京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up19
昨日:320
総数:781505
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自主自律」そして自治〜社会や人とのつながりを大切にし 可能性を最大限に探求する たくましく生きる生徒の育成〜

第2回PTA総会日程変更のお知らせ

PTA会員の皆様
近衛中学校PTA本部よりお知らせいたします。
「新型コロナウイルス感染拡大を受けた臨時休校要請への対応」に伴い,3月3日開催予定の第2回PTA総会を下記の通り開催日時を変更させていただきます。

日時  2020年3月2日(月) 19:00〜
場所  ニューウインド

PTA会員の皆様におかれましては、急な日程変更でご迷惑をおかけいたしますが何卒ご理解ご了承くださいますようお願いいたします。
また、本日 クリアファイルを全校配布しております。生徒会との初共同企画のものです。
配布のお便りに詳細を記載しておりますのて,併せてご覧ください。

近衛中学校PTA 会長 北村昌子

安倍首相の要請を踏まえた対応について

平素は本校教育にご理解、ご支援をいただき誠にありがとうございます。
さて、安倍首相から全国の小中高校や特別支援学校を臨時休校するよう要請する旨の報道がされております。現段階では本校を含め,京都市立学校においてどのように対応するのか等不確定な部分もあります。今後の対応等について決定いたしましたら,お知らせいたしますので、ご理解,ご協力のほど,よろしくお願いいたします。なお、28日金曜日と3月2日(月)は通常通りの登校となります。

校外学習 1組(育成学級)

画像1画像2画像3
テスト明けの今日、1組は小さな巨匠展の見学に出かけました。美術と書写作品を展示しています。
他校の作品も見て刺激を受けました。
帰りには京都国際マンガミュージアムは立ち寄り、利用の仕方を学びました。展示や多くの漫画本からお気に入りの一冊を選び小一時間、楽しむこともできました。
集合時間に余裕を持って集合し、「まだまだ時間が足りない…」「鬼滅の刃を読んだ。」など話しながら学校に戻りました。

3年生 性教育〜You are miracle! 大切なあなたへ〜

画像1画像2画像3
2月19日(水)京都府助産師会より助産師さんお二人を招いて,3年生に性教育の講演を行いました。テーマは“You are miracle! 大切なあなたへ”。この授業には「生命誕生の仕組みや生命の連続性を学ぶことで,生命尊重の態度を養う(自分と相手を大切にし,責任ある行動を選択できる)こと」。や,「性の問題について,自分の身近なこととして考えられるようになって欲しい。」という思いが込められています。講演の途中では,赤ちゃんの人形を用いた正しい抱き方の体験や約8キログラムの妊婦体験ジャケットを使用して妊婦さんの大変さを体験しました。

1・2年第5回定期テスト

画像1画像2画像3
本日2月18〜20日までの3日間で,今年度最後の定期テストが行われます。1週間前から部活動も休止になり,この定期テストに向けて学習してきました。計画的に学習するように各教科の先生から話がありましたが,さて,しっかりと計画的に学習できたでしょうか?これまで学習してきたことが,発揮できるように期待しています!がんばれ!

育成学級 冬の宿泊学習 花背山の家8

画像1画像2
一泊二日の花背山の家での宿泊学習も終わりに近づいています。
オリエンテーションホールで退所式をしています。
予定通り13時にバスに乗車して、近衛通りで下車後、それぞれの自宅に帰宅します。
今日は宿泊での体験したことを報告をし、自宅でゆっくり休養することが宿題となっています。

育成学級 冬の宿泊学習 花背山の家7

画像1画像2画像3
食後は荷物整理、部屋の掃除をしてから午前の活動へ。
まず始めにホールでトランプをして遊びをしました。
そして雪遊びへ。
少ない雪しかないものの、集めては3人で当て合いっこ。
お菓子タイムを挟みながら、楽しみました。
寒くなく外遊びを快適におこなえていて、これはこれで良しです。

育成学級 冬の宿泊学習 花背山の家6

画像1画像2画像3
おはようございます。
夜はやはり寒く、なかなか寝られなかったりしたものの、今日もみんな元気です。
朝の準備を済ませ、朝のつどいにさんかしています。
朝からラジオ体操もしっかり行いました。

育成学級 冬の宿泊学習 花背山の家5

画像1画像2画像3
食後は花背まで駆けつけてくださった校長先生を交えてトランプを楽しみました。
そして本日、最後の取り組み、レクリエーションをオリエンテーションホールで行っています。
最後までみんな楽しんでいます。

育成学級 冬の宿泊学習 花背山の家4

画像1画像2画像3
ノルディックスキーの後はゆっくり部屋で寛ぎ、入浴を済ませました。
そして待ちに待った夕食の時間です。お腹の減り具合と、食べるスピードが比例しています。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
3/5 「休校」
3/6 「休校」 「公立中期選抜」
京都市立近衛中学校
〒606-8315
京都市左京区吉田近衛町26-53
TEL:075-771-0007
FAX:075-771-0008
E-mail: konoe-c@edu.city.kyoto.jp