京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up15
昨日:146
総数:784832
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自主自律」そして自治〜社会や人とのつながりを大切にし 可能性を最大限に探求する たくましく生きる生徒の育成〜

近衛だより1月号

近衛だより1月号掲載しました。

2学期図書館の様子&図書館だより1月号

1月12日 避難訓練

 今日の6限に避難訓練をしました。放送からグランドに避難するまでに目標5分でしたが、3分24秒で全校が集合できました。すばやい行動でした。すばらしい!!

 学活の動画でも見ましたが、阪神淡路大震災から17日で28年経ちます。災害はいつ起こるかわかりません。起こってほしくないけれど、起こってしまった時に、できるだけ冷静にしっかり行動できることが大切。命を守ることが最優先です。阪神淡路大震災や東日本大震災などの教訓を生かして、行動していこう!!
 
 中学生の君たちはすごい力があります。若く生き生きとした姿である存在だけでも、多くの人に希望やパワーを与えます。
1995年がボランティア元年であったと言われているくらい、人の優しさや力も感じた年であったと思います。
 
 これからも、自分の命を大切に、周りの人も助けられるような人に成長していって下さいね。

1月11日 1年5組 和装体験

1年5組の和装体験です。友達同士、「ここはどうするの?」「むずかしい」といいながら、着終わった後はみんな鏡を見て「うん!いい感じ!!」「似合ってる」と、飛び入りでALTの先生も一緒に着ました。とても楽しかった!!と言っておられました。これを機会にみんなも、これからも自分で着てみてね。
画像1
画像2
画像3

1月11日 1年4組 和装体験

1年4組の和装体験です。日頃使わない筋肉を使って、結んだり、手を回したり、ひもを締めたり・・・でもとっても素敵に着れました。
画像1
画像2
画像3

1月11日 1年3組 和装体験

1年3組の和装体験です。初めて自分で着た人もいるでしょうが、ああでもない、こうでもないといいながら、素敵な仕上がりになったね。
画像1
画像2
画像3

1月11日 1年2組 和装体験

1年2組の和装体験です。とても上手に着れました。
画像1
画像2
画像3

1月11日 1組パート2 和装体験

和装体験パート2です。みんなそろっていい感じです。先生も着てもらったらよかったですね。
画像1
画像2

1月11日 1組パート1 和装体験

キリっと正座でご挨拶。心も引き締まりますね。
和の心を知れたようですね。
本当にきれいに着こなすことができています。みんなすてき!!かっこいい!!


画像1
画像2

1月11日 3年生美術の授業

 3年生の美術の授業は新素材「ジェスモナイト」をつかった作品作りの計画です。
クリアファイルのような固さのもので、展開図を描き、立体にして、その中に液体のジェスモナイトを注ぎ、硬化させると、一輪挿しのようなものや、置物などができます。
みんなパソコンで、どんな形にしようか調べていました。時代とともにいろいろなものができてきますね。どんな作品が出来上がるか楽しみですね。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

お知らせ

PTAより

近衛中学校 いじめ防止基本方針

学校教育目標

その他

部活動ガイドライン

わたしたちのきまりについて

京都市立近衛中学校
〒606-8315
京都市左京区吉田近衛町26-53
TEL:075-771-0007
FAX:075-771-0008
E-mail: konoe-c@edu.city.kyoto.jp