京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up17
昨日:320
総数:781503
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自主自律」そして自治〜社会や人とのつながりを大切にし 可能性を最大限に探求する たくましく生きる生徒の育成〜

1月19日 3年生学期末テスト

 今日は3年生の中学校での最後の学期末テスト2日目でした。

みんな真剣に取り組んでいます!!

がんばれ!!3年生!!
画像1
画像2

1月19日 ジョイJOB LAND

 1月19日(木)に2年生は生き方探究館へジョイJOB LANDの学習に行きました。

 学習内容は就職活動をしている学生になり、模擬就活することでした。

 自己分析や企業研究をして、グループで課題解決を行い「新たなアイデアや価値を生み出す」取り組み内容の発表をしました。

 ローソンとジブラルタ生命保険の両企業の方が講師となり,ローソンからは,「地球温暖化、少子高齢化,食品ロスについてコンビニが取り組む具体的な方策」ジブラルタ生命保険からは、「30年後の社会に必要な保険を考えよう」という業務課題の提示を受けました。

 生徒たちは、新しい店舗の形を考えたり,賞味期限の切れた商品を活用する新しいアイデアを考えました。
30年後の保険については,妊婦さんに向けた保険や,ペット買っている人に向けた未来の社会を考えた保険を考えることができました。

 またもう一つの取り組みとして、各企業ブースで自分の長所や短所を知り,企業の理念などを調べ、自分自身とのマッチング度合いを分析することも行いました。それぞれ配属された企業で自分のやりたいことを照らし合わせながら分析できました。

 最後の終わりの会では、「今回の学習では企業のことはもちろん、自分自身についても考える機会となりました。3年生になった時の高校受験にも生かそうと思います」との2年生の代表者の挨拶でしめくくられました。

 行き帰りは臨時の京都市バスに乗りましたが,ほかのお客さんが乗ってきたときには席を譲ったり、降りるときには運転手さんにお礼を言ったりと、たくさんの大人の人と交流し、礼儀やマナーなど考える貴重な機会になりました。

 今後事後学習を行い、さらにこの経験を生かして成長していきましょう。
画像1
画像2

1月19日 ジョイJOBLAND 出発

 2年生が、ジョイJOB LANDに出発しました。

いってらっしぃ!!いろいろな仕事について学んできてね!!
画像1
画像2

1月18日 2年生 ジョイJOBランド前の学年集会

 明日は2年生が「京都市の生き方探究館」でジョイJOBランドへ行きます。

仕事について、それぞれ自分が選んだブースで学ぶようです。

楽しみですね。その諸注意や心構えなどの学年集会が6限にありました。

楽しんで学んできてね。そしてまたふり返りをまとめて、他学年にも発信してくださいね。
画像1
画像2

1月18日 2年生保健の授業

 今日は2年生の保健の授業で心肺蘇生法の授業でした。
体育の先生が、人形を借りてきてくれて、はじめに先生からの説明を聞いて、班に分かれて実習でした。AEDも使いました。
 
 班の中では、役割分担もして、「あなたはAEDを取ってきてください」「あなたは救急車を呼んでください」など指示をするなど、みんな先生の説明通りにきびきびと動いていました。

 実際そのような状況になった時に、今日の授業が生かせることが大切です。
1回きりでは忘れてしまいますので、また時々は教科書などで復習してくださいね。
 
画像1
画像2
画像3

左京区はぐぐみネットワーク実行委員会よりのメッセージ

 左京区はぐくみネットワーク実行委員会より、受験・受検をする3年生にメッセージをいただきました。3年生も、「ここは私の通ってた児童館だ」「マクドナルドだ」など口々に言いながら、うれしそうにメッセージを読んでいました。
 
 地域のみなさんからも応援されています!!がんばってね3年生!!

 左京区はぐくみネットワーク実行委員会のみなさま、メッセージありがとうございました。
画像1
画像2

1月15日 書初め展

 1月14日(土)と1月16日(月)15:00まで、総合教育センター・ロビーにて
第91回京都市中学校生徒書初め展が開催されました。本校からも出品されています。
力強い字で力作揃いですね。
画像1
画像2

近衛だより1月号

近衛だより1月号掲載しました。

2学期図書館の様子&図書館だより1月号

1月12日 避難訓練

 今日の6限に避難訓練をしました。放送からグランドに避難するまでに目標5分でしたが、3分24秒で全校が集合できました。すばやい行動でした。すばらしい!!

 学活の動画でも見ましたが、阪神淡路大震災から17日で28年経ちます。災害はいつ起こるかわかりません。起こってほしくないけれど、起こってしまった時に、できるだけ冷静にしっかり行動できることが大切。命を守ることが最優先です。阪神淡路大震災や東日本大震災などの教訓を生かして、行動していこう!!
 
 中学生の君たちはすごい力があります。若く生き生きとした姿である存在だけでも、多くの人に希望やパワーを与えます。
1995年がボランティア元年であったと言われているくらい、人の優しさや力も感じた年であったと思います。
 
 これからも、自分の命を大切に、周りの人も助けられるような人に成長していって下さいね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

お知らせ

PTAより

近衛中学校 いじめ防止基本方針

学校教育目標

その他

部活動ガイドライン

わたしたちのきまりについて

京都市立近衛中学校
〒606-8315
京都市左京区吉田近衛町26-53
TEL:075-771-0007
FAX:075-771-0008
E-mail: konoe-c@edu.city.kyoto.jp