京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up72
昨日:164
総数:784743
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自主自律」そして自治〜社会や人とのつながりを大切にし 可能性を最大限に探求する たくましく生きる生徒の育成〜

緊急 新型コロナウイルス感染拡大対策本部会議をうけて

本日,令和2年3月27日,京都市において新型コロナウイルス感染症対策本部会議が開催され,門川大作市長から「本市においても,多くの人と接客している方の感染例などが発生しており,全国的な状況から,このままの状況では,爆発的に患者が急増するオーバーシュート(爆発的患者急増)につながりかねず,そうなれば医療崩壊が起こり,皆様の健康や命,生活に大きな影響が生じる」という危機意識の下,市民お一人お一人に,感染防止のための行動を求める「市長メッセージ」が発信されました。
本校においても,改めて,

1 換気の悪い密閉空間(密閉)
2 人が密集している(密集)
3 近距離での会話や発声が行われる(密接)

という3つの条件が同時に重なった環境を回避するよう徹底するとともに,更に,手洗いや咳エチケット,ドアノブ等の多くの人が触れる場所の清掃等,あらゆる場面での衛生管理等「感染防止のための行動」の徹底を,児童生徒へ指導することはもとより,保護者や地域の皆様へも呼びかけさせていただきますので,御理解と御協力をお願いいたします。
また,4月からの新学期に向けて,こうした状況を踏まえ,より一層,感染防止対策を徹底して,教育活動再開の準備を進めて参ります。
(市長メッセージ掲載リンクアドレスの記載)
https://www.city.kyoto.lg.jp/gyozai/page/000026...

離任教職員の挨拶

本年度,コロナウイルス感染防止の為,離任式が中止になりましたが,離任される教職員の方よりメッセージを頂いていますので,紹介します。

勝山 紀子 先生(国語)
この一年間、近衛中学校の皆さんと一緒に学習できたことに深く感謝します。私自身が日々、皆さんからたくさんのことを学ばせてもらいました。充実した時間を本当にありがとうございました。
  生命とは「心」と知りぬ麦の秋  
           いのちとはこころとしりぬむぎのあき
  子どもらと語る時間や日の盛り  
           こどもらとかたるじかんやひのさかり
  蒲公英や得意なことを活かし生く 
           たんぽぽやとくいなことをいかしいく

手島 収 先生(社会)
Rome was not built in a day.
『 ローマは一日にして成らず 』何事にも前向きにコツコツと頑張ってください。皆様の今後のご活躍を期待しております。 

木戸 健太郎 先生(数学)
1年という長いようで短い時間を皆さんとともに過ごせたことを嬉しく思います。これからもそれぞれの目標に向かって頑張ってください,先生も頑張ります。ありがとうございました。

坪川 麻里絵 先生(音楽)
近衛中に来て3年ですが、後の2年は育児休暇ということで、実際に皆と関わりを持てたのは一年でした。しかし数多い思い出は、大切な日々を送れた証です。明るく素直で頑張り屋さん、そんな皆が大好きでした!将来、思い出を語り合える日を楽しみにしています。
保護者の皆様、地域の方々、本当にお世話になりました。近衛中ありがとう!

中村 文香 先生(家庭)
教員になって初めての学校が近衛中学校で本当によかったなと思っています。皆のおかげでとても楽しく授業をすることができました。卒業まで見届けられないことが残念でなりませんが,新天地から応援しています。ありがとうございました。

伊東 高志 先生(英語)
近衛中学校のみんなは,話を聞く姿勢がとても美しく,全校集会ではいつも気持ちよく話をすることができました。2年生のみんなには,あと一年授業をするのが当然だと疑っていなかったので,自分の心の柱がなくなってしまうような気持ちで,不安でさみしくて仕方ありません。しかし,これこそ自分に与えられた,「乗り越えなければならない試練」と思って,前を向いて行きたいと思います。5年間お世話になった近衛の皆様,本当にありがとうございました。


岩佐 健吾 先生(総合育成支援員)
1年間という短い期間に中で皆さんとともに学び,成長することができました。週に2,3日しか来ない中で先生の名前を呼んでくれることがとても嬉しかったです。皆さんと出会えてよかったです,ありがとうございました。

鹿島 弘二 先生(体育)
拠点校指導教員でお世話になりました鹿島弘二です。一年間という短い間で,しかも週に一度くらいしか寄せてもらえませんでしたのであまり印象がないと思いますが2年生の保健体育の授業を堀田先生と一緒に元気に活動される皆さんの姿を見させてもらいました。今後も今の前向きな姿勢を忘れず,新しいいろんな経験を大切に過ごしてください。皆さんの益々のご活躍とご多幸を祈念しております。ありがとうございました

近藤 真人 先生(スクールカウンセラー)
近衛中学校には赴任してから5年を過ごさせていただきました。その間、たくさんの生徒のみなさん、保護者の方々、先生方に出会えたことは、とても貴重な時間でした。本当にありがとうございました。皆様のご多幸をお祈りいたします。

以上です。これまでお世話になりありがとうございました。

令和元年度 近衛中学校 退職・離任教職員

令和元年度退職・離任教職員名簿を掲載いたしました。
右下の配布文書一覧「お知らせ」をご覧ください。

配布文書のお知らせ

3月24日「近衛中学校離任式中止のお知らせ」と「新型コロナウイルス完成拡大防止を踏まえた教育活動の再開等について」のプリントを配布致しました。
右下の配布文書一覧「お知らせ」をご覧下さい。

令和元年度後期学校評価

「令和元年度後期学校評価」を配布文書一覧に掲載致しました。
右下の配布文書一覧「学校評価」をご覧下さい。

3月24日(火),修了式と連絡事項

3月24日,修了式が行われました。コロナウィルス感染予防のため,放送にて修了式を行いました。校長からは,先日行われた卒業式の式辞の話をさせてもらいました。
「生徒会主催の全校ドッジボール大会が印象に残っています。近衛中学のそれぞれの学年は違った個性がありますが,それが交わる場面が少ない。そこで全校生徒が楽しみながら交流できることを生徒会長の発案で実施してくれました。これは君たちの後輩に大きな影響を与え,新生徒会がこの一月に早速,全校玉入れ大会を実施してくれました。君たちの存在は,確実に近衛中学に新しい伝統をつくってくれました。」
3年生は卒業しましたが,その思いは君たちに必ず受け継がれています。来年度は2年生,3年生となり,より素晴らしい近衛中学を作っていってくれることを期待しています。
また,修了式後の学活では各担任の先生が黒板に学級旗,音楽祭のクラス曲の垂れ幕など,1年間の思い出を教室中に掲示したりと,工夫を凝らした演出をしてくれていました。

【連絡事項】
1 始業式・入学式の実施
(1)始業式
   令和2年4月6日(月) 9時15分学級発表(体育館前) 9時30分着任式・始業式(体育館)

(2)入学式
   令和2年4月7日(火) 10時開式(体育館)

なお,式の実施に当たっては,国の新型コロナウイルス感染症対策専門家会議の掲げる感染防止の注意点に配慮しながら,実施いたします。
また,教育活動再開後も,新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から,例年の活動内容を変更して実施する場合がございますので,その都度,御連絡いたします。

2 春季休業期間中の部活動について
  本校の部活動再開にあたっては,教育委員会から示された「留意事項」(下記概要参照)も踏まえ,各部活動の顧問等から,別途,御連絡いたします。
  <留意事項の概要>
・保護者の理解を得た活動参加,健康チェックの徹底。
・登下校の公共交通機関の混雑を避けるための練習開始時間の設定。
・更衣室等の混雑回避のための時間設定や部屋の確保等。
・練習時間の制限(部活動ガイドラインで中学3時間・高校4時間程度のところ,2時間以内)。
・練習内容の工夫(対人接触練習の回避)。対外試合,合宿,合同練習の自粛。
・練習場所は校内に限定し,体育館・武道場・音楽室等の活動場所の換気徹底。

3 離任式の中止
  3月30日(月)に予定されていた離任式は中止いたします。離任される先生の発表は3月24日(火)午後3時30分よりホームページ,本校玄関掲示板にて発表いたします。また,離任される先生方のメッセージは後日,ホームページにて掲示させていただきます。


熊の目撃情報

3月22日(日)午後1時25分頃、左京区北白川山田町の山中(圓光寺南側)を東方向に熊様の動物2頭(体長約1メートル)が走り去るのを目撃したとの情報がありました。
 付近にお住まいの方や通行される方は、十分ご注意ください。
◎不要な外出は控えましょう。
◎生ゴミなどを屋外に放置しないようにしましょう。
◎熊を目撃した場合は、決して近づかず、警察や役所に連絡してください。

令和元年度修了式について

 生徒の皆さん,休校措置が取られてから10日以上が経ちましたが,どう過ごしていますか?健康に気を付けて生活できていますか? 先生たちも早く君たちが学校に来て,共に生活することをまだかまだかと待っています。
 さて,修了式について再度連絡いたします。

  3月24日(火) 生徒登校 8時25分 です。

           1時間目 修了式

           2時間目 学活

           下校(部活動はありません)

上記の予定をしておりますが,情勢が変わり変更が生じた場合は改めて,ホームページでお知らせいたします。

配布文書のお知らせ

3月4日(水)全校生徒に「臨時休業中の健康管理について」「第72回卒業証書授与式のご案内」「令和元年度修了式について」のプリントを配布致しまし。
右下の配布文書一覧「お知らせ」をご覧下さい。

3月13日(金)近衛中学校第72回卒業証書授与式

画像1画像2画像3
3月13日(金)近衛中学校第72回卒業証書授与式が行われました。今年は新型コロナウィルスの関係で簡素化された式になりましたが,好天に恵まれ素晴らしい卒業式になりました。式後,卒業生たちは涙を流し,お世話になった先生方やともに学んだ級友たちと別れを惜しんでいました。卒業生の諸君,この近衛中学校は君たちの母校です。何年たっても何十年たってもこの3年間の思い出は忘れることはないと思います。この思い出は君たちが,これからの人生を送る中できっと,君たちの心を強くしてくれます。巣立ちゆく卒業生諸君の今後の「活躍」と「限りない前途」を祈っております。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立近衛中学校
〒606-8315
京都市左京区吉田近衛町26-53
TEL:075-771-0007
FAX:075-771-0008
E-mail: konoe-c@edu.city.kyoto.jp