京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
修学院中学校ホームページへようこそ!!  めざす学校像(最高目標)「みんなの力で,修学院中学校を,『世界でいちばん通いたい学校に』」

3年生 球技大会

 3月9日(木)

 本日午後から3年生の球技大会が行われました。中学校生活最後の球技大会。3年間体育で学び続けたバスケットボールとサッカーで熱い戦いを見せてくれました。さすがは3年生。技術も素晴らしく,それぞれのナイスプレーに大きな歓声もたくさん聞こえました。どのクラスも全力を出し切り,クラスのために一人ひとりが頑張りきれたのではないでしょうか。
 順位は,サッカーの部
    1位 8組
    2位 5組
    3位 2組

     バスケットボールの部
    1位 6組
    2位 2組
    3位 7組

でした。クラスの仲間と過ごすのもあと4日。仲間との絆を大いに感じられた大会になったのではないでしょうか。感動をありがとう。
画像1
画像2

3年生 公立中期選抜

 本日,3年生は公立の中期選抜に臨みました。昨日までの暖かさとはうってかわり,朝から冷たい風と小雨が降る中でしたが,各受検校に時間どおりに集まっていました。それぞれ第一志望の高校への受検です。しっかりと力を発揮して頑張ってきてくれることを祈っています。
画像1

1年生 球技大会

 3月7日(火)

 本日1年生の球技大会が行われました。今回はバスケットボールとサッカーの2つの球技でクラス対抗の熱い戦いが繰り広げられました。
 午前中は小雨が降ったり,雪がちらつくときもありましたが,球技大会が始まった午後からは晴天に恵まれ,各クラスから声援や歓声が響き渡るいい大会となりました。
 結果は,サッカーの部
    1位 1組
    2位 2組
    3位 4組

     バスケットボールの部
    1位 2組
    2位 3,9組
    3位 1組

でした。勝敗は分かれましたがクラスの仲間と共に頑張り,応援し合ってさらに絆を深めることができた大会だったのではないでしょうか。それぞれのクラスで過ごす時間も残りわずかです。残された日々を大切に過ごしていってください。
     
画像1
画像2
画像3

学校だより(後期学校評価)

3月6日(月)

『学校だより(後期学校評価)』を配布しました。

 内容は,学校運営協議会「評価部会」において,学校評価保護者アンケート・学校評価生徒アンケートをもとに,ご検討の結果,平成28年度後期学校評価答申をいただきましたので,その内容についてお知らせしたものです。

 答申は,すべてのご家庭に依頼して提出していただいた「保護者アンケート」と,全校生徒を対象に行いました「生徒アンケート」をもとに,学校運営協議会『評価部会』において検討していただき,その結果をもとにおまとめいただきました。

 中学校としては,答申を真摯に受け止め,今後の教育活動のさらなる充実を目指して努力してまいります。


 『学校だより(後期学校評価)』は,こちらからもご覧いただけます。

   https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/2030...

画像1
画像2

学校だより 3月号

3月1日(水)


学校だより3月号を配布しました。

内容は, 「1年の終わりに向けて」

     「『卒業証書授与式』及び『離任式』について」

     「3月行事予定」

     「4月の主な行事予定」

     「京都芸術教育研究事業」

     「1年生・9組:百人一首大会」

     「アナウンスコンクール(放送部)」

     「3年生:私学入試」

     「2年生:ふれあいトーク」

     「1年生:ファイナンスパーク学習」です。


 『学校だより3月号』は,こちらからもご覧いただけます。

   https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/2030...

画像1
画像2

1・2年生土曜学習会

2月18日(土)

 1・2年生は2月22日(水)から24日(金)まで,いよいよ最後の第5回定期テストになります。このテストに向けて土曜学習会が開かれました。

 学校運営協議会・スタディ部会の皆様の運営で行われ,今回もボランティアの方に来ていただき,参加生徒(1年生は80名,2年生は64名)の自学自習を支援していただききました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3年生 公立前期選抜

2月16日(木)

 本日は,公立前期選抜受検日です。朝から緊張した面持ちでぞくぞくと受検校に集まっていました。「緊張するー!」と言いながら会場に入っていく生徒もいました。しっかりと力を発揮してくれることを祈っています。
 本日受検がない生徒は,特別時間割で学校に登校し静かに学習していました。
画像1
画像2
画像3

3年生 公立前期選抜前日指導

2月15日(水)

 本日5限目に,明日に迫った公立前期選抜に向けての前日指導が行われました。
教頭先生からの激励と,進路指導の山口先生からの前期選抜を受けるに合ったっての確認事項を,良い緊張感を持って聞いていました。会場校で朝の出欠確認がある生徒は,担当の先生からも指示を受けました。それぞれの受検会場で,今まで頑張ってきた力を存分に発揮してきてください。
画像1
画像2

1年生 ファイナンスパーク学習

2月10日(金)・11日(土)

1年生は京都まなびの街生き方探究館「ファイナンスパーク」へ行き,学習しました。

個人に与えられた設定をもとに,食費・住宅費・光熱水道費など生活に必要な費用の計算を行い,さまざまな商品の購入・契約を体験しました。

生徒からは,楽しかった・将来の役にたちそうなどの感想を聞くことができました。

画像1
画像2
画像3

3年生 私学入試前日指導

2月9日(木)

5限目に私学入試の前日指導が多目的室で行われました。
とうとう始まる入試に向けての注意事項,心構えを全員で確認しました。後半は,明日受験に行く学校ごとの打ち合わせ,確認事項の読み合わせなどを行いました。少し緊張した面持ちで,真剣に話を聞いていました。
ここからは一人ひとりの戦いになりますが,応援している友だち,先生たち,そしてお家の人たちの思いを感じながら,力を発揮して頑張ってきてください。

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校教育目標

学校だより

学校評価

学年便り 3年

学年便り 1年

学年便り 2年

京都市立修学院中学校
〒606-8162
京都市左京区一乗寺御祭田町2
TEL:075-781-3000
FAX:075-722-6700
E-mail: syugakuin-c@edu.city.kyoto.jp