京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up132
昨日:135
総数:784639
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自主自律」そして自治〜社会や人とのつながりを大切にし 可能性を最大限に探求する たくましく生きる生徒の育成〜

2年生 チャレンジ体験 6月2日 パート5

【上手楽器】
上手楽器では,アルトリコーダーの箱詰め作業をしていました。
3人の息の合った仕事の様子です。

【GU】
GUでは倉庫内での品出し作業をしていました。これあと,商品が店内に陳列されます。
一生懸命に頑張っています。
画像1
画像2

2年生 チャレンジ体験 6月2日 パート4

【北白川いずみ保育園】
北白川いずみ保育園では,お昼寝から早く起きてきた園児と一緒に遊んでいました。
みんなも3日目でクタクタらしく,お昼寝の時間は一緒に寝てしまいそうだと話していました。

【エクシブ京都八瀬離宮】
エクシブ京都八瀬離宮では,客室のベッドメイクや洗面・お手洗いの清掃をしているところです。一生懸命に頑張っています。
画像1
画像2

2年生 チャレンジ体験 6月2日パート3

【錦林小学校】
子どもたちが書いた習字の掲示と学習カードの作成の2班に分かれて活動していました。
「自分たちが普段やらない仕事(裏仕事)を経験することができた。」と言っている生徒もいました。

【錦林児童館】
昼過ぎから来る子どもたちに読み聞かせをする練習をしています。
また「企画書」を作成し,どんな遊びをすると盛り上がってくれるのか。
など考えています。

【吉田幼稚園】
園内では昔話のお芝居の練習をしていました。
お芝居の練習のお手本を見せたり,大活躍です。

園外では散歩のお手伝いをしています。
なかなか並んでくれない園児たちを並ばせるのに苦労していました。




画像1
画像2
画像3

2年生 チャレンジ体験 6月2日 パート2

聖護院保育園
・聖護院保育園では,昼ご飯の配膳をお手伝いしていました。子どもたちと一緒に手を洗ったり,サラダのマヨネーズを盛り付けていたり,園児たちと楽しそうに過ごしていました。

風の子保育園
・風の子保育園でも,昼ご飯の配膳のお手伝いをしていました。今日の献立はチキンバターカレーで,園児のみんなはたくさんおかわりをしていたので,大変そうでした。

京都踏水会
・京都踏水会では,受付にて事務処理の体験をしていました。一つずつ丁寧に封をして作業をしていました。また実際にプールに入って,親子水泳教室のアシスタントもしていました。




画像1
画像2

2年生 チャレンジ体験 6月2日 パート1

朱い実保育園
園庭は大変暑いのでミストに当たりながら遊びます。
鴨川までお散歩も手をつないで出発です。

 
岡崎幼児園
高いブロックタワーに園児さんは大はしゃぎです。
どんどん高くなるタワーに倒れないかとドキドキして取り囲んでいます。
他の部屋では楽しく会話しながら紙のお金を作っていました。
画像1
画像2

2年生 チャレンジ体験 6月1日 パート5

ペスタロッチ保育園では,2人の生徒が体験しています。
子どもたちと一緒にブランコで遊んだり,砂場遊びをして大きな山を作って,穴をあける作業に悪戦苦闘していました。
頼りになるお姉さんという感じで,とても良い経験をしてくれていました。
画像1

2年生 チャレンジ体験 6月1日 パート4

くろたに幼稚園
年中・年長クラスの園児と外であそんだり,絵本を読み聞かせたり,帰りの会に参加していました。また,一人一クラスで活動していました。
泣いている子にすかさず気づき,「どうしたの?」と声かけする姿からは先生のような頼もしさが見えました。


吉田幼稚園
それぞれの年齢のクラスで,園児と一日活動しました。
外遊びでは園児とかけっこをしたり,ブロックを一緒にじっくり作ったり,園児と同じ目線で遊んだり,それぞれの個性が出ていました。


聖マリア幼稚園
それぞれのクラスで外で遊んだり,絵本を読んだりとフルパワーで活動しました。また,園児と同じ給食を一緒に食べて交流しました。
園児が帰ったあとは遊具の清掃を一生懸命取り組みました。
画像1
画像2
画像3

プール掃除 6月1日

 午前中,チャレンジ体験の2年生が掃除してもらいましたが,放課後に部活動の人にもプール掃除をしてもらいました。
まだ,水が抜けきってないので,金曜日にまた続きをします。
みんなとても一生懸命掃除してくれました。ありがとう。またお願いしますね。

画像1

2年生 近衛中にてチャレンジ体験 6月1日 パート3

 本日事業所がお休みの人たちで,もうすぐ始まるプール清掃をしてくれました。
今日は少ない人数でしたが,みんなとても頑張ってくれました。

画像1

2年生 チャレンジ体験 6月1日 パート2

・第4錦林小学校では,生徒の配布プリントにハンコを押しています。 
 一枚一枚丁寧に仕上げています。

・ひな野 バイキングでお客様が使用する食器の補充をしているところです。一所懸命に働いていました。

・ホテル平安の森 修学旅行生のお昼ご飯のあとかたづけをしています。「とてもよく働いてくれます。」と支配人の方から褒めていただきました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校評価

お知らせ

PTAより

近衛中学校 いじめ防止基本方針

学校教育目標

部活動ガイドライン

京都市立近衛中学校
〒606-8315
京都市左京区吉田近衛町26-53
TEL:075-771-0007
FAX:075-771-0008
E-mail: konoe-c@edu.city.kyoto.jp