京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up106
昨日:199
総数:785567
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自主自律」そして自治〜社会や人とのつながりを大切にし 可能性を最大限に探求する たくましく生きる生徒の育成〜

軸となる取組・活動〜授業改善

平成31年度【軸となる取組・活動〜授業改善】を配布文書一覧に掲載しました。

平成30年度学校評価結果

平成30年度学校評価結果
画像1

平成31年度学校評価年間計画

平成31年度学校評価年間計画
画像1

4月17日(水)平成31年度前期学級委員の認証式

画像1
4月17日(水)平成31年度前期学級委員の認証式を行いました。代々、近衛中学校の認証式は、校長からではなく、生徒会長からそれぞれの委員の代表に認証状を渡します。ここには、近衛中学校の長きにわたる「自治」の伝統が受け継がれています。今年度の学校教育目標に「自主自律、そして自治」とその精神を加えさせていただきました。委員のほとんどが立候補で決まったと聞いております。委員のみなさんの自主的、自発的な姿勢に敬意をはらうとともに、クラスのみなさんのさらなる協力をお願いします。

来週の予定
・家庭訪問週間は22日(月)から26日(金)までになります。 
・授業は4限までとなります。昼食はあります。
・入部していない生徒は昼食後、終学活で13時ごろ下校になります。
・部活動の完全下校は16:45になります。

22日(月)春体行進練習13時〜
25日(木)検尿提出 4限春体激励会
26日(金)検尿提出

27日(土)春体開会式
※詳細説明
○雨天中止の連絡
4月26日(金)午前11時に京都市教育委員会のホームページによりお知らせします。もしくは、京都いつでもコール075-661-3755で確認してください。
○場所と開始時間
京都市西京極運動公園陸上競技場10時開式
○集合時間
8:10近衛中学校グランド集合 8:20分学校出発
○交通機関
貸切バス2台
○参加生徒
体育系運動部(部によっては当日公式戦のため参加しない部もあります。顧問の先生の指示にしたがってください。)
○持ち物
各部ユニフォーム、水筒、昼食(顧問の先生の指示)
○解散
西京極 11:30ごろ  学校  12:30ごろ


4月12日(金)新入生歓迎会

4月12日(金)新入生歓迎会が行われました。5限目は吹奏楽部の歓迎の演奏。そして恒例の生徒会本部による、「学校の規則」をテーマにしたパロディ。毎年生徒会本部の自作のシナリオで見ているみんなを楽しませてくれました。6限目は部活動紹介。1年生にとって、体の大きな2,3年生のパフォーマンスはさぞ、憧れの的に見えたと思います。来週からは、いよいよ部活動体験が始まります。1年生はまた新たな近衛中学校での生活を発見していって欲しいと思います。

来週の予定
4月15日(月)6限修学旅行保護者説明会 
放課後1年体験入部(16:30まで)
4月16日(火)放課後1年体験入部(16:30まで)
4月17日(水)5限認証式 1年入部届
4月18日(木)3年全国学力学習状況調査 部活動なし
4月19日(金)放課後評議専門委員会

※22日(月)〜26(金)まで家庭訪問週間になります。昼食後下校か部活動になります。部活動の完全下校は16:45です。

画像1画像2画像3

4月9日(火)入学式

画像1画像2
4月9日(火)平成最後の近衛中学校入学式が行われました。穏やかな温かい日で、校庭の桜も満開と、入学式にふさわしい日となりました。
新入生たちは、小学校の先生たちの指導もあって、しっかりと入学式に臨むことができました。
校長からは、この近衛中学の地にかつて建てられていた、京都一中出身で、日本人で初めてノーベル賞を受賞された湯川秀樹先生の言葉「取り返しのつかない大きな失敗をしたくないなら,早い段階での失敗を恐れてはならない。」を紹介させていただきました。今年度,近衛中学の目指す生徒像の一つに「失敗を恐れずに挑戦し,探究し続ける生徒」という目標を掲げています。昨日の始業式でも,2,3年生に私から,この目標についてお話ししました。新入生の諸君には「挑戦する気持ち」を大切にして欲しいと願っています。というお話しをさせていただいたあと、奇しくも新入生代表生徒が誓いの言葉の中で、校長の式辞と全く同じ湯川秀樹先生の言葉を紹介してくれました。これも何かの縁でしょう。湯川先生が学ばれたこの地で、新入生諸君が素晴らしい中学校生活を送ってくれることを期待いたします。

4月8日(月)着任式 始業式

画像1
4月8日(月)9時15分、体育館前にクラス発表の紙が張り出されました。と、同時に2,3年生たちはその前に殺到、大騒ぎになっていました。その後の体育館で着任式と始業式が整然と行われました。
校長からは
こんな近衛中学の生徒になって欲しいと三つのお願いをしました。
・他の人が困っているときに手を差し伸べることが出来る生徒
・自主的,自発的に取り組み,知的好奇心をもつ生徒
・失敗を恐れずに挑戦し,探究し続ける生徒
生徒たちは真剣にしっかりと話を聞いてくれていました。
担任発表、部活動顧問発表のときは、打って変わって、大きな歓声をあげていました。
(担任発表については学年だより、学級だよりをご覧ください)
9日には入学式が行われ、これから近衛中学校の1年間がスタートします。保護者の皆様、地域の皆様、1年間、何卒よろしくお願いいたします。


新着任の教職員
・教   頭   林   秀 雄 先生
・国 語 科   竹 田 悠 里 先生
・国 語 科   勝 山 紀 子 先生
・社 会 科   岩 川 朋 子 先生
・数 学 科   木 戸 健太郎 先生
・理   科   山 本 善 彦 先生
・美 術 科   榎 原 吉 昭 先生
・保健体育科   清 水 嘉 久 先生
・保健体育科   牧 戸 泰 子 先生
・新採指導員   鹿 島 弘 二 先生
・技 術 科   西 村 泰 一 先生
・家 庭 科   矢 本 陽 子 先生
・家 庭 科   中 村 文 香 先生
・英 語 科   軸 丸 澄 香 先生

近衛中学校の1年間が始まります

画像1画像2
いよいよ来週から、近衛中学校の1年間が始まります。4月に入って寒い日が続き、ようやく校庭の桜も花開き始めました。4月9日の入学式まで咲き続けて欲しいと思うのですが。4月8日は着任式、始業式が行われます。新2,3年生は今週末には新年度への心の準備を済ませておいてください。それでは、来週、生徒のみなさんに会えることを教職員一同、楽しみにしています。

来週の予定
4月 8日(月)9:15クラス発表後、着任式、始業式
4月 9日(火)9:15〜新入生受付 入学式 10時開式 後、学級写真予定
4月10日(水)2,3年学級写真予定
4月11日(木)身体測定 昼食開始 部活動なし
4月12日(金)仮時間割開始 新入生歓迎会 

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立近衛中学校
〒606-8315
京都市左京区吉田近衛町26-53
TEL:075-771-0007
FAX:075-771-0008
E-mail: konoe-c@edu.city.kyoto.jp