京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up168
昨日:174
総数:785803
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自主自律」そして自治〜社会や人とのつながりを大切にし 可能性を最大限に探求する たくましく生きる生徒の育成〜

1月31日

3年生の4時間目は薬物乱用防止教室でした。

まずビデオを見ました。内容は具体的な薬物の種類であったり、それを接種してしまった時の症状、知識を学びました。
ビデオの後半は、実際に知り合いに薬物をあげるといわれたときを、クラスの小グループでロールプレイングしてみました。
グループの中でも、いろんな役割を順番にしてみて、薬物を勧める人、断る人の役をしてみて、いろんな気持ちを考えました。

全体を通して、「一度も薬物に手を出さないことが大変重要」だということがわかりました。

これから将来に向けて、いろんな悪い誘惑があると思いますが、何事も強い気持ちで、断る勇気も持ちましょう。
画像1
画像2
画像3

1月31日 1年生食育講座

今日は給食の献立を考えておられる栄養士さんに来ていただき、1年生に食育講演をしてもらました。

★5大栄養素(炭水化物・タンパク質・脂質・ビタミン・無機質)をバランスよくとることが必要。特に無機質のカルシウムが不足しがち。女子800mg、男子1000mgを1日でとることが必要。牛乳が一番効率よく摂取できる。

★中学生は、大人よりも必要なカロリーは多い。750〜850ml程度のお弁当箱を目安にしよう。

★お弁当の内容は、ごはん3:副菜2:主菜1が理想。

などはじめて知ることも多かったです。
そのほかに、日ごろコンビニでよく見かける、食べ物の組合せを、何に帰ると、栄養的に満足のいくものになるかなどをみんなで考えたりしました。

講演のあとの給食は、いつもと違った視点を持って、食べられたのではないでしょうか。

自分の体は自分で作っていくのです。何を選んで食べるかは自分次第です。
中学校時代の栄養は成長(将来の体づくり)に大きく影響します。
今日習ったことを、お家の人にも話して、病気にも負けない強いからだを目指そう!!

画像1
画像2

1月30日 2年生 百人一首クラス予選

1月30日(月)6限に百人一首大会のクラス予選を行いました。
担任の先生が読む札に集中して耳を傾け、全力で札を取っていました。
有名な歌は最初の一字が読まれると、すぐに反応する人もいました。
自分の覚えている歌や好きな歌が詠まれると、嬉しくなりますよね。
この結果をもとに、2月1日(水)の本選の組み合わせが決まります。
次回は体育館で、他クラスの人たちと交流しながら楽しく取り組んでください。
画像1
画像2
画像3

重要 保護者の皆様へお知らせ

 先日発信いたしましたPTAメール・学校園メールと同じ内容です。

先日より、生徒への殺害等を内容とする脅迫FAXが、本校を含めて多数の京都府内の学校に届いています。本校からも、所轄の警察署に届けてはいますが、現時点では犯人は確保されていません。
 
 本校においては生徒への注意喚起とともに、学校周辺の見回りなども行い、生徒の安全確保に努めています。保護者の皆様におかれましても、防犯対策へのご協力を頂くとともに、不審な点については警察への通報や、学校への連絡など、よろしくお願いいたします。

1月26日 1年生百人一首大会

 1年の百人一首大会が、体育館で行われました。
柔道で使っている畳の上で、札をじっと見つめています。先生が上の句を詠み、下の句を探します。多い人は30枚近い札を取ることができました。
 みんな真剣で、そして笑顔もあり「つぎは絶対とる!!」と意気込んでいる人もいました。好きな句が出ると、嬉しそうに札を探して、獲れた時には「ヤッター!!」と嬉しそうでした。
 遠い昔にこの歌を詠んだ人達は、自分の歌が、後世でこのように形を変えて、みんなが楽しんでくれていることに、ビックリしているかもしれませんね。
画像1
画像2

1月26日 3年生面接練習

 3年生は面接練習の最終日でした。私立高校や公立の前期試験の面接のために、4日かけて面接練習を順番にしています。
みんな緊張の面持ちで臨んでいました。終わったあとは、「緊張したー」とか「うまく言えなかった」など友達同士でも言い合ってました。
 言いたいことは一度文字にしてまとめ、鏡を見ながら練習するのもいいですね。
がんばってね。
画像1

1月25日 雪遊び

 25日はすごい雪でした。でも生徒たちは、今年初めて積もった雪に大興奮で、休み時間は飛んで出て来て、雪合戦や雪だるまをつくったり、雪を眺めたり、触ったり、それぞれ楽しんでいました。
画像1

1月25日 大雪です。

 昨日からの大寒波で、すごい大雪です。近衛中学校もあたり一面真っ白です。
雪はきれいですが、滑って転んだりと危ないこともあります。
登下校も十分、気をつけてください。学校でも靴がぬれていると危ないですから、気をつけてくださいね。
 
画像1

卓球部 新人大会個人戦

1月15日(日)に高野中学校で、新人大会個人戦のブロック予選がありました。
本校からは15名の生徒が1,2年生の男女別カテゴリーで参加しました
全員が日々の練習の成果を発揮し、最後まで健闘しました。
予選を突破したのは3名で、彼らは22日(日)の本選に進みました。
全市決勝は、山科中学校で行われましたが、とても寒い中でみんな頑張りました。
練していたサーブを駆使し、3球目攻撃や回り込みドライブなど自分の卓球で相手を攻め続けましたが、残念ながら、勝利をおさめることはできませんでした。
これを糧に28日(土)の京都府団体で頑張っていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

1月19日 3年生学期末テスト

 今日は3年生の中学校での最後の学期末テスト2日目でした。

みんな真剣に取り組んでいます!!

がんばれ!!3年生!!
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

お知らせ

PTAより

近衛中学校 いじめ防止基本方針

学校教育目標

その他

部活動ガイドライン

わたしたちのきまりについて

京都市立近衛中学校
〒606-8315
京都市左京区吉田近衛町26-53
TEL:075-771-0007
FAX:075-771-0008
E-mail: konoe-c@edu.city.kyoto.jp