京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up116
昨日:199
総数:785577
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自主自律」そして自治〜社会や人とのつながりを大切にし 可能性を最大限に探求する たくましく生きる生徒の育成〜

2年生 チャレンジ体験 6月3日 最終日 パート5

【左京図書館】

左京図書館では絵本読み聞かせを行いました。
上手く片手で絵本を支えてページをめくる姿にみんな拍手をもらっていました。
画像1

2年生 チャレンジ体験 6月3日 最終日

【左京税務署】
左京税務署では,窓口業務のお手伝い。かわいい係員さんです。
お客さんもビックリされているかもしれませんね。

【吉田神社】
吉田神社では,参拝者にお配りするものを作っていました。
とってもかわいい巫女(みこ)さん姿ですね。男子の真っ白な装束も神聖な感じです。みんな似合っています。
画像1
画像2

2年生 チャレンジ体験 6月3日 最終日 パート3

【京都市交通局】
京都市交通局では,地下鉄烏丸線での改札業務や案内業務を体験させていただきました。

【左京消防署】
左京消防署では,実際に消防士さんの装備を身につけさせていただきました。
画像1
画像2

2年生 チャレンジ体験 6月3日最終日 パート2

【京都踏水会】
朝は受付が大忙し,ロッカーのカギなども渡します。入水前の毎日30分の準備体操です。赤ちゃんリトミックも頑張ってます。

【北白川いずみ保育園】
絵本の読み聞かせ,おさんぽ,お遊戯のお手伝いのようすです。 みんな園児の人気者です。
画像1
画像2

2年生 チャレンジ体験 6月3日最終日 パート1

【中央図書館】
ビブリオバトルでの発表の様子です。それぞれに大好きな一冊を用意して準備してきました。
参加者からの質問にも堂々と答える3人でした。緊張の後は大量の本の仕分けです。
机の上の緑のカバンにはすべて京都市中から届いた本が詰まっています。
普段入れない書庫での作業ですが,なかなかの重労働です。

【近衛中学校】
本日最終日の学校での奉仕活動は人数が少ない中,たくさんのお仕事を頑張ってくれました。
掲示物を直したり,雑紙を運んでくれたり,最後は一階の廊下の窓と,玄関マットをきれいにしてくれました。


画像1
画像2

2年生 チャレンジ体験 6月2日 パート5

【上手楽器】
上手楽器では,アルトリコーダーの箱詰め作業をしていました。
3人の息の合った仕事の様子です。

【GU】
GUでは倉庫内での品出し作業をしていました。これあと,商品が店内に陳列されます。
一生懸命に頑張っています。
画像1
画像2

2年生 チャレンジ体験 6月2日 パート4

【北白川いずみ保育園】
北白川いずみ保育園では,お昼寝から早く起きてきた園児と一緒に遊んでいました。
みんなも3日目でクタクタらしく,お昼寝の時間は一緒に寝てしまいそうだと話していました。

【エクシブ京都八瀬離宮】
エクシブ京都八瀬離宮では,客室のベッドメイクや洗面・お手洗いの清掃をしているところです。一生懸命に頑張っています。
画像1
画像2

2年生 チャレンジ体験 6月2日パート3

【錦林小学校】
子どもたちが書いた習字の掲示と学習カードの作成の2班に分かれて活動していました。
「自分たちが普段やらない仕事(裏仕事)を経験することができた。」と言っている生徒もいました。

【錦林児童館】
昼過ぎから来る子どもたちに読み聞かせをする練習をしています。
また「企画書」を作成し,どんな遊びをすると盛り上がってくれるのか。
など考えています。

【吉田幼稚園】
園内では昔話のお芝居の練習をしていました。
お芝居の練習のお手本を見せたり,大活躍です。

園外では散歩のお手伝いをしています。
なかなか並んでくれない園児たちを並ばせるのに苦労していました。




画像1
画像2
画像3

2年生 チャレンジ体験 6月2日 パート2

聖護院保育園
・聖護院保育園では,昼ご飯の配膳をお手伝いしていました。子どもたちと一緒に手を洗ったり,サラダのマヨネーズを盛り付けていたり,園児たちと楽しそうに過ごしていました。

風の子保育園
・風の子保育園でも,昼ご飯の配膳のお手伝いをしていました。今日の献立はチキンバターカレーで,園児のみんなはたくさんおかわりをしていたので,大変そうでした。

京都踏水会
・京都踏水会では,受付にて事務処理の体験をしていました。一つずつ丁寧に封をして作業をしていました。また実際にプールに入って,親子水泳教室のアシスタントもしていました。




画像1
画像2

2年生 チャレンジ体験 6月2日 パート1

朱い実保育園
園庭は大変暑いのでミストに当たりながら遊びます。
鴨川までお散歩も手をつないで出発です。

 
岡崎幼児園
高いブロックタワーに園児さんは大はしゃぎです。
どんどん高くなるタワーに倒れないかとドキドキして取り囲んでいます。
他の部屋では楽しく会話しながら紙のお金を作っていました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校評価

お知らせ

PTAより

近衛中学校 いじめ防止基本方針

学校教育目標

部活動ガイドライン

京都市立近衛中学校
〒606-8315
京都市左京区吉田近衛町26-53
TEL:075-771-0007
FAX:075-771-0008
E-mail: konoe-c@edu.city.kyoto.jp