京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up11
昨日:146
総数:784828
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自主自律」そして自治〜社会や人とのつながりを大切にし 可能性を最大限に探求する たくましく生きる生徒の育成〜

平成28年度生徒総会

 本日(16日)5・6限,体育館にて『生徒総会』を開催しました。
本部役員の指示で,テキパキとクラスごとに整列し,定刻通りに開会しました。体育館の屋根に当たる雨音がうるさく,湿度も高くかなり蒸し暑い中ではありましたが,下の写真からもわかるように,きちんと整列した生徒を前に,本部役員の指示ももと,第1号議案(生徒会本部と評議・専門委員会の昨年度後半の取組報告,今年度前半の方針と取組予定),第2号議案(生徒会予算の昨年度決算報告と今年度予算案),質疑・要望の発表・回答と議事は進んでいきました。

 その後,各クラスの学級目標の発表へと移りました。各クラスが創意工夫を凝らした「学級目標」が学級旗となって,全校生徒に発表されるのです。その方法にも,各クラスで趣向を凝らしてくれていました。クラスの雰囲気が伝わる,笑いあり,歓声ありのとても楽しい発表だったと思います。学級旗については,学級通信や学年だよりで保護者の皆さんにお知らせできると思います。

 そして,最後に,生徒会の今年のスローガン「夢創〜初めてを始めよう〜」の横断幕が披露されました。後日,校門の所のベランダ附近に掲示いたしますので,ご来校の際や学校前をお通りの際にご覧頂きたいと思います。

今年の『生徒総会』も,以上のような様子で粛々と終了したのですが,1つだけ気になったことがあります。
それは「要望」についてです。近衛中学校の校舎は,確かにかなり古いです。公式戦などで他の学校へ行くと,新しいとてもきれいな学校もありますね。2足制でピカピカの床があり,快適トイレが完備され,すべてがLED照明(近衛中も体育館と本館1階の廊下はLED照明になっています)……。この違いはと先生でも唖然とすることがあります。そんな校舎にして欲しいという君たちの要望は判ります。教頭先生の回答にもあったように,少しでも近づくように,学校も要望を出し続けています。

 でも,ここで少し考えて欲しいのは,生徒総会の要望というのは,そんな施設面のことだけではないのではありませんか?生徒会長の初めの挨拶にあったように,「近衛中を良くするため」の要望が必要だと思います。「近衛中を良くする」というのは,建物などの見栄えを良くすることではないはずです。皆が楽しく過ごし易い学校とはどんなものなのか,何を変えて,何を守っていくのか。そんな考え方ができる生徒になって欲しいと思います。来年の生徒総会では,そんな要望が出てくるように,日々,一人一人が真剣に考えていってください。お願いします。

 
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立近衛中学校
〒606-8315
京都市左京区吉田近衛町26-53
TEL:075-771-0007
FAX:075-771-0008
E-mail: konoe-c@edu.city.kyoto.jp