京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
修学院中学校ホームページへようこそ!!  めざす学校像(最高目標)「みんなの力で,修学院中学校を,『世界でいちばん通いたい学校に』」

京都駅ビルコンサート(吹奏楽部)

画像1
画像2
画像3
6月5日(日)

 吹奏楽部は,京都駅室町小路広場で行われた京都府中学校吹奏楽連盟主催の「京都駅ビルコンサート」に出演しました。
 曲目は「セカンド・センチュリー」「サンバ・デ・ラブズ・ユー」でした。
 生徒たちの清らかな歌声やマーチングも含めたすばらしい演奏は,京都駅室町小路広場の大階段の集まったぎっしり観客の方を魅了していました。

学校だより6月号

5月30日(月)


『学校だより6月号』を発行しました。


こちらからもご覧いただけます。

https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/2030...
画像1
画像2

生き方探究チャレンジ体験【1日目】

5月31日(火)

 『生き方探究・チャレンジ体験1日目』の様子です。

 今日は初日なので,皆,緊張の面持ちで頑張っています。

画像1
画像2
画像3

図書館オリエンテーション

5月31日(火)

 1年生を対象に,『図書館オリエンテーション』を,学校司書の先生がおこないました。
 図書館の利用の仕方や図書の分類クイズなど,楽しく学びました。
 その後,自由に本を選び,たくさんの人が本を借りていきました。

画像1

生き方探究チャレンジ体験激励会

5月30日(月)

 明日から4日間,本校の2年生191名が,60もの事業所のご協力のもと,『生き方探究・チャレンジ体験』に取り組みます。
 修学院中学校の生徒として,感謝の心を忘れず力をつくしてほしいと思います。

画像1

代議専門委員会・部活動清掃

 5月27日(金)

 本日放課後に,代議・専門委員会が開かれました。
 環境委員会は,暑い中校内美化活動として草抜きをしてくれました。
 委員会が開かれている間は,各部活動で活動場所を中心に清掃活動を行いました。

画像1
画像2
画像3

第1回定期考査

 5月27日(金)

 昨日と本日の2日間で第1回定期テストが行われました。
 平成28年度初めての定期テストです。しっかり学習した成果が出るといいですね。

画像1
画像2
画像3

お詫びと訂正

5月27日(金)

学校だよりでは,本日『給食なし』となっておりましたが,

本日,定期テスト2日目ですが午後の授業がありますので,

昼食が必要です。(給食はあります。)

ご迷惑をおかけし,申し訳ありません。

よろしくお願い致します。


3年生 修学旅行事前学習講演会

 5月24日(火)

 本日5,6時間目の「総合的な学習の時間」に体育館にて沖縄のコンベンションビューローの方と琉球國祭り太鼓京都支部の方々をお迎えして,沖縄についての講演をしていただきました。
 沖縄の地域のことや,独特な生物,食文化などにも触れていただき,2週間後に迫った修学旅行にますます期待をふくらましているようでした。
 また,沖縄戦の話もしていただき,同じ年頃の少年少女たちも戦争に巻き込まれ,地上戦が繰り広げられる中で多くの人々がが命を失った悲惨な現実も知って,改めて平和と命の大切さを考えることができました。
 最後にはエイサー体験もさせていただき,太鼓などを演奏したり,踊ったりして盛り上がることができました。

画像1
画像2
画像3

土曜学習会

 5月21日(土)

 10時〜12時の2時間,第1回定期テストに向けての『土曜学習会』が行われました。
 3学年で248名の生徒が参加し,それぞれの教室で集中して学習を進めることができました。
 教師だけではなく,学校運営協議会スタディ部会の方々や、ボランティアの方々お世話になりました。
 質問して,丁寧に教えていただいてる姿が見られました。
 新学年が始まって初めての定期テストです。
 しっかり準備して成果を出してくださいね。

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/7 5限:全校集会
3年6限:修学旅行前日指導
PTA総会・リユース
6/8 3年:修学旅行1日目
6/9 3年:修学旅行2日目
6/10 3年:修学旅行3日目
1年:校外学習
英検:修学院中会場
6/11 八瀬小学校運動会
京都市立修学院中学校
〒606-8162
京都市左京区一乗寺御祭田町2
TEL:075-781-3000
FAX:075-722-6700
E-mail: syugakuin-c@edu.city.kyoto.jp