京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up167
昨日:174
総数:785802
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自主自律」そして自治〜社会や人とのつながりを大切にし 可能性を最大限に探求する たくましく生きる生徒の育成〜

令和3年度離任式

 今日は,いろんなことを教えてくださった先生方とのお別れの日でした。
出会いがあれば別れがあると言いますが,別れは本当につらいです。

 離任される先生方が近衛中のみんなにメッセージを残してくださいました。たくさん心に響くお話をしてくださいました。本当に一言だけを載せました。あとのお話はみんなの心の中にありますよね。

校長先生からは,「近衛中はすばらしい学校です。この近衛中の一員であることを誇りに思ってください。」

N先生からは「先生も新しいことに挑戦します,みんなも頑張ってください。そして最後に命を大切にしてください。」

C先生からは「新年度になると環境が変わります,期待と不安が両方あるでしょう。「自主自律」の精神でよりよい環境になるように自ら行動することをしてみてください。

H先生からはご自分の両親が近衛中学校出身であること,またそこに赴任した「縁」を感じること,亡くなられたお母さんがここに引き寄せてくれたのではないでしょうか・・・みなさんも「縁」を大切に・・・・・

G先生は,身近な人に「ありがとう」ということばを言えるようにしましょう。なかなか日頃は言えないけれど,「ありがとう」という感謝の気持ちを是非伝えてください。
 
 K先生,家庭科の時間には,いろんなものをつくりましたね。近衛中学校は思い出深い学校です。お別れするのはつらいですが,自分も新天地で頑張ります。みんなも頑張ってください。

 H先生からは,これから高校や大学へいくと,いろんなことがあると思いますが,ぜひ,いろんな事にチャレンジしてください。


 校長先生をはじめ6人の先生方,本当にありがとうございました。


画像1
画像2
画像3

春の訪れ

 近衛中の中庭も,春の訪れを感じます。桜は2分咲きといったところでしょうか・・チューリップは3日前までは咲いているのは1,2本だったのが,今日は暖かさに目を覚ました感じです。もうすぐ新学期ですね。

 タイミングが合わず,部活動の様子をお知らせできていない部も,これから,できるだけお知らせしていきます。よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

春休みの部活「野球部」

 今日はとても暖かい一日でした。まだ朝夕は少し寒い日もありますが,今日の日中は20度近くまで気温が上がりました。
 野球部も,体育館が出来上がり,グランドを以前より広くとって練習ができるので,遠投などもできそうですね。キャッチボールをして体も徐々に慣れさせて練習開始です。
画像1
画像2
画像3

春休みの部活動「吹奏楽部」

 明日はいよいよ吹奏楽部の定期演奏会です。コンサートホールの小ホールを借りて,3年生も,最後の演奏を1,2年とともに楽しみます♪
まん延防止等重点措置が出ている間はもちろん,練習はできませんでしたが,各個人が,お家などで個人練習を重ねてきました。
 また顧問のA先生曰く「いままでは時間があったから,だらだらしていたことも,時間がない!!ということで,すばやく動いたり,みんなが計画を立てて,とても時間の使い方がうまくなって,すごい成果をあげることができたので,コロナ禍も悪い方に取らずに,前向きに捉えて,これからもうまく時間をつかって,短時間でもうまくなることが実証できたので,頑張りたい」とみんなの底力を語って下さいました。
 ♫さあ明日が楽しみです♪
♪思いっきりよい音を奏でてきてくださいね♪♬
画像1
画像2
画像3

春休みの部活動「男子バスケット」

 男子バスケットも24日にOB戦でした。コロナ禍でなかなか部活動ができない中,新しい体育館で走り回っている姿は,とても迫力がありました。
後ろ姿からもやる気を感じますね。
画像1
画像2
画像3

春休みの部活動「男女テニス合同OB・OG戦」

 24日は男女テニスのOB・OG戦が合同で行われました。ミックスダブルスで,とても楽しそうに試合が進んでいました。
日頃は一緒にボールを打つということがないけれど,声をかけあい,息のあったプレーも!!
画像1
画像2
画像3

春休みの部活「サッカー」パート2

 サッカーはOB戦を24日にしました。みんな汗だくで,全力でプレーしていました。
声を掛け合って,最後はPKなども楽しんでいました。離任される家庭科のK先生も一緒にそして顧問のH先生も,もちろん一緒にプレーされていました。みんな楽しかった?
画像1
画像2
画像3

春休みの部活「サッカー部」パート1

 春休みになりまん延防止等重点措置も解除され,部活動も制限つきで活動しています。
OB・OG戦などもあり,みんな,今まで我慢してた分を取り戻すかのように,グランドを走り回っています。
 校長先生もサッカー部の顧問としてお世話になっていましたが,OB戦前の最後の練習に参加してくださり,中学生に負けないくらいの,俊敏な動きにビックリしました。

画像1
画像2

令和3年近衛中学校退職・離任教職員

令和3年度 退職・離任職員のお知らせ
       令和3年度 近衛中学校退職・離任職員の紹介
             クリックしてください
                 ↓
              退職・離任職員
              
            


           近衛中学校離任式のご案内

平素は,本校教育の発展のため,何かとご理解,ご協力をいただきまして厚くお礼申し上げます。
下記の通り,令和3年度離任式を行いますが,今年度は,新型コロナウイルス感染防止の為,在校生と今年度卒業生・PTA本部役員のみの参列とさせていただきます。何とぞご理解・ご協力の程,宜しくお願い致します。                   
                      
                    記   

       1.日時  令和4年3月30日 (水)
             
             午前11時00分より
             
             生徒登校は10時45分 
        
             近衛中学校 グラウンド 集合
       
       2.会場  本校 体育館

令和3年度 修了式

 今日は令和3年度の修了式でした。
修了式の前に表彰式をしました。
 吹奏楽部のアンサンブルコンテスト銀賞
 書初め展 
 食教育標語
の表彰でした。最優秀賞と優秀賞の標語を紹介します。

 最優秀賞
  ★旬の食材 みんなで感じる 四季の味
  ★冷蔵庫 ひしめく食品 密ですよ
 優秀賞
  ★京野菜 みんなで取り組む 地産地消
  ★夜ごはん 間食なしで 完食だ

 とても上手につくられた標語でした。
 佳作の人も,6人もいました。

 その後,校長先生から学校教育目標と近衛の自由服のお話がありました。
なぜ近衛が自由服が伝統になったのかをパワーポイントで教えてもらいました。
「自主自律」の精神が脈々と受け継がれています。
また新たに「自治」の力をつけることが掲げられ,近衛のあらたな伝統となっています。


 自由な校風の中で,どのように目標をたて,それにむけ努力し自分を律し,成長していくか・・・考えてみてくださいね。

 生徒会長からは,あっという間に過ぎていった3学期・・・春休み,自分の時間を大切にし,ゆっくりと充電してつぎの新しい年も頑張ろうと思う。と話してくれました。

 みんなも自分の進級した姿を思い浮かべながら,「こんな3年生に」「こんな2年生に」なりたいとイメージしてみてほしいと思います。 



画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

お知らせ

PTAより

近衛中学校 いじめ防止基本方針

部活動ガイドライン

近衛中学校部活動運営方針

京都市立近衛中学校
〒606-8315
京都市左京区吉田近衛町26-53
TEL:075-771-0007
FAX:075-771-0008
E-mail: konoe-c@edu.city.kyoto.jp