京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up74
昨日:164
総数:784745
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自主自律」そして自治〜社会や人とのつながりを大切にし 可能性を最大限に探求する たくましく生きる生徒の育成〜

京都市中学校1年生大会 卓球の部 団体戦(Cブロック)

画像1画像2画像3
12月20日(日) 桂川中学校で開催されました。

男子は予選リーグ敗退,3人で不利な状況でも頑張りました。

女子は予選リーグ突破,決勝リーグで桂川中学校に勝利して優勝しました。

今回は全市決勝は行われません。

左京はぐくみネットワーク様からの励ましメッセージ

昨年度,2年生(現3年生)を対象に「左京ふれあいトーク」を実施し,たくさんの左京の地域の方と近衛中の生徒が交流しました。今回,左京はぐくみネットワーク様からコロナ禍の中で頑張っている3年生に励ましのメッセージをいただきました。「めげずに挑戦してください。」「力を合わせて苦難を乗り越えていきましょう。」「大変なことも良い経験」「何があっても君たちは前途洋々」などの温かいメッセージをいただきました。今年度,「左京ふれあいトーク」は実施できませんでしたが,また,地域の方との交流の機会をお願いしたいと思います。
画像1画像2

12月10日(木)近衛中学校体育大会(各学年球技大会)

画像1
画像2
画像3
1年生の体育大会は,ドッヂボールです。
試合前に各クラスで円陣を組んで掛け声をかけて,気合をいれました。
静かに礼に始まりましたが,試合はとても白熱した内容でした。
そして,礼に終わり。メリハリのある気持ちの良い体育大会でした。

12月10日(木)近衛中学校体育大会(各学年球技大会)

画像1
画像2
画像3
2年生の体育大会(バレーボール)が始まりました。
「みんなこの日を楽しみにしていましたよね?悔いのないよう楽しんでいきましょう!」との挨拶の後、Nijuの曲に乗って準備体操&ダンスをし競技を開始。

12月10日(木)近衛中学校体育大会(各学年球技大会)

12月10日(木)近衛中学校体育大会が行われました。今年は新型コロナの関係で,各学年,2時間ずつの球技大会になりました。幸い,本日は,この時期にしては温かく,好天に恵まれました。1,2時間目には3年生のバレーボール大会が行われています。すっかり体も大きくなった3年生のバレーボールは見ていて迫力があります。応援の声は控えるようにということですが,バレーボールのプレーは熱く盛り上がっていました。
画像1
画像2
画像3

税の作文の表彰

画像1画像2画像3
国税庁と全国納税貯蓄組合連合会との共催により、全国の中学生から「税についての作文」の募集(夏休み)があり,本校3年生が応募しました。
毎年これは,将来を担う中学生が、税に関することをテーマとして作文を書くことを通じて、税について関心を持ち、また、税について正しい理解を深めていただくことを目的として実施されています。
その中で,本校の応募作文より,2名の生徒が優秀作品として表彰を受けました。例年であれば,表彰の会が設けられ,表彰式が行われておりましたが,今年度はコロナ禍の中,税務署等から,関係者の方が来られ,学校で表彰式が行われました。受賞者の皆さん,おめでとうございます。

PTAより冷水器を寄贈していただきました

画像1画像2
今年度はコロナ禍で,様々な活動が中止・変更されています。
そんな中,PTAとして何か生徒達にできることを考えていただき,
その一つとして,今回冷水器を寄贈していただきました。

ありがとうございます。大切に使用させていただきます。

PTAフェスティバルのお知らせ

PTAフェスティバルのお知らせを致します。

         ↓
    PTAフェスティバル

チーム管理用務員プロジェクトの試行

今年度,管理用務員の中学校ブロック内連携(チーム管理用務員プロジェクト)の試行実施が近衛中学で行われることになりました。先日は事前に,どのような作業をするのか,事前会議も行い,今日は近衛中学に第四錦林小学校の管理用務員さん,北白川小学校の管理用務員さんが来校してくださり,近衛中学の管理用務員さんを含めた3人で植木の剪定,草刈作業をしてくださいました。3人の管理用務員さんはいつもそれぞれの学校で作業をされていますが,この日は3人おられるということで,1人では出来ない連携プレー,例えばお一人がエッジトリマーで剪定,お一人は切られた草を集め,お一人は袋にいれるという3人ならではの流れ作業で,あっという間に,きれいに剪定してくださいました。生徒のみなさんも校門西側のグリーンベルトがきれいになっているのをぜひ見ていってください。「管理用務員さん,ありがとう」と言葉で言えたら素敵ですね。
画像1画像2

北校舎トイレ(2・3階)完成

画像1画像2
7月より北校舎のトイレ改修が行われておりましたが,ようやく修繕が終わりました。毎年生徒総会では「トイレの臭いを何とかして欲しい」「トイレを新しくして欲しい」という要望が出されていました。ようやくこれまでの要望が本日実現いたしました。実際には北校舎の2階と3階のトイレがリニューアルされ,1階は一部リニューアルされました。
 これに伴って,生徒会では,リニューアルされたトイレをいつまでも綺麗に気持ちよく使用する為に,長い時間をかけて,使い方について話し合を重ねました。その中でトイレを2足制にするか,しないか,について最も多くの時間をかけました。話し合いの末,トイレを使用する際に靴を履いたまま履けるスリッパを利用することになりました。これを生徒会長が,11月25日(金)の終学活,全生徒に放送で報告してくれました。放送が終わった瞬間,一部のクラスで拍手が起こりました。

以下生徒会長の放送内容
ついに,近衛中の長年の要望であった北校舎のトイレが新しくなりました。何年も前から生徒総会で要望が出続けていましたが,今回みんなの思いがようやく叶います。
新しいトイレになるにあたって,何点かみなさんに報告をします。
新しい2・3階トイレの床は,排水溝がなく,モップでそうじを行うタイプになりました。そこで,生徒のみなさんの安全・健康面や,トイレを長くきれいに保つ,という視点で,新しいトイレをどのように使うのがよいのか,時間をかけて生徒会本部で議論を重ねました。
もし,今まで通り土足でトイレの中に入ると,トイレに砂を持ち込んだり,トイレの汚れを外に持ち出す恐れがあります。 また,スリッパを履き替える2足制にすると,緊急時に靴紐を結びなおす必要があり,素早く行動ができません。また,スリッパでみんなで共有することの問題点も出てきます。
そこで,今回,1足制・2足制両方の案のデメリットを解消できる案として,「新しい北校舎2・3階のトイレは,靴のまま履ける大きなスリッパを用意する」ことになりました。 みなさんは,トイレに入るときには,靴のままそのスリッパを履き,使用後はきれいに揃えてください。また,これまで通りトイレ後の手洗いも忘れずにお願いします。
中略
新しいトイレが長くピカピカであり続けるために,またみなさんが健康に生活するために,ルールを守って使いましょう。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立近衛中学校
〒606-8315
京都市左京区吉田近衛町26-53
TEL:075-771-0007
FAX:075-771-0008
E-mail: konoe-c@edu.city.kyoto.jp