京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up13
昨日:168
総数:1422857
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
修学院中学校ホームページへようこそ!!  めざす学校像(最高目標)「みんなの力で,修学院中学校を,『世界でいちばん通いたい学校に』」

夏季大会「男子バスケット 4回戦」…7月22日

 本日,ハンナリーズアリーナにおいて,男子バスケットの4回戦があり,本校は,大宅中学校と対戦しました。
 前半は,23対23で折り返しましたが,その後,得点を重ね,終わってみれば,57対39で勝利しました。よくがんばりました。

 次の試合は,同会場にて,本日15時40分開始予定の「準々決勝」です。
 まもなくです。応援よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

夏季大会「卓球個人戦予選」…7月21日

 7月21日(土)に高野中学校にて,卓球の個人戦ブロック予選が行われました。
 その結果,男子2名・女子1名が,7月25日に洛星中学校で行われる全市決勝トーナメントに進みました。全市大会でも頑張ってください。
画像1
画像2
画像3

「八瀬えいでん 夏祭り」…7月21日

 本日,午前11時より八瀬比叡山口駅にて「八瀬えいでん 夏まつり」がおこなわています。本校吹奏楽部が招待され,そのオープニングにおいて素晴らしい演奏を披露しました。屋外ということで大変暑い中,楽器も温度が上がり,条件的には厳しい環境でしたが,部員一同汗だくの中,笑顔で楽しく演奏してくれました。吹奏楽部のみなさん,演奏ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

夏季大会「男子バスケットボール部」…7月21日

 本日,修学院中学校において樫原中学校との男子バスケットボール部の夏季大会2回戦がおこなわれました。第1ピリオドはリードされましたが,順調に明日の4回戦に進むことができました。明日は,4回戦と準々決勝の2試合です。酷暑の中ですが,是非とも勝ち進んで下さい。明日は第3試合11:40からハンナリーズアリーナで行われますので,応援よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

夏季大会「野球」…7月21日

 本日午前8時30分より,勧修寺公園野球場において,桂川中学校との3回戦を行いました。
 2回のオモテに2点を先制しましたが,そのウラに2点返され,一進一退のまま,どちらも点が入らず,最終的には,2対3でサヨナラ負けをしました。
 暑い中,選手はよく頑張っていましたが,もう少しのところでした。
画像1
画像2
画像3

夏季大会「野球」…7月21日

 試合の様子です。
画像1
画像2
画像3

第1学期「終業式」…7月20日

画像1
 本日,朝から暑いので,1限に教室にて,放送による「生徒集会」を行い,そして,引続き,2限に,第1学期の終業式を行いました。
 まず,1学期中に表彰された生徒や部活動の伝達表彰を行い,そのあと,校長先生から,終業式のお話がありました。また,生徒指導部の先生からも,夏休みを迎えるにあたっての注意やお話がありました。
 最後に,1学期をもって任期が終了する先生からの,お別れのご挨拶もありました。

画像2

第1学期 終業式「学校長挨拶」…7月20日

 今日で授業が終わり,明日からは,みなさんが待ちに待った夏休みを迎えます。4月の始業式・入学式から約3ヶ月半が過ぎました。1学期には,いろいろな学校行事がありましたが,その中の主な行事は,1年生の校外学習,2年生の生き方探究チャレンジ体験,3年生の修学旅行などが挙げられます。それぞれ、いろいろな思いがよみがえってくるのではないでしょうか。それから,第1回,第2回の定期テスト,そして,部活動では,体育系では,春季総合体育大会が行われ,文化部では,演劇部の春の合同発表会,放送部のNHK杯全国中学校放送コンテストの京都大会への参加など,いろいろな分野で健闘し,活躍してくれました。また,学級活動や球技大会などを通して,各学年にふさわしい知識や技能・経験を身につけてきました。本当によくがんばりました。これからも引き続き努力をして,がんばっていって欲しいと思います。
 さて,6月18日午前7時58分に大きな地震が発生し,大阪府北部を中心に甚大な被害をもたらしました。残念ながら亡くなった方もおられます。京都でも震度5強の揺れを観測しました。先日,避難訓練も行いましたが,地震は,いつ,どこで起こるかわかりません。もし,起こってしまった時,どのように行動したらよいのかを準備をし,常にそのことを頭において日々,暮らしていきましょう。
 また,7月6日から8日にかけて,西日本を中心に大雨が降り続き,本校校区の4小学校にも避難所が開設され,学校が臨時休校になるなど,大変こわい思いをしたのではないでしょうか。被災された方々や亡くなられた方が多く,まだまだ完全復興するには,随分かかると聞いています。いつ,災害がおこるかわかりませんので,今回の地震や集中豪雨で学んだことを,次に生かせるよう家庭や地域で考え,日頃から準備をしていきましょう。
 さあ,明日から夏休みです。もう,夏季大会は始まっています。残念ながら,すでに試合が終わった部活動もあります。本当にお疲れさまでした。よくがんばったと思います。また,勝ち進んでいる部活動,そして,明日から試合が始まる部活動もあります。悔いの無いよう,目標を持って,全力で思いっきり戦ってきてください。校長先生も,教頭先生と手分けをして,都合のつく限り,応援に行きたいと思っています。がんばってください。
 京都コンサートホールで行われる吹奏楽部の京都府吹奏楽コンクールは,A組が8月2日,B組が8月9日と聞いています。コンクールに向けて,しっかり練習をして成果を出してください。また,美術部は、今年も夏休みを利用して壁画を描いてくれると聞いています。暑い中、ご苦労様ですが、よろしくお願いします。
 さて,3年生にとっては,中学校生活最後の夏休みです。しっかりと進路目標を立てて,有意義な夏休みにしてください。この夏休み,各高校で行われているオープンキャンパスや学校説明会に積極的に参加するのも大切だと思います。また,1年生・2年生にとっても夏休みは,自分自身を成長させる,1年のうちでもっとも大切な時期です。学習においても,部活動においても,しっかり目標を決めて努力していって欲しいと思います。
 最後に,次の3つのことを,お願いして,これから迎える夏休みを過ごしてほしいと思います。
(1)体や心を鍛えよう。
 ・・・健康第一です。自分で生活のリズムを作り,しっかり寝て,
    早く起きて,食べて,動いて,体も心も鍛えてください。
(2)頭を鍛えよう。
 ・・・時間を有効に過ごし,宿題は早く済ませること。3年生は
    脳みそから一杯汗をかくほど勉強してほしいと思います。
(3)安全に暮らそう
 ・・・連日,うだるような猛暑で,本格的な夏が始まっています。
    水分をこまめに取り熱中症にならないよう気を付け,また,
    水の事故にも遭わないように注意してください。それから,
    夏は,特に不審者が出没します。外出する時は,できる限り
    複数で行動しましょう。
 以上の3つのことに,特に注意しながら,自分なりの計画を立て,それぞれの学年が,思い出深い有意義な夏休みになるようにしてください。事故や怪我がないのは当然ですが,8月24日には,全員元気で会えることを楽しみにしています。
それでは,これで校長先生のお話を終わります。
              修学院中学校長  梅 本  薫

画像1画像2

夏季大会「野球部」…7月16日

 7月16日(祝)に,岡崎球場にて野球部の初戦が行われました。
接戦で試合は進みましたが,最後はコールド勝ちで勝利しました。
画像1
画像2
画像3

夏季大会「サッカー」…7月16日

 7月16日,勧修中学校とのサッカーの3回戦が,洛南中学校で行われました。

 前半は,どちらも点が入りませんでしたが,後半に,本校のファウルのフリーキックにて,相手に得点を許してしまいました。 その後,何回もゴールを狙いましたが,得点できず,0対1で,まさかの敗戦となってしまいました。
 選手は,諦めずに最後まで,よく頑張ったと思います。残念です。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/22 夏季大会
7/23 夏季休業 夏季大会
7/24 夏季休業 夏季大会  図書委員会「ブックフェア」 預かり金再振替日
7/25 夏季休業 夏季大会 空缶回収
7/26 夏季休業 サマースクール(1) 午後…部活動可
7/27 夏季休業 サマースクール(2) 図書館会館 午後…部活動可
校区小学校行事
7/28 修二ふれあい夏まつり
京都市立修学院中学校
〒606-8162
京都市左京区一乗寺御祭田町2
TEL:075-781-3000
FAX:075-722-6700
E-mail: syugakuin-c@edu.city.kyoto.jp