学習は,1組は中止となります。他の学級・学年については,健康観察を徹底しつつ通常通り教育活動を実施いたしますが,保護者の皆様には,ご家庭での子どもたちの健康観察等をよろしくお願いします。

第2回避難訓練…1月16日

 本日,第2回避難訓練をおこないました。体調不良や風邪ぎみの生徒が多く見られ,インフルエンザの感染予防などを考慮し,まず各教室にて「地震や津波に関する映像」を視聴した後,地震を想定しての全校放送をおこない机の下に第1次避難をしました。その後,地震による火災が発生したとして,グランドには避難しないで廊下に整列するところまでの訓練をおこないました。落ち着いて行動はしていましたが,万が一災害が起こった時に,一人一人がしっかり考え判断できるように心がけましょう。
画像1
画像2
画像3

ブロック塀改修工事のお知らせ

 1月15日(火)から2月28日(木)までの予定で,本校東側のブロック塀の改修工事が始まっています。近隣にお住いの皆様には,工事に伴う音や工事車両の通行等で何かとご不便とご迷惑をおかけすることと存じますが,安全確保に細心の注意を払いながら工事をすすめてまいりますので,ご理解とご協力を賜りますよう,何卒よろしくお願い申し上げます。

○工事期間及び作業時間
  平成31年1月15日(火)〜平成31年2月28日(木)予定
    8:30〜18:00
   ※日祝・祝日は,原則作業を行いません。

○場所
  本校東側の正門からグランド東側の門までの間のブロック塀

○工事内容
  既存ブロック塀の撤去後に鋼製フェンスの設置

画像1
画像2
画像3

ラグビー部新人大会…1月12日

1月12日(土)にラグビー部新人大会の予選リーグ1戦目が吉祥院グラウンドで行われました。伏見中学校と対戦し,接戦の末,19対14で勝利しました。新チームでの公式戦における初勝利です。次戦は1月26日(土)14時35分から会場は洛南中学校で西京極中学校と対戦します。この勢いで予選リーグ1位で決勝トーナメントに進みましょう。応援よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

第3回 漢字検定試験…1月12日

 1月12日(土)午前10時より,本校の学校運営協議会スタディ部会主催の第3回漢字検定試験が実施されました。今回は校区の小学生と修中生あわせて92名が受験し,真剣に検定に取り組んでいました。約1か月後に結果が出ますので,全員合格することを願っています。
画像1
画像2

修中だより「1月号」…1月7日

 本日,修中だより「1月号」を配布しました。
 右下の配布文書一覧「学校だより」をご覧下さい。

第3学期 始業式…1月7日

 本日,第3学期の「始業式」を行いました。
 校長先生のお話や,生徒指導部の先生からのお話がありました。
 みんな寒い中,緊張した面持ちで聞いていました。

画像1
画像2

第3学期 始業式「学校長挨拶」…1月7日

画像1
 みなさん。新年あけましておめでとうございます。
 短い16日間という,あっと言う間の冬休みでしたが,それぞれ有意義に過ごせましたか。校長先生は,冬休みに入る前に「今日と同じ元気な姿で1月7日に登校してください」と言いました。こうやって,みなさんが元気に今日,登校してくれたことに,うれしく思います。
 今日は年頭にあたり,お正月に関するお話をしたいと思います
 まず始めに,2019年・平成31年は,十二支の干支でいうと亥(い)年,イノシシの年です。干支とは,『子,丑,寅,卯,辰,巳,午,未,申,酉,戌,亥』で,12あるので,これを「十二支」と言います。これぐらいは,みなさんも知っていると思います。この12の干支は,もともと「月日」や「時間」,「方角」を表す言葉として大昔の中国でつくられました。
 さて,イノシシは、十二支の中で,12番目,最後の動物です。 神様が動物たちを競争させ、たどり着いた順番によってその年のリーダーを決めるというのが、干支のストーリーでした。みなさん,イノシシって、足が速そうなイメージがありませんか。 イノシシはとても早く走ったものの、前にしか走ることができなかったため、神様の前を通り過ぎてしまい,最後になったという一説があります。 まさに猪突猛進です!
 また,イノシシの肉は万病に効くとされており、亥年は無病息災を象徴する年であると言われています。 また、まっすぐ走るイノシシの姿は勇気をイメージするものであり、困難に立ち向かう象徴とも言われています。
 では,『大昔の人は,なぜ,わざわざ「動物の名前」を干支の呼び名にしたのでしょう。』 それは,今から3,400年前の江戸時代に遡ります。普通の人はほとんど漢字が読めない人ばかりでしたので,誰でも覚えやすいように,動物の名前を割り振って覚えやすくしたのだそうです。
 みなさんも,今年の干支のまっすぐ走るイノシシのように,1・2年生は,今年の目標をしっかり決めて,自分のやりたいことや,自分のよいところを伸ばしてください。また,3年生は,しんどい受験勉強が去ったら,きっと合格という幸運がやってくることを信じて,イノシシのように猪突猛進して下さい。頑張ってください。
 次に,今日1月7日は,何の日か知っていますか。そうです。七草がゆを食べる日です。今朝,七草がゆを食べましたか。七草がゆを食べる風習は,中国伝来のもので,日本では平安時代中期に始まったとされています。また,七草がゆは,正月七日に無病息災を願って,春の七草(セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ)を入れて炊いたお粥で,正月から今日までに疲れた胃を整えるために食べるとも言われています。十二支や干支,七草がゆにも,きちんと意味があるのですね。
 最後に,平成31年が始まりました。「一年の計は元旦にあり」と言いますが,この言葉の意味は,「一年の計画はその年の初めに決めておくのがよい」ということわざです。みなさんのなかに,今年になって新たな何かを初めたという人はいませんか。今,みなさんは,今年の一年の目標を決め,その実現に向けて努力しようと,決意を新たにしていることと思います。学校も一年間の総まとめをする時期を迎えました。1・2年生は学年として,3年生は義務教育9年間や中学校生活の総決算をするわけです。ひとり一人の願いや希望の達成はもちろんですが,学校全体としても「充実した一年を終えることができた」と胸を張って言えるよう,3月まで共に努力をしていきましょう。
 これで,先生の新年のお話を終わります。
           修学院中学校 校長 梅 本  薫
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/28 春時間開始…完全下校17:30
1/29 1・2年「学習確認プログラム」 3年…面接練習
1/30 3年…面接練習
1/31 3年…面接練習
2/1 3年…面接練習 代議・専門委員会
京都市立修学院中学校
〒606-8162
京都市左京区一乗寺御祭田町2
TEL:075-781-3000
FAX:075-722-6700
E-mail: syugakuin-c@edu.city.kyoto.jp