京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
修学院中学校ホームページへようこそ!!  めざす学校像(最高目標)「みんなの力で,修学院中学校を,『世界でいちばん通いたい学校に』」

始業式「学校長あいさつ」…4月6日

画像1
 皆さん,おはようございます。
 今日から平成29年度が始まりました。皆さんはそれぞれ、1学年進級しました。3年生は最上級生です。修学院中学校のリーダーとしての自覚を持って行動してください。2年生の皆さんは、1年前を思い出してください。中学校入学式前で、不安な気持ちと,新しいスタートへの期待感が入り混じっていませんでしたか?明日は,入学式です。新入生たちが1日も早く,中学校生活に慣れて,伸び伸び学習できるように助けてあげてください。
 では,始業式にあたり,皆さんが楽しく学校生活がおくれるように,そして,立派な中学生になれるように,次の三つのことをお話しします。
 一つ目は「元気いっぱい,あいさつをしよう」ということです。
学校へ来るとき,この地域では,いろいろな場所や交差点で交通安全のお世話をしてくださっている方がおられます。そのとき,元気いっぱい『おはようございます』ときちんと,あいさつをしていますか。朝,「行ってきます!」と,家を出て,教室や廊下で,友達や先生に「おはようございます」と,あいさつをするまで,何回あいさつができているでしょうか。今まで,できていなかった人は,明日からでいいですから,1回でも多く,元気いっぱい,あいさつをしてください。朝,元気よくあいさつをすると,その日がとても気持ちよく楽しくなります。
 二つ目は「笑顔いっぱいで,友達を大切にする」ということです。友達を大切にする人は,きっと友達から大切にされているはずです。友達を大切にしようと思えば,やはり,思いやりをもって,行動したり,話をすることが一番大切です。「人の心は誰にも見えません。けれど,人の心づかいは見えます。」また,「人の思いは見えませんが,思いやりは誰にでも見えます」。友達の良いところを見つけて,笑顔で,友達を大切にして,楽しい学校生活を送りましょう。
 三つ目は「目標を持って,何事にも努力する」ということです。目標を持つためには,まずは,教科担任の先生の話をしっかり聞いて,最後まで学習することが大切です。しっかりと,学習したあとは,思いっきり,元気に遊び,部活動をしたらいいのです。失敗したり,くじけたりすることがあるかも知れませんが,すぐにあきらめてしまわないで,ねばり強くやる気いっぱいでがんばってください。
 最後に,校長先生は「いつも笑顔があふれる楽しい学校」を作りたいと思っています。修学院中学校の皆さんの,笑顔をいっぱいにするためにも,元気いっぱいにあいさつをして,友達を大切にして,授業も部活動も目標を持って,やる気いっぱいで,がんばってほしいと思います。みんなですばらしい学校にしていきましょう。
以上で先生の始業式のお話を終わります。
       修学院中学校  校長  梅 本  薫

画像2

校長着任のご挨拶

画像1
 平成29年4月1日付の人事異動で、上京区の世界遺産である二条城の隣にある二条中学校から、この伝統ある修学院中学校に転任してまいりました。
 修学院中学校の「世界でいちばん通いたい学校に」の最高目標を、しっかりと引き継ぎ、そして引き継ぐものの務めとして、それらをさらに発展させ、修学院中学校の教育活動を素晴らしいものにしていきたいと思っております。
 よりよい学校づくりには、保護者の皆様・地域の皆様方との連携が不可欠です。これからも、何卒、本校教育にご理解・ご協力を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。
     京都市立修学院中学校 校長 梅 本  薫
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/10 午前中授業(身体計測・学活等)
4/11 午前中授業(新入生歓迎会・学活等)
4/12 午前中授業(学級写真・学年集会・学活等)
4/13 暫定時間割開始 午後授業あり (昼食・給食開始)
4/14 部活動体験入部開始(〜4月19日)
校区小学校行事
4/10 入学式
京都市立修学院中学校
〒606-8162
京都市左京区一乗寺御祭田町2
TEL:075-781-3000
FAX:075-722-6700
E-mail: syugakuin-c@edu.city.kyoto.jp