京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up17
昨日:129
総数:1423558
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
修学院中学校ホームページへようこそ!!  めざす学校像(最高目標)「みんなの力で,修学院中学校を,『世界でいちばん通いたい学校に』」

夏季大会「野球部」…7月16日

 7月16日(祝)に,岡崎球場にて野球部の初戦が行われました。
接戦で試合は進みましたが,最後はコールド勝ちで勝利しました。
画像1
画像2
画像3

夏季大会「サッカー」…7月16日

 7月16日,勧修中学校とのサッカーの3回戦が,洛南中学校で行われました。

 前半は,どちらも点が入りませんでしたが,後半に,本校のファウルのフリーキックにて,相手に得点を許してしまいました。 その後,何回もゴールを狙いましたが,得点できず,0対1で,まさかの敗戦となってしまいました。
 選手は,諦めずに最後まで,よく頑張ったと思います。残念です。
画像1
画像2

NHK杯全国中学校放送コンテスト京都大会…7月15日

 7月15日に,京都アスニーにおいて,第35回「NHK杯全国中学校放送コンテスト 京都大会」が,おこなわれました。

 本校の放送部も,アナウンス部門等,コンテストに参加しました。
 たいへん頑張っていたとは思いますが,残念ながら,入賞には至りませんでした。
 また,次回,頑張って欲しいと思います。

 ※ 写真は,一部です。申し訳ありません。

画像1
画像2

夏季大会「水泳」…7月15日

 7月15日(日)に,京都アクアリーナにおいて,水泳の夏季大会が行われました。
 結果は,下記のとおりです。すばらしい結果を残してくれました。

(表彰種目・順位)
 ・男子1500メートル自由形   「第1位」
 ・男子 400メートル自由形   「第2位」
 ・女子 400メートル個人メドレー「第3位」

(入賞種目・順位)
 ・女子 400メートル個人メドレー「第4位」
 ・男子 400メートルフリーリレー「第4位」

 また,京都府大会に出場が決まった選手は,男子5名,女子5名がいます。京都府大会でも良い記録を期待しています。

※ なお,京都府大会は,7月26日・27日に,京都アクアリーナで行われます。
画像1
画像2
画像3

夏季大会「男子バスケットボール部」…7月15日

 7月15日(日)に男子バスケットボール部の夏季大会2回戦が洛北中学校にて行われました。
午後からの試合で蒸し暑い中でも,試合終了まで全員がスピードある素晴らしいプレーで順調に勝ち進みました。
画像1
画像2
画像3

夏季大会「女子バスケットボール部」…7月15日

 7月15日(日)に女子バスケットボール部の夏季大会2回戦が久世中学校にて行われました。
残念ながら接戦の末,僅差で負けてしまいましたが,猛暑の中,一生懸命にプレーする姿に感動しました。
画像1
画像2
画像3

夏季大会「サッカー」…7月15日

 本日,12時半ごろより大枝中学校にて,洛南附属中学校と初戦を戦いました。
 前半に1点,後半に3点を入れ,計4対0で勝利しました。

 40度近くある炎天下の中,よく頑張りました。熱中症にならないため,体を冷やしながら水分補給をしっかりして試合に臨んでいました。

 明日は,洛南中学校にて,10時30分キックオフです。
 応援よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

夏季大会「サッカー」…7月15日

  試合の様子です。
画像1
画像2
画像3

夏季大会「男子ソフトテニス個人戦予選」…7月14日

 7月14日(土)に男子ソフトテニス部の個人戦ブロック予選が行われました。 1組がブロック予選優勝し,他のペアも4組が全市決勝へ進むことができ,予選免除の2組と合わせて計7組が7月23日(月)に西院コートで行われる全市個人戦に出場します。38度を超える猛暑の中,よく頑張りました。
画像1
画像2
画像3

「にじいろコンサート」…7月14日

 7月14日(土)に修学院第二小学校にて,修学院第二児童館・修学院保育所が主催の「にじいろコンサート」が開かれ,本校吹奏楽部が招かれ演奏を披露しました。

 聞きなれた曲,また,8月の吹奏楽コンクールの課題曲や,夢をかなえてドラえもんなど,児童や小さい子どもたちがよく知っている曲が演奏され,楽しい雰囲気でした。

 最後に,アンコールもいただき,「風になりたい」を演奏し,盛り上がりのうちに閉会しました。

 吹奏楽部のみなさん。演奏,有難うございました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/18 午前中授業(昼食あり) 三者懇談会(4) 空缶回収日
7/19 午前中授業(昼食あり) 三者懇談会(5) 各学年…学年集会 やかんみがき
7/20 終業式 図書室開館
7/21 夏季大会
7/22 夏季大会
7/23 夏季休業 夏季大会
7/24 夏季休業 夏季大会  図書委員会「ブックフェア」 預かり金再振替日
京都市立修学院中学校
〒606-8162
京都市左京区一乗寺御祭田町2
TEL:075-781-3000
FAX:075-722-6700
E-mail: syugakuin-c@edu.city.kyoto.jp