京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up26
昨日:129
総数:1423567
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
修学院中学校ホームページへようこそ!!  めざす学校像(最高目標)「みんなの力で,修学院中学校を,『世界でいちばん通いたい学校に』」

平成29年度「離任式」のお知らせ

画像1
 平成29年度「離任式」は,

  3月30日(金)

  9時30分 開式 です。


  在校生の集合は,

  9時15分 です。

 よろしくお願いします。

離任教職員のお知らせ

離任教職員のお知らせ

教  頭     諏訪 正
国 語 科     糸原 登代美
国 語 科     武市 勲平
社 会 科     山口 洋
社 会 科     林 幹雄
数 学 科     河内 夏未
数 学 科     小西 俊伸
数 学 科     西田 紗矢香
理  科     丸橋 光次
理  科     佐藤 幸恵
音 楽 科     原田 彩未
美 術 科     竹内 茉優
体 育 科     北川 恵美子
体 育 科     辻元 惇
家 庭 科     村川 悦子
英 語 科     森 千映子
英 語 科     中嶋 由架
育  成     田中 裕之
総合育成支援員  駒屋 勝学
総合育成支援員  吉田 宏平
総合育成支援員  藤原 祐希
総合育成支援員  山科 遥
スクールカウンセラー  植田 あや

叡電「ひえい」記念式典に参加…3月21日

 本日,午前11時から,叡電 八瀬比叡山口駅にて,観光用車両「ひえい」の記念式典が行われ,本校吹奏楽部が,地元の中学校ということで,式典の演奏に参加させて頂きました。

 春分とはいえ,雨の降る寒い中,立派に演奏してくれました。校長も来賓として参加していましたが,他の来賓の方々から,本校吹奏楽部へのお褒めの言葉をいただきました。
 先生も校長として鼻が高かったです。ありがとうございました。また,お疲れさまでした。
画像1
画像2
画像3

叡電「ひえい」記念式典に参加…3月21日

 吹奏楽部が演奏して,叡電観光用車両「ひえい」が,八瀬比叡山口駅に到着しました。
画像1
画像2
画像3

叡電「ひえい」記念式典に参加…3月21日

 雨が降り寒い中,演奏の準備や待機をしているところです。
画像1
画像2
画像3

叡電「ひえい」記念式典に参加…3月21日

 雨が降り寒い中,演奏の準備や待機をしているところです。
画像1
画像2
画像3

薬物乱用防止教室…3月20日

 修了式後の2限に,「薬物乱用防止教室」を京都府の薬務課の方をお迎えして行いました。
 前半は,病気になった時には,きちんと医師の指示通りに薬を飲むことの大切さや,お酒やたばこを未成年のうちから飲むと,脳細胞を破壊したり,肺を真っ黒にしてしまうなど,わかりやすくお話ししてくださいました。
 後半は,薬物にはどんな種類があるのかや,一度,薬物に手を出すと,なかなか止められなくなるなど,お話しされました。

 生徒のみなさん,今日のお話をしっかり学んで行動していきましょう。
画像1
画像2
画像3

薬物乱用防止教室…3月20日

 薬物乱用防止教室のようすです。
画像1
画像2
画像3

平成29年度「修了式」…3月20日

 平成29年度の修了式を1限に行いました。

 伝達表彰したあと,校長先生と生徒指導部の森野先生から,それぞれお話があり,どちらも,今年度を振り返り,4月から進級したら,新たな気持ちで頑張るようお話しをされました。
画像1
画像2
画像3

平成29年度 修了式「学校長挨拶」…3月20日

画像1
 みなさん,おはようございます。
 先週の木曜日の卒業証書授与式は盛大に行われ,在校生代表の1・2年生の生徒が,立派な態度で式に参列し,また,吹奏楽部の皆さんが心をこめて演奏をしてくれている中,3年生も3年間の中学校生活を思い出しながら,また,すべての人たちに感謝しながら,堂々と修学院中学校を巣立っていきました。 大変うれしく思います。

 今日は,平成29年度の修了式です。修了とは「終わり」ではなく,「ものごとを修める」という意味です。皆さんが1年間の学習を終えたということを認めます,というのが修了式なのです。皆さんは,本日をもって,それぞれの学年を修了し,4月からは,新学年に進級します。おめでとうございます。
 今年1年間,1年生も2年生も何事にもよくがんばりました。この1年間,それぞれさまざまな思いをし,それを乗り越えようとしながら,学校生活を送り,学習でも授業をしっかりと受けていました。たとえば,授業中騒がしくなったりした時など,誰かが注意をしたり,呼びかけたりして,前に進もうとしていました。立派です。来年度も,その調子でがんばってください。

 さて,今日は「年度の締めくくり」というお話をしたいと思います。4月に始まり,3月で終わる1年間のくくりを「年度」と言い,日本の学校が4月に新年度が始まり,3月で終わるようになったのは,明治時代からだそうです。
 日本列島の北と南では季節に差がありますが,寒さを乗り越え,卒業生や教職員との別れがある3月で1年を締めくくり,4月には桜の開花とともに新しい年度が始まり,新入生を迎え,新しい友人と出会う,という「学校年度」は日本の季節風土や文化に見事に合っていると先生は思います。
 あっと言う間に過ぎ去ってしまう3月ですが,本日の修了式をもって,しっかりと今年度を締めくくり,新しい年度を迎えたいものです。
 「締めくくるって言っても何をすればいいんだ?」という声が聞こえてきそうですが,先生は,昨年の4月に新しい年度が始まるに当たって自分が抱いた「初心」にかえることだと思います。昨年の4月,スタートするに当たり,自分自身で立てた計画は何だったのか。思い描いた自分の成長や変化は何だったのか。そして,1年を終えようとしている今,その「初心」は達成できているのか。これからの春休みに,足りないものがあれば補い,ずれた方向は修正し,3月と4月の間にある「年度」の境をしっかりと自分の力で乗り越えていって欲しいと思います。
 4月から,学校生活で常に模範を示す「最高学年」になる2年生は,きっと,さらに団結して,3年生として,立派に下級生をリードしてくれるだろうと思っています。また,新入生を迎え「先輩」と呼ばれるようになる1年生は,とても元気のある雰囲気のある学年ですので,今以上にまとまり,よい2年生になっていくだろうと思います。それぞれの学年が,立派に成長してくれることを,先生は今から楽しみにしています。

 さて,このあと,各学年の担任の先生から通知表をいただきます。一人一人が1年間を振り返り,がんばったことや,ほめられたことはさらに伸ばして,夢と希望をもって4月から努力していってください。

 さあ,いよいよ明日から,土曜・日曜・祝日を含め,16日間の春休みです。皆さんは,何をがんばりますか?また,春休みを利用して,何かしようと計画をしていますか?人それぞれだと思います。春休みを有意義に過ごし,元気に,怪我や事故に注意して,新しい学年を新たな気持ちで第一歩をスタートできるように準備をしておいてください。
では,4月6日の始業式で,やる気満々の皆さんに会えることを楽しみにしています。
これで,校長先生の修了式のお話を終わります。 

画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/27 春季休業
3/28 春季休業
3/29 春季休業
3/30 離任式 9:30開式
4/2 春季休業(部活動停止)
京都市立修学院中学校
〒606-8162
京都市左京区一乗寺御祭田町2
TEL:075-781-3000
FAX:075-722-6700
E-mail: syugakuin-c@edu.city.kyoto.jp