京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/14
本日:count up4
昨日:162
総数:784376
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自主自律」そして自治〜社会や人とのつながりを大切にし 可能性を最大限に探求する たくましく生きる生徒の育成〜

平成30年度後期学校評価アンケート

 お忙しい中保護者の皆様にご協力いただいた12月に学校評価アンケートがまとめられましたので,ここにご報告させていただきます。
 2月初めに教職員で共有し,授業改善等に努めてまいりました。まだまだ改善すべきところはありますが,皆様のご意見を真摯に受け止め,近衛中学校の教育をすすめてまいります。
 保護者の皆様,地域の皆様におきましても,今後も本校教育にご支援賜りますようよろしくお願いいたします。

平成30年度後期学校評価アンケート 生徒
平成30年度後期学校評価アンケート 保護者
平成30年度後期学校評価アンケート まとめ

3月15日(金)平成30年度第71回卒業証書授与式

画像1画像2
3月15日(金)平成30年度第71回卒業証書授与式が挙行されました。暖かな春の日差しが感じられる今日、近衛中学校3年生は巣立っていきました。近衛中学の卒業式には、司会から「卒業生起立」「礼」「着席」という指示がありません。全体の動きをみて、卒業生一同が同じタイミングで「起立」「礼」「着席」をします。ここにも近衛中学校の「自主自律」の精神が生かされています。式後、3年生から保護者へ感謝の言葉と「奏」の合唱を披露し、感動の余韻を残す卒業式になりました。3年生のみなさん、近衛中学校で培った「自主自律」の精神を胸に、自信を持って、新しい世界へはばたいていってください。

本日 卒業証書授与式

 3月15日(金)10:00開式
 
 卒業生の皆さんは,9:30までに登校してください。
 保護者の皆様は,9:50までに体育館にお入りいただけますようにお願いいたします。
 本日は,お子様のご卒業誠におめでとうございます。


画像1画像2

3月13日(水)3年生を送る会

画像1画像2画像3
3月13日(水)3年生を送る会が行われました。この日のために1、2年生はずいぶん前から準備をすすめてきました。昨日は体育館を掲示物と装飾で素晴らしい会場にしあげてくれました。まず、生徒会の寸劇から始まり、1年生は歌とダンス、2年生は寸劇と歌。いずれも笑いあり感動ありと、工夫を凝らした発表で3年生を楽しませてくれました。そして3年生からはお返しの歌「We are the world」を披露。歌の途中に1,2年生への贈る言葉が挟み込まれ、これも笑いあり、感動ありの贈り物でした。近衛の生徒のユーモア溢れるセンスが感じられる温かい「3年生を送る会」になりました。

来週の予定
18日(月)1年球技大会 
3年生公立中期受検合格発表 10:30〜12:30
19日(火)2年球技大会 
20日(水)修了式 9:30登校 ※昼食なし
21日(木)春分の日
22日(金)春季休業開始 12:00異動教職員発表(校門掲示・HP)

4月8日(月)始業式
4月9日(火)入学式

1年生 保健体育 サッカーの様子

 なかなか足でボールをさばくのは難しいですね。思うようにボールが蹴れない!
画像1画像2

3年生心温まる学年集会

 3月12日(火)3年の学年集会がありました。
お世話になった教職員の方で,他の学校へ異動された方のビデオメッセージや,心温まる催しを3年生の教職員が計画し,学年集会が行われました。3年生の諸君は,楽しんでいました。

画像1

もうすぐ流れ解散します。

 校区流れ解散で帰路につきます。
 熊野神社,百万遍,銀閣寺道,別当町,近衛中学校の順にバスから降車します。

3年 校外学習 5

14時40分頃
予定通り帰路に着きました。

3年生 校外学習4

 14時ごろの連絡です。
 到着から雨が止み、絶叫系マシンも動いていて、みんな楽しめてます!
午後から風が少し強くなり、少し止まるマシンがありますが、また再開して動いたりしたりと、皆さんの、強運が発揮されてます。
画像1

3年生 校外学習3

午前11時過ぎの様子です。
雨の心配はないようです。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/20 修了式 
学年行事
3/19 2年球技大会1,2限
京都市立近衛中学校
〒606-8315
京都市左京区吉田近衛町26-53
TEL:075-771-0007
FAX:075-771-0008
E-mail: konoe-c@edu.city.kyoto.jp