京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up3
昨日:199
総数:785464
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自主自律」そして自治〜社会や人とのつながりを大切にし 可能性を最大限に探求する たくましく生きる生徒の育成〜

1月18日 2年生 ジョイJOBランド前の学年集会

 明日は2年生が「京都市の生き方探究館」でジョイJOBランドへ行きます。

仕事について、それぞれ自分が選んだブースで学ぶようです。

楽しみですね。その諸注意や心構えなどの学年集会が6限にありました。

楽しんで学んできてね。そしてまたふり返りをまとめて、他学年にも発信してくださいね。
画像1
画像2

1月18日 2年生保健の授業

 今日は2年生の保健の授業で心肺蘇生法の授業でした。
体育の先生が、人形を借りてきてくれて、はじめに先生からの説明を聞いて、班に分かれて実習でした。AEDも使いました。
 
 班の中では、役割分担もして、「あなたはAEDを取ってきてください」「あなたは救急車を呼んでください」など指示をするなど、みんな先生の説明通りにきびきびと動いていました。

 実際そのような状況になった時に、今日の授業が生かせることが大切です。
1回きりでは忘れてしまいますので、また時々は教科書などで復習してくださいね。
 
画像1
画像2
画像3

左京区はぐぐみネットワーク実行委員会よりのメッセージ

 左京区はぐくみネットワーク実行委員会より、受験・受検をする3年生にメッセージをいただきました。3年生も、「ここは私の通ってた児童館だ」「マクドナルドだ」など口々に言いながら、うれしそうにメッセージを読んでいました。
 
 地域のみなさんからも応援されています!!がんばってね3年生!!

 左京区はぐくみネットワーク実行委員会のみなさま、メッセージありがとうございました。
画像1
画像2

1月15日 書初め展

 1月14日(土)と1月16日(月)15:00まで、総合教育センター・ロビーにて
第91回京都市中学校生徒書初め展が開催されました。本校からも出品されています。
力強い字で力作揃いですね。
画像1
画像2

近衛だより1月号

近衛だより1月号掲載しました。

2学期図書館の様子&図書館だより1月号

1月12日 避難訓練

 今日の6限に避難訓練をしました。放送からグランドに避難するまでに目標5分でしたが、3分24秒で全校が集合できました。すばやい行動でした。すばらしい!!

 学活の動画でも見ましたが、阪神淡路大震災から17日で28年経ちます。災害はいつ起こるかわかりません。起こってほしくないけれど、起こってしまった時に、できるだけ冷静にしっかり行動できることが大切。命を守ることが最優先です。阪神淡路大震災や東日本大震災などの教訓を生かして、行動していこう!!
 
 中学生の君たちはすごい力があります。若く生き生きとした姿である存在だけでも、多くの人に希望やパワーを与えます。
1995年がボランティア元年であったと言われているくらい、人の優しさや力も感じた年であったと思います。
 
 これからも、自分の命を大切に、周りの人も助けられるような人に成長していって下さいね。

1月11日 1年5組 和装体験

1年5組の和装体験です。友達同士、「ここはどうするの?」「むずかしい」といいながら、着終わった後はみんな鏡を見て「うん!いい感じ!!」「似合ってる」と、飛び入りでALTの先生も一緒に着ました。とても楽しかった!!と言っておられました。これを機会にみんなも、これからも自分で着てみてね。
画像1
画像2
画像3

1月11日 1年4組 和装体験

1年4組の和装体験です。日頃使わない筋肉を使って、結んだり、手を回したり、ひもを締めたり・・・でもとっても素敵に着れました。
画像1
画像2
画像3

1月11日 1年3組 和装体験

1年3組の和装体験です。初めて自分で着た人もいるでしょうが、ああでもない、こうでもないといいながら、素敵な仕上がりになったね。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

お知らせ

PTAより

近衛中学校 いじめ防止基本方針

学校教育目標

その他

部活動ガイドライン

わたしたちのきまりについて

京都市立近衛中学校
〒606-8315
京都市左京区吉田近衛町26-53
TEL:075-771-0007
FAX:075-771-0008
E-mail: konoe-c@edu.city.kyoto.jp