京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up54
昨日:146
総数:784871
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自主自律」そして自治〜社会や人とのつながりを大切にし 可能性を最大限に探求する たくましく生きる生徒の育成〜

1年生 科学センター学習 5月30日 パート2

科学センター学習内容はクラスによって違いました。

 1年2組    「液体Xの秘密」
 1年1・3組  「調べなくっちゃ」
 1年4組    「発見!こんなところに石灰岩」
 1年5組    「なみなみならぬ波の科学」
 
 日頃,できないような実験ができました。

 新しくなったプラネタリウムは,星の動きや,月や金星の動きもとてもよくわかったとみんな喜んでいました。

 

画像1
画像2

1年生科学センター学習 5月30日

 今日は科学センター学習の日です。3限後少し早いお昼ご飯を食べて,体育館前の渡り廊下で短時間,諸注意を聞いて,クラスごとに出発しました。通常使う事のあまりない南門より出て,京阪電車の神宮丸太町駅より藤森駅に向かいます。
学校にはない,プラネタリウムや実験など楽しんで学習してきてね。
「いってらっしゃい」
画像1
画像2

1年生6限小学校の先生の参観 5月23日

 今日の6限は,中学生になって2か月経った1年生を,小学校の先生が見に来てくださいました。みんなの成長した姿が見せられたかな?
みんなも懐かしい小学校の先生と会えてうれしかったのではないですか?
 よかったですね。次会う時にはもっともっと成長した姿を見せましょうね。
画像1
画像2

体力測定の結果

 4月から始まっている体力測定の結果が,各クラスのフロアに掲示されています。学年のベスト20が発表されています。
走るのは遅いけど,柔軟性はまかせてという人や,剛腕だからハンドボール投げは得意という人,シャトルランでの持久力を見て!!という人,握力はびっくりするくらいないけど反復横跳びはできるで!!など人それぞれです。
 たぶん運動が苦手な人も,自分なりに一生懸命がんばったでしょう!!
友達の記録も見て,また来年の目標にしてはどうでしょう。

体力テストの種目は以下です。

1.握力
2.上体起こし
3.長座体前屈
4.反復横跳び
5.20mシャトルラン
6.50m走
7.立ち幅とび
8.ハンドボール投げ
画像1

2年チャレンジ体験事前訪問 5月18日

 今日は2年生はチャレンジ体験の事前訪問でした。
 初めての体験でとても緊張した様子でした。
 同じ事業所のメンバーとドキドキしながら「行ってきまーす」と元気よく出発していきました。
 みんなしっかり事業所の方から注意事項などを聞いてきてね。
画像1

学級討議を行いました!

画像1
画像2
画像3
 本日,6限は学級討議を行いました。
6月30日の生徒総会に向けて,生徒会本部,評議・専門委員会の取り組みや方針,各学級・学年の目標の確認を行い,各クラスからは学校への要望などを考えました。
 よりよい近衛中学校を目指して,どのクラスも真剣に考えていました。
本部や評議・各委員会の生徒の皆さんもご苦労様でした!
 写真は学級討議の様子と1年生の学年目標です。

2年生 チャレンジ体験事前訪問の電話&事業所調べ    5月11日

 今日の6限,2年生は,5月31日〜6月3日(4日間)に行く,事前訪問のお願いのお電話をしていました。
 同じ事業所にいく代表者が,仲間に見守られながら,あらかじめ用意していた文を,見ながら,事業所の方にお電話で事前訪問のことを伝えていました。
 学校にある携帯電話2台と,職員室の1台を職員室前の廊下に出して,他の人の電話をかける様子を見ながら,静かに,そしてドキドキしながら,待っていました。みんな緊張はしていましたが,上手に伝えることが出来たと思います。
 電話が終了した人は事業所のことを,教室でタブレットをつかって詳しく調べていました。
 5月18日に多く人が事業所へ事前訪問へ行きます。
画像1
画像2
画像3

3年生総合学習 修学旅行事前調べ発表会 5月11日

 5月9日(月)〜修学旅行の事前調べ学習の発表会が,各クラスで行われています。
今日は3年3組が発表がまだ残っているということで,おじゃまさせてもらいました。
ご当地のお土産・名所・食べ物・ホテルなど,各自1分という持ち時間の中,とてもうまくまとめていて,クイズ形式もあり,興味をそそる発表ばかりでした。
みんなに聞くと,修学旅行が「とても楽しみ!!」と言っていました。聞いている人達はみんな笑顔です。楽しみだね。
画像1
画像2

3年生 学習確認プログラム 5月11日

 本日,1限〜5限まで学習確認プログラムでした。どのクラスも真剣に受けていました。3年生になって初めての学習確認プログラム,自己採点はどうでしたか?

画像1

憲法講話5月10日

 今日の4限は校長先生の憲法講話でした。放送で校長先生のお話を聞いて,そのあとクラスで憲法のことや,学校生活の中での平和を考える時間となりました。
みんな真剣に考えられましたか。

校長先生のお話は以下です。

憲法月間 校長講話

 今月は憲法月間です。そこで,みなさんに「日本国憲法」の簡単な説明と憲法から考えてもらいたいことをお話しします。
 日本国憲法は1947年の5月3日に施行されたということで,今年で75年という節目を迎えています。
 さて,日本国憲法の三原則を覚えていますか?「国民主権」「平和主義」「基本的人権の尊重」です。どれも国の在り方を定めた基本的なルールで非常に大切な原則ばかりですが,今年は「平和主義」のところについてお話をしたいと思います。
 「日本国憲法」には平和に関して述べているところがあり,例えば憲法一条の前の部分にある文,いわゆる前文にはこう書かれています。「日本国民は,恒久の平和を念願し,人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚するのであって,平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して,われらの安全と生存を保持しようと決意した。」どうでしょうか?なぜ,決意したのかというと,今から80年ほど前に起きた第2次世界大戦で国内・国外のたくさんの人々が亡くなったり,苦しんだことへの反省から憲法の中に取り入れられました。平和に生きていくことの大切さがぎっしり詰まっていると思います。世界の150を超える国が,憲法の中に何らかの「平和主義条項」を設けているそうです。
ただ,世界に目を向けるとどうでしょう。世界の各地で平和が脅かされることが起きていますが,中でもニュースで連日大きく報道されているように,ロシアによるウクライナ侵攻によって多くの建物が壊され,たくさんの人が住む場所を追われ,ケガをしたり亡くなったりするという平和が脅かされることが起きています。ウクライナのゼレンスキー大統領が日本の国会で演説をされた時,「ウクライナのキーウと日本は8193キロメートル離れているが,平和を望む思いの距離は全く見えない」とおっしゃっています。また,「平和のために活動することが地球上のすべての人にとって重要です。」ともおっしゃっています。このように世界の人々の平和を求める思いは共通していると思います。
 この日本国憲法から平和について考え,どうすれば平和な世の中を作ることができるのか,また,自分たちの学校生活のなかで,みんなが平和に暮らすために何をすればいいのかなど改めて考えてみる機会にしてほしいと思います。
 

画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

お知らせ

PTAより

近衛中学校 いじめ防止基本方針

学校教育目標

部活動ガイドライン

京都市立近衛中学校
〒606-8315
京都市左京区吉田近衛町26-53
TEL:075-771-0007
FAX:075-771-0008
E-mail: konoe-c@edu.city.kyoto.jp