京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up24
昨日:555
総数:1418469
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
修学院中学校ホームページへようこそ!!  めざす学校像(最高目標)「みんなの力で,修学院中学校を,『世界でいちばん通いたい学校に』」

京都府マーチングコンテスト『金賞』…9月9日

 9月9日(日)に,京都府立山城総合運動公園の太陽が丘体育館において,第31回京都府マーチングコンテストが行われ,修学院中学校吹奏楽部が見事『金賞』に輝きました。今までの練習の成果が実り,この結果に表れたのだと思います。本当におめでとうございます。
 しっかり音も出ていましたし,何より最後まで笑顔で,また軽やかなステップで頑張ってくれました。
 また,金賞に輝いた6校の内5校までに本校が選ばれ,関西大会に出場できることになりました。重ねておめでとうございます。3年生にとっては,また2週間,練習しなければなりませんが,次の目標に向かって頑張って欲しいと思います。

※ 第46回関西マーチングコンテストは,9月23日(日)に
  大阪市中央体育館にて行われます。応援よろしくお願い致します。
画像1
画像2
画像3

京都府マーチングコンテスト…9月9日

 『金賞』…表彰の様子です。
画像1
画像2
画像3

京都府マーチングコンテスト…9月9日

 発表(コンテスト)の様子です。
画像1
画像2
画像3

京都府マーチングコンテスト…9月9日

 発表(コンテスト)の様子です。
画像1
画像2
画像3

夏季大会「ラグビー」…9月8日

 9月8日(土)に,きれいになった吉祥院球技場にてラグビーの夏季大会が始まりました。(ラグビーは,夏休み明けに夏季大会を行っています)
 リーグ戦の最初の相手は,西京極中学校でした。一進一退の試合内容で,両校ともなかなか点が入らず接戦となりました。最終的には,19対5で惜敗しました。残念です。

※ 次回の対戦相手は亀岡中学校で,9月15日(土)10:00〜試合開始です。応援よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

夏季大会「ラグビー」…9月8日

 試合の様子です。
画像1
画像2
画像3

緊急 台風21号の接近に伴う「臨時休校」の措置について

【9月4日(火) … 臨時休校 決定!】
 
 日頃から,本校教育活動にご理解・ご支援を頂きありがとうございます。
 さて,台風第21号に伴う「今日から明日にかけての京都府の天候の見通し」については,平成30年9月3日午前9時の京都地方気象台からの発表において,4日午前中に,暴風警報や大雨警報を発表する可能性があることに言及されているところです。
 また台風第21号は,非常に強い勢力を維持して,南大東島の東を北上中で,4日昼過ぎから夕方にかけて京都府に最も接近する見込みとされています。

 こうした状況を鑑み,京都市教育委員会から,明日(9月4日(火))の学校・幼稚園の教育活動については,全市一律に臨時休業(終日)の措置を取ることとされましたので,本校においても臨時休業といたします。

 なお,9月5日(水)以降の気象警報に伴う臨時休校等の措置については,これまでどおりの措置といたしますので,よろしくお願いいたします。
 各家庭におかれましても,今後の京都市域の気象状況について,テレビ,ラジオ,インターネット等の情報にご留意頂きますようお願いいたします。

 ※ 詳しくは,右下の配布文書一覧「お知らせ」をご覧下さい。

画像1画像2

修中だより「8・9月号」…8月30日

 本日,修中だより「8・9月号」を配布しました。
 右下の配布文書一覧「学校だより」をご覧下さい。

第2学期 始業式「学校長挨拶」…8月24日

画像1画像2
 みなさん,おはようございます。
 台風20号が通過した今,授業が再開しました。34日という短い夏休みでしたが,有意義に過ごせましたか?また,元気に安全に暮らせましたか?こうやってみなさんの元気な顔を見ていると,何とか元気に夏休みを過ごせたのではないでしょうか?今もそうですが,今年の夏はたいへん猛暑を通り越して酷暑でした。まだまだ,残暑は厳しいですが,必ず秋の季節はやってきます。もう少し我慢して今日から頑張っていきましょう。
 また,夏休みは,たくさん遊べましたか。きちんと計画を立て,自分なりの目標もしっかりと立てて,宿題もきちんと終わらせましたか。部活動に,きちんと参加できましたか。反対に,だらだらと夏休みを過ごしてしまった人はいませんか。自分は,だらだらと夏休みを過ごしてしまったなあと思う人,まだ,宿題も全然終わっていないなあと思う人はいませんか? 今からでも遅くはありません。すぐに,担任の先生や教科担任の先生に相談して,やり遂げてください。
 さて,先生は,この夏休みに行われた,部活動の試合やコンクール,生徒会活動などを見ていて思ったことがあります。それは「感動をありがとう」「勇気や元気をもらい,ありがとう」ということです。それに対して皆さんは,「声援や応援をありがとうございます。お蔭で,いつも以上の力が発揮できました」と応えてくれました。修学院中学校が,お互いの「ありがとう」という言葉で一つになった夏休みだったと思います。表彰は,9月19日の集会で行う予定です。
 学校では,皆さんは,多くの教職員から学習や部活動の指導して頂いています。同時に教職員も皆さんの努力する姿や,日々,成長する姿から,指導者としてのやりがいを感じています。指導する人と努力する人,応援する人と活躍する人,この関係は素晴らしいものです。これからも,この関係をしっかりと築いていきましょう。2学期は,たくさんの行事が計画されています。涼しくなるだろう秋もやってきます。学習や部活動に思う存分に励んでください。皆さんが頑張っている姿は,教職員や保護者の方々にとって,この上ない喜びなのです。学校の中でも,お互いの「ありがとう」の言葉がいっぱいになる,そんな学校にしていきましょう。
 最後に,昨日で夏休みは終わりました。今日から始まる冬休みまでの大切な約4ヶ月間,皆さんが大きく成長する時期です。クラスや学年が,一致協力して成功させる体育大会,合唱コンクール,今年から新たに行われる学校祭「文化の部」があります。また,2年生は一乗寺バザーを通して多くの貴重な体験をします。3年生は進路実現のための受験勉強に入っていきます。部活動は,新チームでの新しい目標に向かって努力する秋季新人大会があります。そのほか,いっぱいあると思いますが,仲間とともに,それぞれが身体も心も成長し,努力して,活躍していってほしいと思います。  
 一人ひとりが光り輝いている姿,みなさんの様子を,いろいろな場面でみられることを,先生は楽しみにしていきたいと思います。みなさんに負けないよう先生たちも自分を磨きます。共に光り輝くようがんばっていきましょう。
 これで,始業式の校長先生のお話を終わります。

台風20号に対する非常措置について…8月22日

 台風20号が接近してきています。

 それに基づき,8月24日(金)と27日(月)の時間割等をお知らせいたしますので,お子様にもその旨ご指導いただきますようお願いします。

 なお,夏季休業中のことでもあり,このお知らせは学校ホームページだけのお知らせとなります。ご了承、ご理解ください。

 詳しくは,右下の配布文書一覧「お知らせ」をご覧ください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/10 公開授業週間(〜9月14日)
9/11 公開授業週間
9/12 公開授業週間  空缶回収
9/13 公開授業週間 (5限)道徳公開授業 学校安全の日
9/14 公開授業週間 学年別練習 三宅八幡宮祭礼パトロール
9/15 三宅八幡宮祭礼パトロール
校区小学校行事
9/15 八瀬小学校「休日参観」
京都市立修学院中学校
〒606-8162
京都市左京区一乗寺御祭田町2
TEL:075-781-3000
FAX:075-722-6700
E-mail: syugakuin-c@edu.city.kyoto.jp